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マツケラの本日も晴天ナリ 

レース好き、ラーメン好きな40代です

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トライアングルストラテジー

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 久々に新作のゲームをダウンロードしました。 その名も『トライアングルストラテジー』。 スクエアエニックスの完全新作シュミレーションRPGです。 

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 舞台はロゼリア大陸にある3つの大国。 その内の国の武家の嫡男が他国の嫁さんを迎えに行くシーンから物語がスタートします(ざっくりですがw)。 かつての大戦争があって今は微妙な緊張感の中での束の間の平和を築いている状態。 各国の思惑が交錯する中で主人公がそれに巻き込まれていく。 

 シュミレーションRPGってありそうななかなかお目に掛かれないジャンルだけど、自分はこういうゲーム大好きです。 

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 戦闘シーンはかつてプレステでやった事がある『ファイナルファンタジータクティクス』に結構似通ってる部分があるもんで、自分はハードモードでプレイしてるんですが、最初の戦闘で何度も全滅しました(;^ω^) 

 何が難しいかってキャラクターの立ち位置にすごく試行錯誤します。 後ろから攻撃されるとバックアタックで大ダメージになってしまうし、敵に挟まれると両方から攻撃されてこれまた大ダメージを食らってしまうからです。

 高低差の概念とかはFFタクティクスでも共通だったけど、あとは各キャラクターが備えている能力をどう活用していくかで攻略法が変わります。 何度か全滅を繰り返しながら、最近はようやく自分なりの基本戦略を構築できるようになってきました。 ちなみに全滅してもその経験値は引き継げるらしい・・自分はそれを知らずに何度もリセットしていました

 あと戦場ではギミックも多いらしくて、それを活用するのも面白そうです。 今はまだ序盤なもんでそういうギミックは出てきてないけど、後半ステージになるとより戦略的に考えないと攻略が難しくなるかも。 

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 そしてこのゲーム最大の魅力は何といってもコレ。 何度か決断を迫られるシーンがあって、それによって物語や結末がガラッと変わるらしいんですが、このゲームに関しては自分の独断で選択できるわけではなくて一緒に行動してる仲間達との多数決で進路が決まるんです。 

 時々会話の中でも選択する場面があるんですが、その時の返答の仕方で主人公の信念が変化していくんです。 同時に各キャラクターにも信念があって、決断のシーンでもそれぞれの考えに従ってどうするか投票するんですね。 勿論それを説得する事もできるんですが必ずしも成功するわけではないみたいだし、その決断の結果仲間がパーティーから離脱してしまう場合も・・。 

 外交的に微妙な緊張感がある3国間での物語のようなんで、ちょっとした話の中での選択も慎重に考えてしまいます(;^ω^) とりあえず自分の信念に従ってゲームを進めてますが、果たしてどういう結末になる事やら・・。 

 FFタクティクスに通じるバトル要素に成長要素、そして複雑な物語。 しばらく仕事終わりの夜のお供になりそうです。 

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