FC2ブログ

大井松田チャレンジカップ開幕戦

2017.03.26 20:00|未分類
 まるで冬に戻っちゃったみたいな冷たい雨のコンディションの中、大井松田チャレンジカップの開幕戦を戦ってきました。 もう何て言うかね・・寒くて写真撮る気にすらなりませんでしたよ(^^;) 開幕戦なんだからもうちょっと沢山会場の様子など撮っておきたかったんですが。 レーシングの雰囲気は久々だったけど、あの雨じゃ他のクラスのレースを観る気力もなく、何だかTIAの模擬レースしに行っただけみたいな感じに・・。 

 今回は神蛇さんがお仕事で不在という事で結局11台での争いになりましたが、自分に関して言うならもう踏んだり蹴ったり・・でも最後は挽回って感じの波乱万丈な1日でした。 

 まず、今回は雨だったという事もあってローリングスタートも1列でという話になったんですが、レーシングで何度か経験してた2列よりも1列の方が何かタイミングが掴みづらかったです。 1ヒート目は9番手からだったんですが、スタートであっという間に最後尾に落ちてしまって、そこからは前の人達が勝手に回ってくれた事で終わってみたら6位。 正直誰ともバトルらしいバトルしてない(^^;) 
 2ヒート目は3番グリッドだったけど、乗ってた8号車がとにかくバックストレートでブレーキ踏んでも止まらないで真っすぐいってしまい2度もクラッシュ。 挙句最終コーナーでもトドメのクラッシュと自分の過去のウェットレースでも全く記憶にないたった10周で3クラッシュ この時点で乗ってるのも危ないと思いレースを放棄。 こんな事カート人生で初めてでした。 ただ、止まらないという事以外は8号車タイムは出たんですがねぇ・・。 ちなみに動画撮れてなかったんで、自分の無様なクラッシュシーンはヤマス氏、お願いヤマス氏のブログ

   

 3ヒート目はヤマス氏の評価のよろしくなかった12号車だったんですが、正直ちゃんと止まってくれる分さっきの8号車よりはフィーリングが良かったものの、とにかく前を抜けない。 イン側を差しても相手の方が強引にこっちのラインを潰そうとしてきたもんで、それなら自分は頑なにライン守ってぶつけてやればよかったかなと思いつつもそこはクリーンに徹したところでヤマス氏に抜かれました(苦笑) 

 決勝ヒートは2ヒート目のドベが響いて9番手スタート。 決勝にしてやっとこさまともなオーバーテイクに成功。 複合の4コーナーでインに飛び込んで立ち上がりで相手のラインを潰してやるくらいしかチャンスなかったですね。 ペースは良かったけど、集団を抜けた時にはもうモッチーさんもヤマス氏もはるか先に行ってしまって、僕は何とか目の前の和田さんを攻略したかったけどペース的にはほぼトントンでチャンス無し。 

               DSCN3856.jpg

 決勝で4位まで挽回できた事で今回は良しとします。 第2ヒートの8号車で安パイの走りで上位完走できてたとしても、決勝での順位に大きな差はなかったのではないかと。 

               DSCN3855.jpg

 実はフルウェットでTIAに乗るのは今回が初めてだったけど、以前のT4に比べて圧倒的に難しい。 T4はフレームが大分へたってたけど、フレームがしなる分ウェットでも結構踏ん張ってくれるんでラインがいろいろ取れたけど、TIAは踏ん張ってくれるようなフィーリングをまるで感じません。 多分第2ヒートでのクラッシュもT4と同じような感覚でブレーキングしちゃったのがいけなかったんでしょうね。 そんなに攻めてる感覚ないんだけどなぁ・・。

 そんなわけでTIAだとフルウェットではバトルするのも難しいって事がよーく分かりました。 チャレンジカップはバトルできれば良いって考えだったんで、ウェットで参戦しても我慢大会みたいで面白くはない・・かなぁ(^^;) やっぱりドライで思い切り走りたいんで、4月は是非ともドライでお願いします 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

メリークリスマス!
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

マツケラの本日も晴天ナリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR