fc2ブログ

マツケラの本日も晴天ナリ 

レース好き、ラーメン好きな40代です

Entries

2022フォーミュラE開幕戦 ディルイーヤ

 フォーミュラEもシーズン8が開幕しました。 例年だと年をまたいでのシーズンインだったけど、今年は1月終わりにようやく開幕戦って感じになりましたね。 で、今年は10都市の開催で全16戦って事で、こっちもだんだんレース数が増えてきました。 日本で開催できるのはいつになるやら・・・。 

                IMG20220129054825.jpg

 そして今年からは予選のシステムも大きく変わったようで、こんな感じに。 レースの予選でトーナメント方式やるのって珍しい・・・ってか初めてかもしんない。 面白いのかどうかは別にして、最初のグループ予選である程度時間がしっかり取られているから、速いヤツがしっかり前に来ることができるものにはなってるでしょうかね。 去年までだと最初のグループに入れられたドライバー達は路面が悪い時に走ってタイム上がらず下位に沈む事が多かったから。 

 その予選でPPを獲ったのはメルセデスのバンドーン。 去年のチャンピオンのデ・フリースも3位とメルセデスは好調だけど、今年で撤退するみたいだからね。 去年はアウディとBMWも撤退してるし、これでメーカー系で残るのは日産とポルシェ・ジャガーの3メーカーだけになるのか。 まぁ、メーカーが幅を利かせるシリーズじゃない方が良いとは思うけど。 

                IMG20220129082417.jpg

 レースは序盤からメルセデスの1,2フォーメーションで進行。 ディルイーヤはコースレイアウト変更したのかコーナーばっかりで抜きどころなんかほとんど無さそう・・・なのでアタックモードでアンダーカットを狙ってもほとんどタイム変わらないから逆転できないというジレンマ。 個人的にはアタックモードって使用義務とかじゃなくてドライバー個人の選択に任せた方が戦略の幅ができて面白いと思うんだけどねぇ。 トラックポジションを考えて使わないって選択もあるだろうし。 

 バンドーンは2回目のアタックモード使用に失敗してデ・フリースに抜かれちゃったのが勝負の分かれ目だったかな。 どうしてもレコードライン外れるから上手くアタックモードのラインに乗せられない事もあるだろうけど、1ミスで2秒失っちゃうのは余りにも大きい。

                 IMG20220129090038.jpg

 今回レースとしての見せ場はメルセデスの2台の後ろで激しい3位争い。 ロッテラーが何としても表彰台を守ろうと必死のディフェンスを見せるけど、マシンにトラブルでもあったのかデニスに抜かれた後は後退していく一方でした。 いつの間にか最年長の40歳になってたロッテラー。 同じ40代(でも自分はアラフィフw)頑張ってよ

                IMG20220129090909.jpg

 開幕戦はメルセデス圧勝だったな。 6位までしか放送では結果出なかったけど、デニス、バード、ディ・グラッシ、モルタラと終わってみればお馴染みの面々が上位を占めました。 ルーキーのアスキューが9位でポイント取ったのはお見事。 逆にF1から来たジョビナッツィは最下位という事でなかなか適応に苦労してる様子。 

 それにしてもメルセデス勢があまりにも圧倒的だったんで、このまま勝ち逃げされない為にも他のチーム頑張ってよ。 第2戦は連戦なのでまた火曜日に。 

 ←ランキング応援よろしくお願いします

 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
 カートは辞めてしまったけど相変わらずのレース好き。 最近はもっぱらラーメン行脚しています。 

最新記事

カテゴリ

マツケラの本日も晴天ナリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR