fc2ブログ

マツケラの本日も晴天ナリ 

レース好き、ラーメン好きな40代です

マツケラのラーメン日記 湘南しんば

2022/03/12 12:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(0) Edit

               6fb66d90.jpg

 今回は地元・平塚に去年オープンした『湘南しんば』さんに行ってきました。 県道61号線の【追分】の交差点を茅ケ崎方面に右折したらすぐ左側に店があります。 駐車場が無いのがネックだけど、付近に有料駐車場があるんで車で行ってもまぁ問題ないかと。 平塚は横浜と違って安いですからね(笑) 

 店主さんは都内で店をやってたそうなんですが、こちらに移転してきたんだそう。 地元なのかな 平塚ってラーメン店自体は多いけど激戦区でもないですからね・・とか言ってしまうのは失礼過ぎるか(;^ω^) 

 土曜の11時開店と同時に店に来た時は自分だけだったんですが、すぐ後にお客さんが入り始めました。 オープンから少し時間が経ったけど、少しずつ固定客がつくようになってきたんじゃないかなって感じです。 

                152a7aa1.jpg

 美味しそうな醤油ラーメンはまたの機会にして、今回はラーメンwalkerに載ってた『いか煮干しラーメン』をチョイスしました。 ここ最近煮干しラーメンも食べるようになってきてるけど、そこにイカ煮干しを合わせたラーメンってどんなのか興味がありました。 

 お、確かにイカの風味が香ってくるけど鶏ガラとのバランスが良くて、上手く両者の風味を融合してるスープに仕上げてます。 なかなか独特だけど決して癖があるわけではなく、すごく美味しく飲み進められました。 

 大和豚を使用したチャーシューは脂のノリも良くてしっかり煮込んであるので柔らかい。 大和豚って割と身がしまってるイメージがあるけど、いか煮干しに負けない存在感を放っていました。 

 麺は硬めに茹でられてるのでスープにしっかりマッチしているし、ここでも刻み玉ねぎがスープに良いアクセントを加えてくれてます。 最近刻み玉ねぎ使ってる店多い気がする。 

 こうなるとやっぱり気になるのは醤油ラーメン(;^ω^) こちらは王道っぽいけど、期待せずにはいられない。 これまで平塚でリピートしたいと思える店が本当になかったけど、やっとここに来て何店かヒットしてくれたので本当に嬉しい限り。 こちらの店も頑張ってほしいです。 

 ←ランキング応援よろしくお願いします

 
スポンサーサイト




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
 カートは辞めてしまったけど相変わらずのレース好き。 最近はもっぱらラーメン行脚しています。 

カテゴリ
マツケラの本日も晴天ナリ