fc2ブログ

マツケラの本日も晴天ナリ 

レース好き、ラーメン好きな40代です

マツケラのラーメン日記 大磯 海そば

2022/02/05 12:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(0) Edit

                S1616235251231_1.jpg

今回は地元・平塚の隣町、大磯にある『大磯 海そば』さんに行ってきました。 大磯にラーメン食べに行ったのは初です。 そもそも美味いラーメン屋の情報を全く知らなかったので、ラーメンwalkerの記事でこちらの店を見つけた時は絶対に行こうと決めていました。 

 場所は国道1号線の『大磯駅前』を左折してちょっと行くと右側にあります。 ちなみにそのまま道を真っ直ぐ行ってしまうと海沿いの国道134号線に合流してしまうので、通り過ぎてしまったら迂回してまた戻ってこないといけません。 

 土日の昼間しかやってないこちらの店、客の入りも全く予想できないまま開店時間ちょっと過ぎたくらいに行ったんですが・・・待ち客2名って感じでした。 カウンター席が5つにテーブル席1つ。 店内の広さには余裕があって、ぶっちゃけテーブル席をあと2つは増やしても大丈夫そうだけど、店主がワンオペしてるのでそこまで手が回らないのが実情なんでしょうね(;^ω^) 

 カウンター席には厨房との仕切り板がついていて、上からラーメンを取る必要がないという凝った仕掛けがされていました。 

                DSC_1762_20211204132319.jpg

 注文したのは『特製潮そば』にしてみました。 醤油が気になったけど、記事に載ってたのは潮そばだったのでまずはこちらから。 

 ひと口めから貝だしがしっかり利いたスープにやられました。 ホタテやあさり等をふんだんに使用したスープはダシの強さを押し出してきて、香りが抜けて行くようです。 塩分は強過ぎず、でも薄過ぎずでダシとのバランスは最高だと思います。 あっさりしていながらも海の香りを味わえるスープ・・たまに食べる塩系のラーメンはこういうのが一番好きです。 ちなみに刻み玉ねぎがスープにアクセントを加えてくれるのがまた良いんだ。 

 細麺はちょっと硬めに茹でてあるのが自分的にはツボでした。 柔らかくても問題はなかったろうけど、この辺もスープとの相性を考えての茹で加減なのかな。 

 大きな肩ロースのチャーシューはとても柔らかくて食べ応え満点。 脂のノリも良い感じだけど、どこの豚使ってるんだろ。 メンマの柔らかさと味付けもクセになるし、卵は半熟に仕上げてあってポイント高いです。 

 目立つ場所にあるわけではないこちらの店だけど、口コミで人気が出て行きそうな予感がしてます。 

 ←ランキング応援よろしくお願いします
スポンサーサイト




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
 カートは辞めてしまったけど相変わらずのレース好き。 最近はもっぱらラーメン行脚しています。 

カテゴリ
マツケラの本日も晴天ナリ