FC2ブログ

ホンダさん大丈夫?

                 20170301-mclaren-honda.jpg

 毎日チェックしてるF1ニュースで必ず1回は出てくるのが『マクラーレン・ホンダ』。 ニュースっていうかゴシップネタに関してはオフシーズンのぶっちぎりでチャンピオンだね(^^;) 

 それにしても冬のテストで全くパッとしなかったマクラーレン・・っていうかホンダって言った方が正しいのか。 全くパワーが出てない上によく壊れる。 新コンセプトにしたといっても復帰してもう3年目ですよね 一体何やってんのってチーム関係者じゃなくても皆思ってる。

 メルセデスエンジンに戻すような話まで出てきちゃって、マクラーレンとしては違約金を蹴ってまでもそろそろ我慢の限界が近づいてる状況なんでしょうね。 普通だったら一昨年、去年と徐々に戦闘力が上向いてきたんだったら今年はさらに上をと行きたいところが、逆に落ちちゃったんじゃシャレにもならんわなぁ。 先日、テスト現場に取材に行ってた川井ちゃんの話から察するに相当ヤバイ状況らしい・・っていうのはよく分かりました。 開幕までの短い期間でどうにかなるとはとても思えないけど。 

 アロンソもルノー時代にWチャンピオンになったところで運をすべて使い切っちゃったのかってくらいにババを引き続けてるけど、チャンピオンドライバーを何年も下位で走らせるような状況って前代未聞じゃないかなぁ。 今までF1見てきた中でもトップドライバーが4年も勝ってない・・っていうか勝てる状況に近いポジションに居ないっていうのはアロンソ以外思い当たらない。 チームの低迷はそのまま応援してるバンドーンの活躍の場も無いってことに直結するんで、特にホンダには頑張って頂かないと 

 こないだのインディカーはたまたま勝てたけど、あれもエアロの開発がほぼ凍結されたおかげでパフォーマンスに差がついにくくなったおかげ。 MotoGPなんてマルケスが居たからチャンピオン取れたようなもんだし、WSBは目も当てられない状態。 ドライバーやライダーが頑張ってるから何とかなってるだけで、マシン的にはお世辞にもトップとは言い難い。 どうしてもセナやプロストが居た頃の最強マクラーレン・ホンダを思い浮かべるけど、あれだって結局はトップドライバーを揃えてたからでしょって言い方もできるんだよね。 ホンダだけが最強だったわけじゃないのです。 

 僕は別にホンダファンでもアロンソファンでもないんだけど、もうちょっとF1を盛り上げる為にも頑張ってもらわなければ。 トークン制が廃止されただけに、シーズン中にどこまで開発速度を上げられるか。 とはいえ、アロンソも終盤戦まで待てないだろうから、前半戦までがタイムリミットになるのかな。 っていうかね・・ホンダが頑張ってくれないとアロンソがメルセデスに移籍してきちゃうからマジで何とかしてって感じです(/ω\) 

スポンサーサイト



コメント

Secret