fc2ブログ
タイトル画像

マツケラのラーメン日記 ごっちメン

2022.01.15(12:00)

              IMG20210306161811-01.jpg

 今回は地元・平塚にオープンした『ごっちメン』さんに行ってきました。 場所は国道1号線から平塚八幡宮の信号を曲がって市役所を左に見ながらららぽーとへの信号を真っ直ぐに行った右側に店があります。 駐車場はちょっと行った先の右側に10台分あるので、駅近に店を構える事を考えるとありがたですね。 パッと見、『飯田商店』のようにラーメン屋っぽくない佇まい。 え、ここなのってスルーしてしまいそうになりました(;^ω^) 

 こちらの店は神奈川県内にいくつも店を構える後藤将友さんの新規店。 自分は近くのららぽーと内にある『G麺-07』と『川の坂の上』の2店舗に行った事があります。 平塚市内に店を構えてくれるというのは素直に嬉しかったですね。 平塚はラーメン店はかなり多いと思ってるんですが、ここは最高に美味しい・・・っていう店はなかなか無いので・・。 

 店の入口に食券売り場があり、これは嬉しいんですが両替機もあります。 万札しか持ってない人にも嬉しい心遣い。 そしてここは通し営業してるんで自分は14時半に訪問。 お客さんは数名居ましたがすぐに店内に入れました。 

               DSC_1619_20211016155053.jpg

 味噌もすごく気になるけど、最初はやはり醤油にしようって事で『らーめん正油』にしました。 『川の先の上』ではまだ味噌しか食べてないので醤油に関しての比較材料がありません。 後藤さんはそれぞれの店で味を変えてくるので、ここではここの味があるのです。 

 でも共通してるのが醤油にしても味噌にしてもキレがあって濃口の味になってること。 ここのスープは貝だしに鶏ガラを合わせたスープなんですが、そこまで貝だしが主張してくる感じはないですね。 あくまでもだしはバランス重視でキレがある醤油を引き立てるスープかな。 

 自家製麺の硬さ具合は絶妙 これはどこの店舗でも共通だけど、キレのあるスープに歯応えがある麺の組み合わせはラーメンの味をグッと引き上げますなぁ。 チャーシューは炙ってあるかのような香ばしい味わいにびっくりしたけど、つるし焼きという手法で作ってるそうです。 こういう小技利かせてくるのも後藤さんならではなのかな。 

 ラーメンの味には全く文句なしでようやく平塚でもリピートしたい店ができたという感じなんですが、元々別の店舗だったという事もあったせいか、カウンターがたった2席しかないのです テーブル席とか座敷はあるので家族連れで行くには便利なんですが、お一人様は昼ピークとかどうすんだろ。 ちなみに自分はテーブル席に通されたんですが、ゆっくり食べたいなら回転率を気にしなくていい昼過ぎとか夕方の方が良いかも。 

 ←ランキング応援よろしくお願いします

 
スポンサーサイト




未分類 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する