fc2ブログ

マツケラの本日も晴天ナリ 

レース好き、ラーメン好きな40代です

Entries

MotoGP第12戦 イギリス

 高速コーナーと中低速が組み合わさったシルバーストン。 ポールはホンダのポル・エスパルガロでした。 ポルは去年までのKTMから今年はホンダのファクトリーチームに移籍してきたけど、ホンダをなかなか乗りこなすのに時間が掛かってるようで、なかなか上位に顔を出す事ができてなかった。 劇的にマシンが変わったわけじゃないだろうけど、ここに関してはホンダはなかなか戦闘力が高そうで、マルケスも5番手につけてます。  クアルタラロは3番手と好位置で、バニャイヤはその前2番グリッドから。 

 オープニングラップでいきなりマルケスがマルティンを巻き添えに転倒。 マルケスって怪我の影響なんだろうけど今年は本当に転倒が多い。 ただ、腕の調子が完調じゃないからってちょっと1周目から無理して突っ込み過ぎじゃないかって思うのですよ。 1周目のタイヤにまだ熱が入ってない時にガンガン攻めるのはマルケスのスタイルだけど、若い世代は張り合ってくるからねぇ・・今までのやり方は通用しなくなってくるんじゃないかな。 

                DSC_1489_20210903070100.jpg

 スタートこそちょっと出遅れたクアルタラロだけど、早い段階でトップに浮上して独走。 いつも仕掛けが早いのは基本的に自分のペースで走りたいんだろうな。 まぁ王道の勝ち方だし一番リスクが少ないからね。 

                DSC_1490_20210903070058.jpg

 このレース、一番目立ったのはアプリリアに乗るアレイシの奮闘。 いろんなメーカーが参戦するMotoGPクラスで戦闘力ではちょっと落ちるかなというのがアプリリアだった。 KTMと同時期に参戦しながらKTMはすでに何勝もしてるのにアプリリアはなかなか表彰台にも手が届かない。 でも今年はアレイシの頑張りで予選は常にトップ10圏内で、あとはその速さを何とかレースに繋げたいという段階まできた。 アレイシがチームと一緒にコツコツ開発してきた成果がついにここで花開く事に。 

               DSC_1491_20210903070057.jpg

 クアルタラロはこれで今季6勝目だっけか。 ずっと安定してポイントを積み重ねてきてるから、他のライダー達はちょっと太刀打ちできないって感じだな。 リンスも久々の表彰台だけど、ミルの方は9番手に沈んでしまったのは誤算だったね。 6位まで全て違うメーカーのライダーで占めたというのもマシンの戦闘力が拮抗してる事を証明してると思います。 

               DSC_1492_20210903070055.jpg

 このレースだけでずいぶんポイント差が付いちゃったなぁ。 クアルタラロは自分でコケてノーポイントというレースをしていないし、ちょっと苦戦しても必ずポイントは稼いでくるんで大崩れは絶対にしてくれない。 一頃のマルケス状態になりつつあります。 まぁこの点差はそうそう詰められるものではないんで、クアルタラロの初タイトルはカウントダウンに入ったんじゃないでしょうか。 

 次戦のアラゴンはドゥカティが強そうなんで、個人的に応援してるマルティンが予選からやってくれそうな気がしています。 マルティンは怪我で欠場してたんで、タイトル争いとかってプレッシャーも無いからガンガン攻めていくでしょう。 

 ←ランキング応援よろしくお願いします
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
 カートは辞めてしまったけど相変わらずのレース好き。 最近はもっぱらラーメン行脚しています。 

最新記事

カテゴリ

マツケラの本日も晴天ナリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR