fc2ブログ

マツケラの本日も晴天ナリ 

レース好き、ラーメン好きな40代です

Entries

スーパーフォーミュラ第5戦 もてぎ

 何かずいぶん久々な気がするけどSFの第5戦、終盤戦に突入です。 確実に若手の台頭が目立ち始めてきたここ1,2年のSFだけど、今季は中堅の域に入ってきた野尻が絶好調で今回のPPを獲得しました。

 ポイント計算してないけど、今回野尻が優勝しちゃうとポールの3点も合わせてほぼチャンピオン決定なんじゃないかなぁ。 有効ポイント制という事も考えると3勝すればとてつもない大きなアドバンテージで、残り2戦は家でお茶すすってても大丈夫なんじゃないかね(;^ω^) 

                 DSC_1472_20210829153102.jpg

 オープニングラップから中団で多重クラッシュがあっていきなりのSC。 前回初優勝した福住のスピンがきっかけ(後ろのヤマケンにつつかれたようにも見えたが・・)だったけど、これでタイトル争いの望みは絶たれてしまったかな。 ポールの野尻と2番手の関口はやり合いながらも順当にポジションをキープ。 

                 DSC_1473_20210829153100.jpg

 リスタート後、一気にマージンを広げる野尻。 朝のフリー走行では関口がトップタイムだったけど全くついていけなさそう。 タイヤが冷えた状態の時のペースの上げ方が野尻は上手いのよね。 

                 DSC_1474_20210829153058.jpg

 そして10周走ったところで関口がアンダーカットすべくピットイン。 もてぎはコース幅も狭いしまともに前のマシンを抜いていくのは至難の業。 そうなると戦略で出し抜くしかありません。 

 驚いたのがトップの野尻が翌周にリアクションしてピットインしたこと。 ペース速かったんだから反応しなくても良かったんじゃないかいって思ったんだけど、トラックポジション重視で確実に行こうって事だったのかな。 

                 DSC_1475_20210829153057.jpg

 逆に3位の松下と4位の平川はステイアウトを選択して、この時点での1,2位。 後ろの3~6位もステイアウトしてるんで、野尻以下を抑える展開になると後半面白くなるかもしれない。 ただ松下は16周終わりでピットインして関口の後ろで復帰。 何だ、ギャンブルしないのか・・。 チャレンジしても良かった気がするけど、ペース上げる余力無かっただけなのかもしれない。 

 これでトップに立った平川はそのままステイアウトしつつもペースアップ。 すでにタイヤ交換を済ませている野尻よりも速いタイムで周回を続けていました。 24周目時点で解説の土屋武士さんは『平川は早めにピットインした方がタイヤ交換してペース上げられるから』みたいな事言ってたけど、僕は普通に『今入っても4位じゃねーか。 最低でも2位で戻るくらいじゃないと勝負掛けられないじゃん』とツッコミを入れてしまった。 ペース上がったからって抜けると限らないのがもてぎだっていうのに・・。 
 
                 DSC_1476_20210829153055.jpg

 平川は27周でピットインしたけど、タイヤ交換にじゃっかん時間が掛かって結局松下の後ろ4位で復帰。 ほら見た事か。 後ろの3人よりペース速かったんだから30周目まで引っ張れば最悪チームメートの関口の後ろ3番手では復帰できたよ。 そしたら残り5周でチャンスがあったかもしれんのに。 戦略良かっただけに勿体ないけど、これでレースは決着。 

                 DSC_1477_20210829153053.jpg

                 DSC_1479_20210829153623.jpg

 予選程楽な展開ではなかったけど野尻はこれで今季3勝目 初タイトルに王手を掛けて次戦再びのもてぎラウンドへ。 平川は結局松下を抜けず4位止まりでいよいよ厳しくなってきたね。 

 ところでピットレポーターの三浦愛よ 野尻にインタビューした時に『今季2勝目』って言って野尻に『3勝目』ってツッコまれてんじゃないよ リポーターやってるんなら結果くらい予習しときなさい 野尻もツッコんで申し訳なさそうにしてたじゃないか(;^ω^) 

                 DSC_1478_20210829153051.jpg

 そしてポイントランキング。 ん~・・・・これはとりあえずランク2位以下のドライバー達は最低でも残り2連勝しないとチャンスが無いくらいの点差になってしまったかなと。 野尻は今年ずっと完走してポイント取ってるんで、1戦でも表彰台付近でフィニッシュできればチャンピオン決定でしょ。 こんなに点差が付く展開になるとは思いもしなかったけど、それだけ今年の野尻のパフォーマンスが際立ってたという事ですかね。 

 ←ランキング応援よろしくお願いします

 

 

 

 
スポンサーサイト



コメント

No title 

AIちゃんに関しては、もはやフォローする言葉すら見つからないので冒頭の挨拶程度にするとして、個人的には星野大先生が心穏やかに年末を過ごせるようにIMPULのチームタイトルだけを願っています。あとは、ホットウォーターに対して同じチームのチャンプが、諸説色々あるにしても何故にダメなのかを客観的なデータを元に診てみたいですね。決勝のフィーリングはポジティブだったようですが、
多分次もダメかと。
  • ヤマス 
  • URL 
  • 2021年08月31日 23時38分 
  • [編集]

 

 ヤマス氏。 何気に関口ってランク3位なんですね。 平川に押されっぱなしだと思ってたのにいつの間に!? 

 それと山本の今年の大不振は気になりますね。 いくらチームが変わったからってマシンは同じなんだから、そこまで急に落ちるかなぁと。 優勝請負人みたいな感じでチーム移籍したのは大失敗でしたかね(;^ω^) 
  • マツケラ 
  • URL 
  • 2021年09月01日 22時16分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
 カートは辞めてしまったけど相変わらずのレース好き。 最近はもっぱらラーメン行脚しています。 

最新記事

カテゴリ

マツケラの本日も晴天ナリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR