fc2ブログ

マツケラの本日も晴天ナリ 

レース好き、ラーメン好きな40代です

離職率の高い会社

2021/09/03 20:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(2) Edit

 今の会社に入社して早や半年が過ぎました。 その会社の新事業って事で相模原にある大きな倉庫で仕事してるわけですが、自分が知ってる限りで辞めてった人は4人。 30人そこそこの事業所の人数を考えたら、たった半年で4人はちょっと多いなと。 この分だと1年経つ頃には立ち上げ当初の3分の1は辞めてるかもしれない・・。 実際予備軍が何人か居るし。 

 以前から書いてるように今の会社は給料が安いです。 16年働いた前職と比較するのもどうかって話になってしまうけど、正直20代の頃に働いていた会社よりも今の給料は安い。 若い子はまだそれでもやっていけるのかもしれないけど、40,50代の人達はそれでやっていくのは難しいと思う。 辞めてった人達はほとんど自分よりも年上だし、仕方ないよなと納得してしまう。 

 ただ不思議なのは皆、入社してから低賃金に不満言ってる事なんですよねぇ・・。 だって面接時にそういう話は出たハズで、少なくとも自分は給料面に関しては面接官からしっかり話を聞いたし、実は自己責任でバイトする事も宣言してたりします(会社では禁止にはなってる)。 他の人の前職の給料なんて知らんけど、今より少ないって事は多分無いのではないかと。 だからその辺よく考えもしないで入社してきたのは明らかに間違いだよなぁと思うんです。 残業代をあてにするのはちょっと短絡的だし。 

 それと上司の考えてる仕事の方針というか方向性の違いで不満の声が出ているのも事実。 自分は割と上司と意見交換する事もあるんでそういう不満とかは特に感じていないんですが、他の部署では必ずしもそうではないらしい。 言いたいことがあるなら我慢しないで言うべきだと思うんだけど、それができない人もいますからね。 やっぱり立ち上げの部署で一枚岩というわけにはいかないね。 

 離職率が高いというのはその会社に良いイメージは持たないわけで、会社の方も何か対策立てないとこの先も離脱していく人は多いんじゃないかな。 上司が自分にポロッと『何かあったら言ってほしいんだけど・・・』と他の人の事を心配していたけど、正直上司だからとできる事というのはそんなに多くない。 

 自分は仕事内容や職場環境としては何かとやりやすい面があるから不満ではないにしても、上司にはバイトしてる事言ってないので。 まぁその内会社にバレる可能性はあるけど、その時に『バイト辞めてくれ』と言われたら退社だろうな。 今だけじゃなくて先々を考えた時に会社の給料だけでやっていける程の余裕は全くないんでね。 自分の生活は自分で守るしかないのです。 

 ←ランキング応援よろしくお願いします

 

 

 
スポンサーサイト




バイト禁止というなら、給料を上げてくれないと困りますね。
一応禁止ということにはなっていても、されている方はいらっしゃるかもしれませんね。
お金はいくらあっても困ることはないので、できる限り蓄えておきたいです。
[ 2021/09/05 22:17 ] [ 編集 ]
 utokyoさん。 極論そういう事なんですよね(;^ω^) ただ、それができないのであればこっちは自分の生活を守る為にバイトしますよって正当性が主張できるわけで。 

 本当は確定申告なんて面倒な壁が無ければもうちょっとバイトのシフトを増やしたいとこなんですけどね。 
[ 2021/09/05 22:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
 カートは辞めてしまったけど相変わらずのレース好き。 最近はもっぱらラーメン行脚しています。 

カテゴリ
マツケラの本日も晴天ナリ