fc2ブログ

マツケラの本日も晴天ナリ 

レース好き、ラーメン好きな40代です

プラス1の効果

2021/08/30 20:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(0) Edit

 今月に入ってからか自分がバイトしてる店の朝シフトで厨房の人数が一人増えたんです。 これまではピーク前準備に取り掛かる自分以外に厨房はオペレーション2人っていうのが定番だったんですが、今は3人体制。 平日はどうか知らないけど土日はここずっとそう。 

 1人増えた事による効果は絶大で、自分がシフトに入る8時までの間にすでにいくつかの準備が終わってる状態なのです。 そうなると自分もシフトに入ってから時間に余裕が持ててより確実な準備ができる。 人数に余裕があれば資材搬入も先にこなせるんで、結果残業も無く終われると(笑)

 最近では準備が早く終われるので、朝メニューの洗い物しながら揚げ物系のストックを回す事もできます。 これってうちの店の厨房のレイアウトを考えるとすごく効率が良いんです。 ポテトとフライヤー関係はどうしてもバーガー類とは逆サイドに設置されるんで、いちいちオペレーションの人間が移動しなきゃいけないから。 

 社員連中に聞いたわけじゃないから推測でしかないけど、ここ最近は朝の時間帯をバイトのマネージャー連中で回す事が増えた気がする。 だから人数的に多少の余裕を持たせてちゃんと店が回るようにしてるのかなと。 実際今の体制の方が土日の朝は上手く回ってると思うんで、この先もこのままの状況を維持してほしいもんだけども。 ただどうなのかなぁ・・夏休み終わったらまた変わるかもしんない。 

 基本シフトの人数というのはその時間帯の売り上げで出してるのは自分も知ってるけど、うちの店は朝からお客さんも多いしドライブスルーの利用も結構あるんですよ。 そもそも自分含めて他の学生クルー達も朝人数が不足してる事に不満タラタラだったのを聞いてるから(;^ω^)、それが解消されて良かったんじゃないかなと。 

 ←ランキング応援よろしくお願いします
スポンサーサイト




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
 カートは辞めてしまったけど相変わらずのレース好き。 最近はもっぱらラーメン行脚しています。 

カテゴリ
マツケラの本日も晴天ナリ