fc2ブログ

マツケラの本日も晴天ナリ 

レース好き、ラーメン好きな40代です

マツケラのラーメン日記 麺や食堂

2021/10/23 12:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(0) Edit

               DSC_1436_20210815181735.jpg

 厚木の駅周辺は結構なラーメン激戦区だったりするんですが、その中でも醤油ラーメンならここっていう『麺や食堂』さんに初訪問です。 7月後半に行った際はまさかの改装工事中で断念(;^ω^) 仕切り直しで訪問したのは8月中旬。 実は土砂崩れで『飯田商店』行きを断念した日の事で、そのまま帰るのが勿体なかったんで厚木に飛びました(笑) 

 ここは人気店なので昼過ぎても必ず外待ちの列ができます。 が、ラッキーな事に自分はほとんど待たずに入店する事ができました。 カウンターの数もテーブル席もそれなりに多いから回転率は非常に高いんじゃないですかね。 そういう意味では開店前よりも昼過ぎに訪問するのがベターかも。 ありがたい事に駐車場も17台分くらいあるんで、普通に車で行けますしね。 

 店内に入ると店員さん達の元気な掛け声が印象的。 静の『飯田商店』と動の『麺や食堂』ってくらい真逆です。 でもこういう元気いっぱいの接客というのも嬉しいもんですね。 改修前の店内の雰囲気とか知らないけど、ひと昔前の昭和チックな雰囲気の落ち着いた店内です。 

               DSC_1437_20210815181733.jpg

 注文したのは『特製中華そば』です。 ワンタン、3種類のチャーシュー、煮卵、海苔やネギも添えられて豪華な一杯。 

 実を言うとここの醤油ラーメンに関してはそんなに期待してなかったんです。 ラーメンwalkerでは必ず登場する超人気店なのは知ってたけど、写真で見るラーメンは何か薄味そうでそんなに美味くないんじゃないかと(;^ω^) ところがそれはとんでもない間違いだったと最初のひと口で実感 

 醤油自体の濃度は見た目通りに薄いけど、旨味が強いスープですね。 鶏のみかなと思ってたけど、飲んでみたら煮干しの旨味も相まってすごくバランスが良くて飲みやすい。 どこかが突出してるというわけではないんだけど、全体的にハイレベルで誰が飲んでも美味しいって言えるスープです。 記事見ると豚骨も使ってるらしいけど、そこはそんなに感じなかったなぁ・・。 

 中細麺は麺の硬さ含めて自分の好みにドンピシャ 蕎麦のような食感でスープとの相性も完璧。 チャーシューはバラ、ムネ、燻製とバラエティに富んでて美味しいには美味しいけど、お値段がリーズナブルという事もあって有名店に比べちゃうとそこは一歩劣るかな。 逆にこれだけの一杯でお値段抑えてる事がすごいと思う。 

 とにかく接客の良いこちらの店、帰る時にはわざわざ店員さんが外まで見送ってくれる程徹底されていて、いろんな意味で満足感を得られます。 人気店なのも納得。 姉妹店が愛甲石田にもあるんで、機会があればそちらにも伺ってみようかなと思ってます。 

 ←ランキング応援よろしくお願いします
スポンサーサイト




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
 カートは辞めてしまったけど相変わらずのレース好き。 最近はもっぱらラーメン行脚しています。 

カテゴリ
マツケラの本日も晴天ナリ