fc2ブログ

マツケラの本日も晴天ナリ 

レース好き、ラーメン好きな40代です

MotoGP第10戦 スティリア

2021/08/10 20:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(0) Edit

 サマーブレイク明けのオーストリア2連戦。 一昨日のブログで触れたロッシの引退発表もあったりと時代の終焉と新しい時代の幕開けのような・・何だかそんな感じの後半戦スタートになりました。 Moto2の小椋藍は初めてのフロントロースタートから初優勝の大チャンスが到来したのに、まさかのコース外走行でペナルティを食らったのは本当に痛かった 小椋はMoto3でも優勝経験が無いから、是非とも来週も同じコースで開催だから狙ってほしいところ。 

 MotoGPの方はドゥカティのサテライトチームに所属するマルティンが今季2度目のPP。 サマーブレイク中にすっかり怪我の具合も良くなったのか、コースレコードを更新してのPP。 

              DSC_1405_20210809062049.jpg

 レースの方はいきなり衝撃的な光景で赤旗スタートになっちゃいました。 ワイルドカードで久々にレース復帰したペドロサが3コーナーで転倒し、そこに後続車が突っ込んで炎上 ペドロサのKTMは黒焦げに・・・来季仕様の開発パーツを沢山付けてたハズだけど、全てパーになっちゃいましたね(;^ω^) 

 何かここって去年か一昨年だったかもクラッシュしてきたマシンがすっ飛んで、危うく前を走ってるロッシに激突寸前だったりなんて事もあったし、他にもいくつか赤旗案件のクラッシュが多いんですよね。 

              DSC_1406_20210809062046.jpg

 仕切り直して再スタート。 元々このサーキットはドゥカティ勢にはおあつらえ向きかなと予想してたけど、オープニングからミラー、マルティン、ザルコの3人はトップグループでレースを展開。 印象的だったのは前半戦ちょっと苦戦気味に見えていたスズキのミルがすごくペースが良さそうに見えた事。 このレースから試験的に新しいデバイスを投入して戦闘力を増したのか、ドゥカティ勢とも真っ向勝負できるようになってました。 
  
              DSC_1407_20210809062044.jpg

 レースは序盤からマルティンとミルの一騎打ち。 マルティンがMoto3時代からすごいなと思うのが、自分でしっかりペースを作って逃げを打てる事。 最高峰クラスでもそれができるんだから、ルーキーらしからぬって感じよ。 それに対応してるミルもようやく今季初めて本格的に優勝争いできるだけのマシンに仕上がってきたという事なのかな。 

              DSC_1408_20210809062043.jpg

 クアルタラロは何とか前に着いていこうとするも逆に差を広げられる厳しい展開。 ただ、クアルタラロにとってはタイトル争いするミラーやザルコよりも前に居れば今回はOKか。 勝てない時は確実にポイントを拾うのもチャンピオンになるには必要な事だね。 

              DSC_1410_20210809062039.jpg

              DSC_1409_20210809062041.jpg

 マルティンは終盤ミルも振り切って見事な初優勝 彼のライディングスタイルは本当にドゥカティ向きだと思うし、この先まだまだ勝っていく気がするよ。 決して背が高い方ではないけど、じゃじゃ馬をしっかり乗りこなしてる感がある。 ミルはここで2位取ったのは後半戦に向けて自信になったでしょうね。 勝てこそしなかったけど、クアルタラロや他のドゥカティ勢より先着できたんだから、まだまだタイトル防衛は諦めないって感じでしょうか。 

              DSC_1411_20210809062037.jpg


 ランキングではクアルタラロがしっかり差を広げる事に成功。 転倒したミラーは勿論だけど、タイヤ選択を外したバニャイヤやザルコはこのコースで先着できなかったのは本当に痛い。 逆にここでランキングを3位に上げてきたミルがクアルタラロとのタイトル争いの中心になっていきそうですな。 

 今週末も連戦という事で各チームともセッティングを修正してくるだろうけど、マルティン以外のドゥカティ勢はちょっとここ踏ん張らないとタイトル争いから脱落しかねないな・・。 ホンダ勢も相変わらずパッとしないけど中上が今回5位になってる事だし、去年赤旗のせいで取り損なった表彰台を今度こそですかね。 

 ←ランキング応援よろしくお願いします



 

 

 
スポンサーサイト




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
 カートは辞めてしまったけど相変わらずのレース好き。 最近はもっぱらラーメン行脚しています。 

カテゴリ
マツケラの本日も晴天ナリ