fc2ブログ

マツケラの本日も晴天ナリ 

レース好き、ラーメン好きな40代です

マツケラのラーメン日記 麵屋阿闍梨③

2021/10/09 12:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(0) Edit

                 b90fecd6-31ee-4430-9c0e-cdb492ba11ca.jpg

 久々に渋沢駅の近くの『麵屋阿闍梨』さんに行ってきました。 最後に行ったのがもう2年近くも前なので、ずいぶん間が空きましたね(;^ω^) 基本ラーメン行脚のブログなもんで、『飯田商店』さん以外の店にリピートする事ってあまり無いのです。 

 『阿闍梨』さんは元々味噌ラーメンを食べに2回ほど訪問させてもらったんだけど、ここは塩も醤油もあるのです。 最近自分は醤油ラーメン好きになってきたのですが、今回は食べログで評価の高いこちらを注文してみました。 

                  DSC_1404_20210808182412.jpg

 その名も『阿闍梨一番だし』。 これで1000円なんですがこのボリューム感 大きい煮卵、大きな豚バラチャーシューが3枚。 メンマもたっぷり入った上に阿闍梨名物かき揚げ(笑) 充分元が取れる1品ですな。 

 普段なかなか好んでは食べない和風だしのラーメンなんですが、味噌の濃厚さに比べてこちらはとても和風のあっさりした優しい味わいのスープです。 とにかくかつお節の風味が利いてて、いつものごとくかき揚げが崩れていくとスープにアクセントが加わって最後まで飽きずに飲めます。 このラーメンに関しては柚子を使ってるのもポイントで、飲み進めると柚子の風味も感じられて味変するんです。 

 チャーシューはちょっと脂身が多い気もするけど、分厚い割にとてもよく煮込んであって柔らかいですね。 麺も中太でこれは味噌と同じかなぁ・・個人的にはあっさりスープなら細麺でも良いんだろうけど、ちょうど良い歯応えで問題なしかな。 かき揚げに関しては賛否あるみたいだけど、これが無くなったら『阿闍梨』のオリジナリティが無くなるでしょ(笑) 

 ここ最近は平塚・秦野周辺のラーメン店にはなかなか行ってないんだけど、これまで行ったラーメン店でもメニューがリニューアルしたところもあるみたいなんで、機会を見て他も回ってみようと思ってます。 

 ←ランキング応援よろしくお願いします
スポンサーサイト




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
 カートは辞めてしまったけど相変わらずのレース好き。 最近はもっぱらラーメン行脚しています。 

カテゴリ
マツケラの本日も晴天ナリ