fc2ブログ

マツケラの本日も晴天ナリ 

レース好き、ラーメン好きな40代です

マツケラのラーメン日記 ふくろう

2021/09/25 12:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(0) Edit

                DSC_1392_20210801182701.jpg

今回訪れたのは戸塚駅の近くにある『麺酒処 ふくろう』さんです。 以前TRYラーメン大賞でも受賞経験のあるお店だそうなんですが自分は知りませんでした。 と、いうのも今回は20年来の付き合いのあるサッシ屋時代の先輩がピックアップしてくれて、一緒に行ってきたからです。 暇だからと呼び出しを食らいました(笑)  

 店内は昭和チックな佇まいで落ち着いた雰囲気。 裏通りにあるお店ながらもお客さんが途切れる事なく訪れます。 この店をチョイスしたのは蛤だしを使ってるからなんです。 基本的に貝だしってのはハズレないですからねぇ。 

                DSC_1393_20210801182659.jpg

 僕は『蛤と煮干しの中華そば醤油』を注文しました。 先輩は同じメニューの塩をチョイスしていましたね。 

 醤油の方は煮干しの風味が多少強めかなって気がしましたね。 その中に蛤の優しいダシがじんわり利いてくるとても美味しいスープ。 塩の方がより蛤のダシの風味が感じられるけど、ここの好みは人それぞれかな。 僕は今回煮干しの風味を感じたかったので醤油で正解だったかなと。 醤油自体の濃度はそこまで強くないけど、しっかりダシの風味を感じさせてくる構成は好きですね。 

 麺もちょうど良い硬さでスープと上手く絡んでくれるし、バラ肉のチャーシューもしっかり煮込んであってとても柔らか。 丁寧な作りでとても満足しました。 やっぱり蛤というのはラーメンと相性が抜群ですね。 

 ちなみにここの店の餃子も美味しかったです。 おススメは近江牛の餃子。 肉本来の旨味と適度な肉汁が出てくる餃子は絶品ですよ。 

 ←ランキング応援よろしくお願いします
 

 
スポンサーサイト




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
 カートは辞めてしまったけど相変わらずのレース好き。 最近はもっぱらラーメン行脚しています。 

カテゴリ
マツケラの本日も晴天ナリ