fc2ブログ

マツケラの本日も晴天ナリ 

レース好き、ラーメン好きな40代です

マツケラのラーメン日記 すぎ本

2021/09/11 12:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(0) Edit

               DSC_1356_20210722201000.jpg

 ある夏の日に訪れたのは『すぎ本』さん。 東名高速の横浜青葉のインターで降りてすぐ近くだったんでアクセスはしやすかったです。 以前カップ麺で販売されたこともあるとかって話だったんだけど、自分も去年のブログで書いてました(;^ω^) ちょっと前にもカップ麺の話題に触れたりもしてましたね。 

 オリンピックが始まる4連休の頭に行ってきたんですが、かの有名な『志那そばや』出身の大将の店って事でさぞかし人気店だろうなと予想して30分前に到着。 すでに7名待ちの状態でした。 8人目だったら1回転目で入れるなと思って待ってたんですが、その後も続々と客が集まり始めて大行列に・・・。 

 しかし開店は11時半だったという事もあって、炎天下で結局自分は1時間近くも待つハメに(;^ω^) 11時だと勘違いしてた~ 直前の7人はいつから待ってたんだ 12人分は店前に椅子が用意されてあるんですが、真夏に開店待ちするのはちょっとおススメしないかも。 昼の部は15時までやってくれてるので、昼過ぎに行くのが無難かな。 もっともあの行列を見てしまうと14時で空いてるとは思えないが。 

                DSC_1357_20210722200958.jpg

 基本は大将が一人でオペレーションしつつ、周りの3人がサポートする感じでした。 大将はとても丁寧に一杯一杯作ってる感じだけど待たされる事もほとんど無かったです。 大きな鍋でじっくりダシを煮込んでるのも見えました。 

 注文したのは醤油チャーシュー麺。 3種類のチャーシューが3枚ずつ豪華にのってあっても1200円という安さ 最近チャーシューも沢山食べたいので、ちょっと金額が張ってしまいます。 

 スープは最初のひと口めは魚介系のダシが強めかなって印象だったけど、飲み進める内に鶏の旨味や甘みが良いバランスで口の中に広がってきます。 カップ麺食べた時も魚介系のダシの事に触れてたけど、醤油ラーメンで魚介系ダシを濃口醤油に合わせるって確かに自分はそんなに食べてきてないかな。 あっさりしてるようでとても奥深い味わい。 

 チャーシューに関しては文句無し。 鶏ムネ・・・大好きなんですよ(笑) 『鶏喰』さんで初めて鶏ムネのチャーシューを食べた時の衝撃ったらなかったけど、ここも柔らかい食感に旨味が凝縮されてて満足。 そして煮豚を使用してるのも高ポイント。 口の中に入れた時にホロホロと崩れるくらいしっかり煮込んであります。 

 麺は有名な『春よ恋』を使用してるんだけど、麺の硬さは柔らか過ぎず硬過ぎずでこれはちょっと予想外だった。 この銘柄使ってる麺って大抵柔らかい麺が多い気がするんでね。 

 元々東京にあったのを移転して今の場所にという事らしいけど、その人気は健在という事でしょうか。 

 ←ランキング応援よろしくお願いします
スポンサーサイト




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
 カートは辞めてしまったけど相変わらずのレース好き。 最近はもっぱらラーメン行脚しています。 

カテゴリ
マツケラの本日も晴天ナリ