FC2ブログ

マツケラの本日も晴天ナリ 

レース好き、ラーメン好きな40代です

Entries

F1テスト開始

 今週始めからF1のテストもスタートしていよいよ始まるな~って期待が高まってくるけど、ここ数年はシーズン中よりも冬のテストが一番面白いというとても残念な状況になってますね(^^;) レギュレーションが大きく変わって勢力図に変化はあるのかどうか注目だけど、どうなることやら。 

 ニコが引退した後の今年のF1はボッタスとバンドーンを中心に応援していく事になるけど、対照的なテスト状況になってますなぁ。 

               valtteri-bottas.jpg

               SUT_F1_Testing_Day_1457379-1280x854.jpg

 ボッタスのメルセデスでの初テストはここまでを見る限りでは静かなスタートかなって感じ。 レースシュミレーションを中心にガッツリ走り込みをしてマシンにも慣れつつある状況かな。 日を追う毎にメルセデスはタイムを詰めていってるけど、なかなか底が見えないね。 どこまでタイムを隠し持ってるのやら。 

 ただ、懸念材料があるとすればメルセデスの搭載してるフリックサスペンションが違反になるかもしれないってとこでしょうかね。 もっともメルセデスもバカじゃないと思うんで万が一の対策はしてるのかもしれないけど。 

 とにかく今年はボッタスにはなんとしても勝てるドライバーだという事を証明してもらわないと。 

                94872.jpg

                XPB_859809_1200px-764x510.jpg

 バンドーンは活躍してほしいところなんだけど、ニューマシンの・・っていうよりホンダの信頼性が壊滅的に低くてまともなテストができてないのが本当に心配。 シャーシは大分攻めた作りになってると思うし、どうやらメルセデスやレッドブルが投入してるフリックサスペンションも使ってきてるんでしょ。 ホンダのPUもコンセプトを大幅に変更してでもパフォーマンスを追求しようとしてるみたいだけど、初期トラブルを何とかしないと速さもへったくれもないですからね(^^;) 

 ここまでを見る限りではメルセデスは順調そのものだけど、それ以上にフェラーリが絶好調に見えるんですよね。 タイムもメルセデスよりも硬めのタイヤで記録したものばかりなんで、あとは搭載燃料がどれくらいで走ってたのかってとこに寄るけど。 正直言うとフェラーリが新規則にしっかり対応できるとは思いもしなかった(^^;)けど、少なくともメルセデスと戦える状態になっているのかなという感じがします。 レッドブルもまだタイムを出しに来てはいないけど、ここもまだ全開ではないだろうから次回のテストまで分からないかな。 

 もっとも各チームの力の差がハッキリするのは次回のテストだろうから、マクラーレンホンダもそれまでにはもうちょっと何とかしてきてほしいもんです。 さすがにホンダも3年目となればもう言い訳は許されないでしょ。 今年はトークン無いんだから開発力がとにかく物を言うでしょうから。 

  最後にF1とは関係ないけど、スーパーフォーミュラーに現在フォーミュラEで活躍してるロゼンクビストが参戦することが決定したそうな 去年のバンドーンに続いてこれまた自分には嬉しいニュースが入ってきたぞ。 市街地コースでは抜群の速さを見せるけど、これが日本のサーキットでフォーミュラカーに乗ったらどうなのかとても興味あります。 ここ数年のスーパーフォーミュラーは非常にハイレベルだと思うし、もしもホンダがマクラーレン以外にPU供給してそこに日本人ドライバーをって話になった時にはここで活躍してる人を選んでも良いんじゃないかなぁって思うんですがね。 まぁ、それ以前に今のPUを何とかしないと話にならないんだけども・・。 

 
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
 カートは辞めてしまったけど相変わらずのレース好き。 最近はもっぱらラーメン行脚しています。 

最新記事

カテゴリ

マツケラの本日も晴天ナリ