FC2ブログ

マツケラの本日も晴天ナリ 

レース好き、ラーメン好きな40代です

Entries

F1第5戦 モナコ

 去年はコロナの影響で中止になってたモナコ。 先日のフォーミュラEとは違って、基本的に自分はF1モナコGPには全く興味がありません(;^ω^) 理由は『ほとんど追い抜きのバトルが見られないから』  これは自分がF1観始めた90年代からほとんど変わってませんね。 それでも昔はマシンの信頼性が今より高くなかったんで波乱があるという緊張感があったもんだけど、今はねぇ・・。 

 PPはフェラーリのルクレール 正直今のフェラーリはメルセデスやレッドブルに対抗できるマシンじゃないハズなんだけど、今年のフェラーリは低速コーナーではなかなかのパフォーマンス見せてるようで、モナコのレイアウトにハマった結果でしょうね。 

                DSC_1171_20210525210909.jpg

 ところがそのルクレールはレースをする事ができませんでした。 その原因は予選最後のアタックでクラッシュしてしまい、ギヤボックスは無事だったものの、ドライブシャフトを壊していた事が決勝前に発覚したからです。 チームの検査もお粗末だなぁって感じだけど、そもそもクラッシュしたのはルクレールのミスだし、まぁ運が味方する事はなかったのかな。 こういうマシンが劣勢の時に勝ってみせるのがチャンピオンドライバーだと思ってるんで、まだルクレールはその域には達していないんだろうね。 

                DSC_1172_20210525210907.jpg

 これでマックスにとっては絶好のチャンス到来。 何せ今回はハミルトンが予選7位に沈む不振で、ポイントを大逆転するチャンスだから。 

                DSC_1173_20210525210905.jpg

 こうなるとメルセデスにとってはボッタスに何とかマックスを攻略してもらいたかったろうけど、何とボッタスはピットインのタイヤ交換でタイヤが外れないという珍しいトラブル・・・っていうかミスでリタイヤに。 まだ6戦終わっただけだけど、ボッタスのチャンピオンシップは終了だな。 来年はラッセルと交代だな。 

                DSC_1174_20210525210903.jpg

 ハミルトンは少しでも順位を上げたかったろうけど、長い事ガスリーに抑え込まれた上に後ろに居たペレスとベッテルにはオーバーカットを食らって、結局7位止まり。 メルセデスが今回こんなに苦戦するとは思いもしなかったよ。 

                DSC_1175_20210525210902.jpg

 フェラーリはルクレールが戦線離脱してしまったものの、サインツが2位表彰台という事でフェラーリに今季初表彰台をプレゼント。 サインツって不思議な事に前年不振のチームに移籍するとチームが向上するのよなぁ。 マクラーレンしかり今年のフェラーリしかり。 

 今年の移籍組の中でサインツは健闘してる方だと思うし、ルクレールと比較してもそんなに遅れを取ってる感じがしない。 少なくとも去年のベッテルよりははるかにルクレールに近い位置を走ってる。 元々デビュー年はマックスとスピードでは良い勝負だったし、早くフェラーリで初勝利を飾る瞬間を見たいドライバーなのよね。 フェラーリさん、来年は戦えるマシンを頼むよ

                DSC_1176_20210525210900.jpg

                DSC_1177_20210525210858.jpg

 マックスはモナコ初勝利だけど、それ以上にハミルトンに行きかけた勢いをグッと自分の方に近付ける今季2勝目だったなと。 ノリスは今季2度目の表彰台で正に絶好調。 マクラーレンとの契約も2年延長したそうだし、確実にマクラーレン復活には欠かせないドライバーに成長しつつあるな。 

                DSC_1178_20210525210857.jpg

 ハミルトンVSマックスの戦いはこれで仕切り直し。 次戦はアゼルバイジャン。 ここはこれまでメルセデスしか勝った事ないんだけど、モナコと同じ市街地だから何か今年のマシンとは相性がそんなに良くない何かが存在したりして。 どちらにしても今年はマックスも食らい付いてくるでしょう。 多分だけど、過去ここで表彰台も取ってるペレスが優勝争いに絡んできそうな気がする・・・・ってモナコの予想もそんな事書いてなかったか(;^ω^) 

 ←ランキング応援よろしくお願いします
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
 カートは辞めてしまったけど相変わらずのレース好き。 最近はもっぱらラーメン行脚しています。 

最新記事

カテゴリ

マツケラの本日も晴天ナリ