
マツケラのラーメン日記 うまか丸
|Posted:2021/04/24 12:00|Category : 未分類|

今回訪れたのは『うまか丸』さん。 厚木市内の国道246号線にあるドン・キホーテの裏手にあります。 こちらは博多豚骨がメインの店で以前からチェックはしていました。 が、最近味の趣向が以前の豚骨・味噌から醤油に変わってまして、なかなか行くタイミングが無かったんですよね。 豚骨ラーメン自体も久々でした。
店はご夫婦で切り盛りされているのかな

開店と同時に待つこともなく入れたんですが、すぐに席は埋まって外には待ちのお客さんもいました。 決して目立つ場所に店を構えてるわけでもないんだけど、地元民には知られてる店なのかドンキのお客さんが流れてくるのかもしれません。

せっかくだからチャーシュー多めの『うまかラーメン』を注文。 博多豚骨の店は多分ほとんどがそうだろうけど、麺の硬さとか脂の量なんかも自由に設定できます。 僕は当然麺はバリカタにしますね。
まずはスープ。 博多豚骨の良いところは独特の臭みが全く無いところ。 臭みが無かったら豚骨じゃないって言う人もいるだろうけど、自分はそういうのは苦手。 そして脂こってりで注文してるにも関わらず、スープそのものはあっさりしつつもマイルドです。 博多豚骨は癖が無いからとても食べやすいんじゃないですかね。 飲み進めるとちょっと塩っ気が多い気もしたけど、まぁこれはどこも一緒か。
ボリュームたっぷりのチャーシューだけど、とても柔らかく煮込んであります。 そして硬めに茹でてもらった細麺はスープとの相性もバッチリ。 家系が多い厚木にあって博多豚骨の安定した美味しさは貴重だと思います。


スポンサーサイト
|コメント : 0||
