FC2ブログ

マツケラの本日も晴天ナリ 

レース好き、ラーメン好きな40代です

マツケラのラーメン日記(飯田商店8回目)

2021/03/06 20:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(0) Edit

 先月は仕事が忙しくてなかなか予定も組めなかった飯田商店に行ってきました。 これで通算8回目、これまで訪問してきたラーメン店ではほぼ毎月のリピート訪問です(笑) 

 ネット予約だから名前の履歴が残るっていうのもあるんだろうけど、さすがに8回目ともなると常連さんのように覚えられてしまうものなんでしょうか(;^ω^) 『いつもありがとうございます』って7回目辺りから言われるようになった。 ってかここの常連さんってもっと短いスパンで来てるもんなんじゃないのか 月一でも常連扱いか 

                 DSC_0924_20210306171846.jpg

 2か月ぶりだから今日はいつもの醤油らぁ麺ではなく、チャーシュー2枚プラスの醤油チャーシュー麺にしました。 それにお肉ごはんのいつものコンボです。 

 毎回、豚の甘みと旨味が凝縮されたスープを飲む最初のひと口目がたまらなく幸せ(笑) 麺をすする前に何度かスープを堪能してから次はチャーシューをまず1枚頂くのが自分のルーティン。 飯田商店ではお馴染みの2種類の豚の脂ののった肉の旨味は、焼肉で食べたらさぞかし美味いんだろうなと身も蓋も無い事を考えてしまう(;^ω^) 

 ところで今日、ちょっとした事件(?)があったんです。 いつものように黙々とラーメンをすすっていたところ、ひと通りラーメンを作り終えた飯田さんが僕の目の前で鶏肉に火を通し始めたんです。 隣で食べてるお客さんのつけ麺のトッピングかいと特に気にしてなかったんですが、その隣のお客さんに一切れ渡したと思ったら、その後自分にも『サービスです』と鶏肉をくれたのです。 

 ぶっちゃけ自分はポカーン( ゚д゚)って感じだったけど、ありがたく頂きましたw あれはいったい何だったんだろうか。 飯田商店では鶏肉をラーメンのチャーシューとして出してはいないので、貴重な味を堪能させてもらいましたけどね。 そういえば昔は豚じゃなくて鶏メインのスープだったそうだし、メニューに復刻版を出しても良さそうなもんだけどね。 僕は昔の味も食べてみたいです。 

 醤油ラーメン自体は他の店でもよく食べるけど、ここまで豚を前面に押し出してくるスープは飯田商店さん以外ではまだ経験ないんです。 店によっては鶏がメインだったり、醤油ダレそのものがメインだったりって様々で、それぞれに良さがあって飯田商店がナンバー1だなんて言う気はさらさらないのですが、やはりオンリー1の味に惹かれてしまうんでしょうな。 

 今日もごちそうさまでした 

 
スポンサーサイト




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
 カートは辞めてしまったけど相変わらずのレース好き。 最近はもっぱらラーメン行脚しています。 

カテゴリ
マツケラの本日も晴天ナリ