FC2ブログ

マツケラの本日も晴天ナリ 

レース好き、ラーメン好きな40代です

Entries

マッサ引退に見る引き際の美学

                       yjimage.jpg

 F1イタリアGPが開幕したけど、ウィリアムズのフェリペ・マッサが木曜日に引退会見を開きましたね。 何だかマッサがデビューしたのってそんなに前だったかってくらいに最近のような気がしてたけど、F1生活も14年だったんだ・・。 時の経つのは早いもんですな。 

 マッサを見てて思ったのはアロンソと組んでた2010~13シーズン。 チャンピオン争いに絡むアロンソに対してマッサはロクに表彰台にも乗れずにいて、『戦闘力ないのにいつまでもフェラーリに乗ってるんじゃないよ』というのが正直な気持ちでした。 アレジが居なくなって以降のフェラーリなんぞ別に僕の中ではどうでも良いチームなんですが(^^;)、やはりトップチームに在籍するのは勝てるドライバーであってほしいと思うからです。 でも09年ハンガリーでのクラッシュの前はシューマッハやライコネンに対して見劣りするような事は無く、チャンピオンになってもおかしくないだけの力は見せていたと思います。 事実08年は本当にあと一歩でチャンピオン逃してるし。 

 ウィリアムズに移籍してからのマッサはある意味プレッシャーも無くなって伸び伸びやれていたのかなと思うけど、年間通してとなるとボッタスに対して負け続けているし、今さら他のチームに移籍してまで続ける意味というのも考えていたのかもしれません。 そういう意味でマッサは自分でしっかり引き際というのはわきまえていたんだなと。 

 引き際ねぇ・・。 仕事と趣味は全然違うけど、自分も去年は一時カートから完全に離れてたわけで、今も引き際というのは常に頭の片隅にありますね。 

 例えばレースしないで時々カートに乗って楽しむ・・なんてことは自分はまず無いでしょう。 去年もそうだったけどレースに出ないならカート用の資金なんて捻出しません。 そのレースにしても自分のパフォーマンスに納得できなくなったらその時は辞め時かなとも思ってます。 ぶっちゃけ自分が一番スピードに乗ってた時期は走りまくってた06~07シーズンだろうし、いくら燃費走行だけは上手くなっても基本レースの時しかカートに乗ってない今は単純なスピード面では衰えは隠せないのは仕方ないかなと。 センスに恵まれてる人ならまだしも自分はそっち畑の人種ではないんでね(^^;) 今じゃゾーンに入る事すら全くないですわ。 

 今年復帰はしたものの、正直時間の問題かもっていう気もしています。 ムダに続ける事だけは意味がないし、マッサじゃないけどその辺の引き際だけは間違えないように自分も今は目の前のレースをしっかり戦っていこうかなと思ってます。 
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
 カートは辞めてしまったけど相変わらずのレース好き。 最近はもっぱらラーメン行脚しています。 

最新記事

カテゴリ

マツケラの本日も晴天ナリ