FC2ブログ

マツケラの本日も晴天ナリ 

レース好き、ラーメン好きな40代です

Entries

2021フォーミュラE開幕戦 ディルイーヤ(サウジアラビア)①

 いつもは去年末に開幕戦をして越年していくフォーミュラEのシーズンだけど、コロナの影響もあって今シーズンは2月終わりにようやく開幕戦を迎える事になりました。 市街地開催だからスケジュール調整はサーキットを使用する他のシリーズ戦よりもはるかに難しいハズで、何とか開幕にこぎつけただけでもすごいもんです。 

 オフシーズンの情報がほとんど入ってきてないんで、ドライバーの移籍も開幕戦見て知りました(;^ω^) 去年はテチータのダ・コスタが圧倒的な強さで獲ったけど、今年はどうなることやら。 アウディとBMWが今季限りで撤退という話なので、F1のマクラーレンを始めとしてチームの入れ替えも来年に向けてありそうですな。 

                 DSC_0906_20210227202145.jpg

 開幕戦PPはメルセデスのデ・フリース。 2位に圧倒的な差をつけての初ポールでこのまま初優勝まで突っ走ってしまうか。 個人的には日本から戦いの舞台を移したキャシディに注目ですかね。 去年までバードの居たチームに移籍してるんで実績はあるからね。 

                 DSC_0907_20210227202144.jpg

 バッテリーの容量の関係でどうしても序盤は大人しくなりがちなレース展開だけど、今季からジャガーに移籍したバードは積極的にオーバーテイクを決めていきます。 この人やっぱり接近戦に強いな~。 チームにも良いアピールになるしね。 

                 DSC_0908_20210227202143.jpg
  
 トップのデ・フリースが逃げ始めたのにしびれを切らして、アウディのラストが2位のウェーレインをアウトからオーバーテイク。 ラストはDTMでは絶対王者だけど、フォーミュラはどうなんかなって正直思ってた。 でも適応するのが早いし、戦い方を分かってる感じがする。 エースのディ・グラッシもうかうかしていられないな。 

                 DSC_0909_20210227202141.jpg

 その後クラッシュが発生してSCが出るも、トップのデ・フリースはすぐさまラストに対してマージンを築いてアタックモードに突入。 ところがその直後にギュンターが単独クラッシュを起こしてまたまたSC デ・フリースにしてみたら何やってくれちゃってるんのよって感じだろうけど、それはクラッシュ直後に何故かアタックモードに突入してしまったラストと後ろのエバンスも同じ。 

                 DSC_0910_20210227202140.jpg

                 DSC_0911_20210227202138.jpg

 デ・フリースは最後は後続を突き放して初優勝。 電費の心配が無かったら圧倒的だったんじゃないかな。 アタックモード使わなくても圧勝だった。 元々去年も速さの片鱗は何度も見せていたし、いつ勝ってもおかしくなかったけど、むしろ・・・何でF1に居ないのとすら思う。 F2でも結果出してたのにF1にシートが無いとか世知辛いな。 

 2位のモルタラのハイライトはレース中盤、アタックモード使用中の2台抜きかな。 一歩間違ったらクラッシュもんだったけど、すごいオーバーテイクでした。 チャンピオンチームのテチータはまさかのノーポイントって事で今年はまた違う流れになっていくのかどうか。 

 第2戦も連戦って事で、果たしてメルセデス勢は突っ走ってしまうかどうか。 F1みたいに1強状態は勘弁してくれ。 

 ←ランキング応援よろしくお願いします
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
 カートは辞めてしまったけど相変わらずのレース好き。 最近はもっぱらラーメン行脚しています。 

最新記事

カテゴリ

マツケラの本日も晴天ナリ