fc2ブログ

マツケラの本日も晴天ナリ 

レース好き、ラーメン好きな40代です

Entries

マツケラのラーメン日記 製麺食堂あぶみ①

               DSC_0896_20210220130218.jpg

 今回訪れたのは『製麺食堂あぶみ』さん。 場所は県道45号線【用田】の交差点を茅ケ崎方面にちょっと走った右側にあります。 駐車場スペースも多くて、車で通うには最高の店です。 こちらの店は麵や鐙のセカンドブランド店で、結構前から自分も気になってました。 店内は広くてお一人様、家族連れどちらにも対応できます。 

 こちらのラーメンは醤油がメインだので久々の醤油ラーメンを堪能しようと思っていたんですが、店に貼られていた冬季限定の秩父味噌ラーメンに心を奪われてそちらに変更しました(;^ω^) 醤油ラーメンは次の機会にしよう・・。 

               DSC_0897_20210220130217.jpg

 ビジュアルはとてもシンプルだけど、低温処理されたチャーシューが目を引きますな。 低温ってどうなのって感じだけど、肉の旨味が出ていて美味しかったです。 

 まずスープ。 喉越しはすごくさっぱりしてるな~と思ったけど、すぐ後に来る味噌の旨味とコクがこれまで食べてきたどの味噌ともまた違った味わい。 思ってたよりもずっと濃厚な味噌でしたね。 醤油でもそうなんだろうけど、味噌でも海鮮系・・・特にカツオの風味が味噌と好相性。 人によってはちょっとしょっぱい印象を持たれるかもしれないけど、自分にはかなりイイ塩梅でしたね。 

 この店ではゆずを使用してるそうで、飲み進めていくとゆず味噌の感じも楽しめてこれまた美味しい。 限定じゃなくてずっとやってくれればいいのに・・。 店のメニューには他にも味噌があったんですが、こちらはスパイスが効いてるそうだから自分にはちょっと食べられそうもないのでね。 

 そしてやっぱり手打ちの縮れ太麺は文句無し。 コシのある麺っていうのは自分には大好物で、スープの力強さに負けてませんでした。 ラーメンの種類によっていろんな手打ち麺を合わせてるんだろうで、次回は醤油ラーメンを堪能したいと思ってます。 

 ←ランキング応援よろしくお願いします

 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
 カートは辞めてしまったけど相変わらずのレース好き。 最近はもっぱらラーメン行脚しています。 

最新記事

カテゴリ

マツケラの本日も晴天ナリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR