fc2ブログ

マツケラの本日も晴天ナリ 

レース好き、ラーメン好きな40代です

マツケラの転職活動(3社目) 

2020/11/26 20:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(4) Edit

 3社目の会社への面接に行ってきました ここはマイナビ経由で以前からスカウトが来てたんですが、募集要項見ると製造ばかりだったもんで検討すらしてませんでした。 で、つい先日会社のHPを覗いてみたら募集に『倉庫担当』が。 何でこっちの募集はマイナビになかったのか不思議なんだけど、それだったら話だけでも聞いておこうと応募してみる事にしたんです。 

 何か前回・今回と業務内容が知りたい体で面接受けちゃって、無駄に時間を浪費してしまったかもしれないという気もしてるんですよね(;^ω^) 1社目は予想通り落ちてしまったんで、次を探さないといけないというのに。 まあでも、仕事内容や条件が合ってるかどうかを判断するのもこの先の会社選びの基準にもなるから、全く無駄にはならない・・・と思いたい

 今回面接した会社はちょっと特殊で、その会社の社員として雇用してもらいながら大手のメーカーの系列会社に出向いて業務を請け負うという形なのです。 自動車、半導体、家電、住宅建材と様々で仕事が無くなる不安も無し。 もっともそういう業態の会社って増えてきてるのかもしれませんけどね。 派遣ではなくあくまでも正社員なのです。 

 ただ、自分が検索してた『倉庫担当』の業務は思ってたのと全然違っていて、メインの募集はやはり『製造』との事。 『うーん、そういう事なら自分には適正無いかもしれないですね。 何せ今までドライバーがメインでやってきたので・・・』ってここでもバカ正直に話してさっさとお開きにしようかと思ったんですが、ここからちょっと流れが変わっていく事に・・。 

 面接官の方はすごくこっちの質問に関して丁寧に答えてくれて、こっちの希望に沿う形での就業場所や業務内容。 それと事細かな条件やメリット・デメリット。 初年度こそ前職より若干月収が落ちてしまうけど、この会社は昇給率がとにかく高い事もあって先々を考えた時に大きな違いが出てくる。 それとキャリアアップも可能みたいなので、幅広く仕事を検討できるのも魅力。 製造経験が無いもんだから転職先から除外してたけど、ちょっと自分の中でも考えが変わりつつあった。 そもそも経験者を募集してるわけではないので、そこは考え過ぎなくても大丈夫ですよとも言われたな(;^ω^) 

 一通りの話が終わった後で、あとはもう自分の決断次第でご連絡頂ければという話をしてくれました・・・え、つまり仮の内定って事 今回の面接、履歴書も無しで私服でOKって事だったんで人柄を重視の選考だったんだろうけど、色々とぶっちゃけて話したおかげで逆にこの人なら頑張ってくれそうと思われたんだろうか・・分からんけど。 実際興味が湧いてはきたが。 

 来週大手の配送会社の面接を受ける事にしていて、事前のやり取りでは先方も『倉庫』ではなく『ドライバー』として雇いたい意向の模様。 そこの会社も条件が良いのは知ってるんで、そちらの結果待ちでどっちにするかを決める事にしました。 今日受けた会社にはこちらの返事を待ってもらうのはちょっと心苦しいけど、そこもしっかり話して承諾をもらったので、しっかり自分の中で検討して年内には仕事を再開する方向に持っていきます。 とりあえずここで会社探しは打ち止めかな。 

 2社目はまだ返事来てないけど明日にでも辞退の連絡を入れるとするか・・・。 そもそも採用されるとは思ってないけどね。 

 ←ランキング応援よろしくお願いします




スポンサーサイト




順調に転職活動されていますね🎶
夫はなかなかうまくいかず、給料も大幅に下がってしまいました(TT)
面接の段階で詳細な話が聞けるといいのは効率がいいですね。
[ 2020/11/27 06:55 ] [ 編集 ]
良い方向に向かっているようで良かったですね~!
ファイト(^^)v
[ 2020/11/27 14:53 ] [ 編集 ]
 utokyoさん。 本当にありがたいですよね。 給料にしても16年働いた会社と変わらない金額からのスタートなんで、昇給率考えても数年でかなり差が付きますし・・。 

 面接以降もメールで相談に応じてもらってるんで、正直来週受ける本命とどっちにするか悩みます(;^ω^) 

 しっかり考えて結論出さないと。 
[ 2020/11/27 17:35 ] [ 編集 ]
 神蛇さん。 さすがにもう休養は充分かなって感じなので、早く仕事再開したいっすね(笑) 
[ 2020/11/27 17:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
 カートは辞めてしまったけど相変わらずのレース好き。 最近はもっぱらラーメン行脚しています。 

カテゴリ
マツケラの本日も晴天ナリ