FC2ブログ

F1第12戦 ポルトガルGP

2020.10.27(20:00)

 初開催のボルティマオでのグランプリ。 SBKでは分かりにくかったけど、4輪で走らせると高低差がものすごいコースだな(;^ω^)って改めて気付かされます。 昔ながらのオールドコースはやっぱ良いな。 

 PPはシューマッハの最多勝更新に王手を掛けたハミルトン。 フリー走行まではボッタス先行できてたけど、ラストアタックで見事に逆転PPを決めました。 

               DSC_0667_20201026193823.jpg

 スタートはハミルトンがトップでボッタスが出遅れたけど、続くコーナーでマックスのインを差し2番手をキープ。 マックスはぺレスと接触した際にポジションを落とす展開。 

 このコース、相当滑りやすい上にスタート前に小雨が降っていて更にスリッピー。 おまけにメルセデス勢はミディアムタイヤでスタートした事もあって、タイヤに熱が入らずペースが上がらない。 そうこうしてる内にボッタスがハミルトンを抜いたかと思えば、その後ろから猛追してくるオレンジの影。 

               DSC_0668_20201026193815.jpg

 2周目。 サインツがボッタスを抜いてトップに コース状況とかタイヤの事とかあるにしても、こうやってマクラーレンがメルセデス2台をぶち抜いてくるシーンは胸熱。 もっともメルセデス勢のタイヤに熱が入り始めるとすぐにポジションを取り戻されてしまうんだけど、近い将来マクラーレンがトップ争いに戻ってくる日も来るんじゃないかな。 特に来年はメルセデス搭載だしね。 

               DSC_0669_20201026193816.jpg

 メルセデス勢以外でミディアムスタートになったルクレールは序盤こそポジションを落とすも、すこぶるペースが良くてすぐに4位までポジションをアップ。 一時はマックスにも迫ってましたね。 そもそもフェラーリが中団勢にオーバーテイクを仕掛けるシーンなんてここ最近見た事なかったよ(;^ω^) 

 アップデートが順調にきてるのもあるんだろうけど、今回に関してはタイヤが当たった結果かなと。 次はもう一つのフェラーリの聖地イモラ・・・弾みがつく結果ではあったよね。 もっとも優勝争いはまだまだ遠いけども。 

               DSC_0670_20201026193818.jpg

 ボッタスはせっかくトップに立ったというのにハミルトンにあっさり抜かれる始末。 ん~・・・・しかしボッタスのタイヤマネージメントの下手さは絶望的だな ハミルトンのスピードに対抗しようとしてタイヤをイジメ過ぎてんのか 今回みたいなコースだとハミルトンとの差がより顕著なんだよね。 ボッタスがハミルトンに対抗できるのはストップ&ゴー的なサーキットだけだな。 

               DSC_0671_20201026193819.jpg

               DSC_0672_20201026193814.jpg

 そんなこんなでハミルトンはあっさり最多勝記録を更新。 何だかあっさり過ぎて感動もへったくれもないわ(;^ω^) 来年は100勝の大台超えるね。 

 ルクレールの4位はもちろん嬉しいんだけど、最近ガスリーの急成長ぶりが目立つ。 初優勝も挙げて、今や完全にチームメイトを凌駕して絶対的なエースになってます。 レッドブルでズタボロになった頃とは大違いだな。 都落ちしてから活躍するドライバーって滅多に居ないんだけど、ガスリーは見事に復活したね。 

 さて、もうタイトル争いは決定的になったんでそこには触れません(笑) 次戦のイモラは久々の開催だけど、DRSあっても追い抜きは難しいだろうなぁ・・。 予選がものすごく重要になりそうです。 ハッキリ言ってレースはつまんないんじゃないかな。 

 ←ランキング応援よろしくお願いします

 
スポンサーサイト




未分類 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する