FC2ブログ

マツケラの本日も晴天ナリ 

レース好き、ラーメン好きな40代です

Entries

マツケラのラーメン日記 飯田商店③


               DSC_0523_20200919195415.jpg

 はい、ようやく『飯田商店』さんのつけ麺編です。 

 人生初つけ麺が飯田商店さんとかちょっと敷居が高いかなと思ったんだけど、普通にラーメン屋さん行ってつけ麺なんてまず頼むことがないので仕方ないです。 さて・・・配膳されたんですが、どうやって食べれば良いんだろうか(;^ω^) 

 とりあえずまずはスープのつけダレで頂きます。 スープのつけダレは鶏の旨味と脂がしっかりついたもので、らぁ麺よりも脂がちと多めかも。 麺は2種類あるんですが、モチモチした弾力のある太麺と蕎麦のようなしっかりした食感を楽しめる茶褐色の細麺です。 スープが2種類の麺の食感をより引き立ててくれて、美味さを増します。 この麺で醤油らぁ麺食べたいなぁ・・。 

 小さい器に入ってた醤油のつけダレ・・・これはどうやって食べたら良かったんだろう そうめん食べるように麺を浸けて食べたんだけど、逆につけダレを麺にかけて食べるのか 結局ほとんど使わなかった(苦笑)。 

 味噌とワサビの薬味は麺に付けて食べてくださいと説明されたんでその通りに頂いたけど、スダチは使わず。 味噌つけて食べるのはなかなか美味しかったけど、一口分しかなかったのが残念ではある。 ワサビも市販のようなツーンとくるような辛さはなくて、麺にちょっとしたアクセントを加えてくれます。 このワサビもどこか有名どころの使ってるんだろうなぁ。 

 そして食べてる途中で昆布水と豚シャブが配膳されました。 昆布水は麺にかけて食べるとのことで終盤でやってみたけど、自分・・・何を間違ったのかその麺をスープにつけて食べていました(笑) 意味ねー 豚シャブはスープで柔らかくして麺に絡めて食べるのが最高に美味い。 豚シャブはサイドメニューにあったお肉ごはんでも使ってるものかなぁ・・・さっぱりしていながらもとても繊細で脂の乗ったお肉です。 

 何か常連さんが見たら、コイツつけ麺食べた事ねーなってツッコミが入りそうだけど、飯田商店さんらしいバラエティに富んだ味を楽しめる一品でした。 
 
                DSC_0524_20200919195417.jpg

 で、結局僕は連食でその後醤油らぁ麺も頂きましたよ(笑) 美味しさは今更言うまでもないけど、つけ麺が予想以上にボリュームがあった為にやはり2杯目は自分にはキツかった 完走はしたけど、もう連食する事はないでしょう。 

 醤油・塩・つけ麺と制覇してみて、やっぱり自分は醤油かな。 『飯田商店』さんは予約さへ取れれば必ず訪問しようと思ってるので、今後何度も足を運ぶことになるでしょう。 コロナが収束しても整理券式に戻さないでほしいです。 

 ←ランキング応援よろしくお願いします

 
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
 カートは辞めてしまったけど相変わらずのレース好き。 最近はもっぱらラーメン行脚しています。 

最新記事

カテゴリ

マツケラの本日も晴天ナリ