FC2ブログ

マツケラの本日も晴天ナリ 

レース好き、ラーメン好きな40代です

Entries

スーパーフォーミュラ開幕戦 茂木 

 夏が終わろうとしてる時期に日本のスーパーフォーミュラもようやく開幕戦を迎えました。 今年はポイントシステムが有効ポイント制になったり、タイヤがソフトタイヤのみだったりとちょくちょく変更があるみたいです。 有効ポイント制は分かりづらいから好きじゃないんだけど、今年はコロナの影響で開幕戦に参戦できないドライバーもいる事だし、仕方ない部分もあるか。 

 ドライバーで見ると女性ドライバーのタチアナ・カルデロンの参戦ですかね。 もちろん事前テストも満足にこなしてない状況なんで戦えるとはこれっぽっちも思ってないけど(;^ω^)、まずはトップから2秒くらいの差で予選走れたら上出来じゃないかと。 やるからには継続参戦できればいいよね。 1年だけじゃモノにならんと思うし、そんなあまいシリーズじゃないので。 

 あと、個人的には代役のスポット参戦だけど、笹原右京くん(もはやくん付けは失礼か・・)を応援しようかと。 自分がレーシングカートをちょっとやってた頃、右京くんはその世界じゃ超有名人でした。 まぁ他を寄せ付けない速さと強さだったな。 新東京サーキットで話した事があります(っていうかレンタルカートのイベントレースでバトルもしたっけな)。 

 その後世界のフォーミュラを戦ってF1への道を探ってたけど、彼はメーカーのバックアップを受けてない分どうしても活動に限界があって日本に戻っていたんです。 絶対に才能はあると思ってるんで、F1じゃなくてももっと大きい舞台で活躍できるドライバーだと思う。 GTも良いんだけどフォーミュラに乗ってほしいなぁ。 

 予選PPは平川が驚速で取りました。 接戦のSFでコンマ3差はかなりでかい。 ただレースはどうだろうね。 今年はタイヤ交換義務がないショートスティントのレースらしいんで、いかにタイヤを持たせるかの勝負になると予選のスピードはそこまで関係ないと思う。 タイヤマネージメントに特化するようなレースは面白みに欠けるけどさ。 

 注目のタチアナはドベだったものの、トップから1,8秒遅れ。 ほとんど知らんコースな上にデータも無い経験不足のチームという事も含めると、意外と頑張ったなって感じ レースをしっかり走り切ってマシンを習熟する事が大事。 

                 DSC_0532_20200830200759.jpg

 さて前置きが長くなったけど決勝。 平川がヤマケンに並びかけられたけどどうにかトップを死守。 タイヤをケアするには前に誰も居ない状況で走るのが必須なので、平川にしてみたらスタートさへ決めてしまえばほぼ勝てると踏んでたみたい。 

                 DSC_0533_20200830200803.jpg

 序盤の展開は退屈そのもの。 元々抜きやすいコースではないけど、やはりタイヤマネージメントしなきゃいけないレースは動きがないよね 5番手の関口の前にスペースができたけど、これだって関口が序盤は敢えて抑えて走ってるかもしれないから分からない。 でも、それにしては差が開き過ぎかな。 レースが中盤を過ぎるころには関口と4位の中嶋一貴の差は14秒に拡大していました。 

                 DSC_0534_20200830200802.jpg

 レース半分来たところで右京くんとタチアナはタイヤ交換でピットイン。 基本ピットインは無い前提でのレースだけど、特に右京くん辺りはレース終盤どうなるか。 僕はこれは面白い作戦だなって思った。 真夏の茂木を35周ノンストップってタイヤにかなり厳しいだろうから、敢えてのタイヤ交換はやる価値があるんじゃないかと。 

 レースも20周を過ぎて可夢偉がタイヤを壊してピットインしたのを皮切りに、関口もスピンしてレースを終えたりと動きが出てきました。 中団グループはタイヤ厳しくなってきたのか、ピットインする車も出てきましたね。 

                  DSC_0535_20200830200757.jpg

                  DSC_0536_20200830200805.jpg

                  DSC_0537_20200830200800.jpg

 スタートからずっと等間隔でレースをリードする平川、ヤマケン、フェネストラズ、一貴の4人の戦いは結局平川が逃げきって優勝。 ヤマケンは背後に迫るも惜しくも2位。 ルーキーのフェネストラズも3位。 

 右京くんは10位の真後ろまで猛追するも攻略できずに11位。 タチアナは最後は山本と可夢偉を抑えきっての12位とレースしてみせた開幕戦だったのでは。 

 後半こそある程度の動きがあったけど、レースをタイヤ無交換で走り切らせるこのフォーマット。 ハッキリ言ってつまらないね(苦笑) こんな隊列がダラダラ続くようなレースを観たいわけじゃないのよ。 これだとほぼ予選とスタート次第でレースが決まってしまうんで、再考した方が良いと思う。 もうちょっと周回数が多ければ右京くんとかタチアナがやったようなタイヤ交換作戦がレースを面白くするかもしれんけども。 

 ←ランキング応援よろしくお願いします 
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
 カートは辞めてしまったけど相変わらずのレース好き。 最近はもっぱらラーメン行脚しています。 

最新記事

カテゴリ

マツケラの本日も晴天ナリ