FC2ブログ

インディカー第9戦 テキサス 

2016.08.30 21:00|未分類
                 DSCN3113.jpg

 6月の第9戦でニューガーデンとデイリーの大きなクラッシュがあった後、結局雨で流れてしまったテキサスラウンドの再レースがこのタイミングで行われることになりました。 レース中断時点の75周目から再開って事でニューガーデンとデイリーは残念ながらレースは走れません(/ω\) 

                 DSCN3123.jpg

 『どうせ暇なんだったらリポーターでもやってよ』って誰かに言われたのか、デイリーはちゃっかりリポーターのアルバイトしてましたね(笑) アメリカ人ってこういうの好きだよな~。 

                  DSCN3116.jpg

 ちなみに75周時点でのオーダーでレースはリスタートって事なんで、トップはヒンチクリフに。 アレシンも3番手とここ最近のシュミット&ハミルトン勢の2台は好調ですね。 

                  DSCN3114.jpg

 テキサスも含めて残りは3戦。 ポイントスタンディングはこんな感じ。 パワーはパジェノーに迫っていたけど、3位以降はまだかなりのポイント差があったんですね。 

                  DSCN3115.jpg

 インディカーのポイントシステムって初めて見たけど、とりあえず完走しとけばポイントは取れると。 よくトラブルで後退したマシンが再び修理して走り出す事あるけど、こういう事だったんだ。 そして今年の最終戦もWポイントなんで、まだかなりのドライバーにタイトルの可能性は残されているわけです。 とはいっても実際はもうパジェノーとパワーの一騎打ちだと思うけどねぇ。 

                  DSCN3118.jpg

                  DSCN3119.jpg

 このテキサスって決して広いコースじゃないのに、レース序盤はずっとサイドバイサイドの激しいポジション争いを展開。 ただ、バンク角がかなりついててタイヤに厳しいこのコース、ちょっとタイヤがたれてくるとあっという間にペースの維持が難しくなり、例えばスタート直後にトップ争いしてたハンターレイとかは20周過ぎるとすぐにペースダウンしていました。 

 燃料的には48周もつとはいってもそこまでとてもタイヤがもたない テキサスは燃費よりもタイヤ次第って戦略で行くチームが多かったですね。 その中でヒンチクリフは多少タイヤがヘタってもペースが良くて、ほぼ燃費通りの戦略でもいけちゃうくらいに調子が良さそうだった。 SCも全く入らないレース展開だったんで、このままヒンチクリフが久々の優勝を飾れるかってところだったんですが・・。 

                  DSCN3120.jpg

                  DSCN3121.jpg

 レース終盤にディクソンのクラッシュでこのレース初めてのSCが入ると、リスタートの度にクラッシュが起きる大荒れのレース展開に(^^;) オーバルだとこういう連鎖反応って時々あるね。 周回数が残り少ないスプリント状態だったというのもあるけど。 

                  DSCN3122.jpg

 残り5周ではSC中にコース上にステイしていたヒンチクリフとレイホールにニュータイヤに換えてたカナーンが猛追。 正直僕はカナーンが絶対に有利だろと思ってたんですよ。 確か去年も残り数周でSCが入った時にポジションを落としてでもタイヤ交換するギャンブルしたドライバーが勝ったレースがあったんですよね。 特にこういうタイヤに厳しいコースだったら尚更有利だろうと。 

 だけど、今一歩スピードに乗り切れないカナーン。 ダウンフォース付け過ぎてたか分からないいけど、コーナーでは圧倒的に速度差あるのにストレートではヒンチクリフに並びきれない。 カナーンも一昨年のインディ500以来勝ってないと思うんだけど、久々の優勝はまたしてもお預け。 

                  DSCN3126.jpg

                  DSCN3125.jpg

                  DSCN3124.jpg

 勝負は最後の最後にレイホールが大逆転。 ヒンチクリフもアウトから並びかけるも1000分の8秒差で惜しくも届かず。 何だかんだでレイホールはここ3年くらい必ず年間1勝は挙げる安定感を見せてますね。 ここ一番の勝負強さも父親に似てきたかも。 それにしてもレイホール、勝ったから良いけどチェッカー受ける前からガッツポーズしてたんですよ。 確信してたんんだろうけど、あれでもしも鼻差で負けてたらカッコ悪い事この上ない(^^;) 

 ちなみにチャンピオン争いはパジェノー4位、パワーが8位とちょっとだけポイント差が広がる結果に。 オーバルがさほど得意じゃないパジェノー相手にここで負けるのはパワーにとってはちょっと計算外だったかも。 残り2戦はロードなだけにパジェノーはここを凌げたのは大きいでしょうな。 

 次戦は僕にとっては嫌な印象しかないワトキンスグレン。 何で嫌な印象しかないのかはWikiで調べてください(^^;) とにかく何事もなくレースが終わってくれればいいけどね。 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

メリークリスマス!
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

マツケラの本日も晴天ナリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR