FC2ブログ

マツケラの本日も晴天ナリ 

レース好き、ラーメン好きな40代です

Entries

マツケラのラーメン日記 笑歩 

               U-9-jQ5A.jpg 

 7月末、2日連続で配送予定がなかったタイミングで休みを取り、行ってきたのは横浜にある『笑歩』さん。 去年のラーメンwalkerの新店部門のランキングで堂々1位になった超人気店です。 

 場所は・・・とっても分かりづらいんで割愛(;^ω^) お店がある網島って最近新しくできた高速道路を使えば、家から1時間圏内で行けました。 今回初めて利用したけど、東名の横浜青葉ICから海岸方面に行けるルートが開通した事で、すごく便利になりましたね。 渋滞のメッカだった保土ヶ谷バイパスの交通量がスムーズになったのも納得。 

 お店のある場所は何て言ったらいいんだろ・・・商店街っぽいんだけど、人通りの多い場所ではないんです。 駅から近いわけでもないし、何でこんな場所に店をって感じだけど、根強い人気に支えられてるんでしょうねぇ。 

 人気店らしいんで20分前に到着したんですが、すでに先客が一人。 この後続々と並びだしてあっという間に行列が 平日関係ないんだな。 ここでびっくりしたのが、大将が早めに店を開けてくれた事。 開店までまだ15分もあったのに、店内に通していただけました ご夫婦で運営されてるのかな・・・とてもフレンドリーな対応なのが印象に残りました。 カウンターも8席なので、ちょうど切り盛りしやすいんでしょうね。 

                DSC_0387_20200730155054.jpg

 注文したのは特製中華そば(醤油)です。 チャーシューのボリュームすごいな 店の真向かいがお肉屋さんで、そちらの大和豚を使用してるそうです。 大和豚は自分も何度か食べた事あるけど、美味しいんだよなぁ。 バラとモモの2種類の豚肉を使ってるんですが、バラ肉はジューシーで柔らかく、モモ肉は肉厚で歯応えあります。 

 そしてスープ。 一口目で『ん 思ってたより濃い口なのかな』という印象があったけど、すぐ後に煮干しの風味が広がっていきます。 煮干しがもっと主張してくるかと思ったけど、あくまでもスープを引き立てる為のサポートに徹するバランスが良いっすねぇ。 鶏の旨味もしっかり感じられます。 そして飲み進めると最初の濃い印象がいつの間にか無くなるという飽きのこないスープです。 

 あと麺。 中細麺だけど・・・何か練り込んである。 あとで調べたら海藻を練り込んであるんですね。 醤油ラーメンには珍しく、しっかりコシがある蕎麦みたいな食感。 単純な好みだけ言えば僕はドンピシャで好きです 

 すごく丁寧に作られたラーメンにご夫婦の丁寧な接客。 決してアクセスが良い場所にあるわけではないというのに、こりゃ人気店になるのも納得。 今年のラーメンwalkerのランキングでも確実にトップ10に入ってくる名店になっていきそうです。 

 ←よろしかったらポチッと投票お願いします

 

 

 
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
 カートは辞めてしまったけど相変わらずのレース好き。 最近はもっぱらラーメン行脚しています。 

最新記事

カテゴリ

マツケラの本日も晴天ナリ