FC2ブログ

Entries

『鬼滅の刃』完結!!

                20191024085833.jpg

 社会現象にまでなった『鬼滅の刃』がついに完結を迎えた 週刊少年ジャンプの悪しき伝統として、人気作は金になるからムダに続編を作らせるというのがあるんで、『鬼滅』に関してもちょっと心配はしていた。 でもスパッと完結させたのは素晴らしいと思う。

 ただ、正直言うと最後の無残戦はそこまで面白くなかったというか緊迫感を感じなかったのよね。 ちょっとムダに長過ぎたなと。 炭次郎が覚醒して一人で無残を倒すっていうありがちな展開でなかったのは個人的には良かったと思ってるんだけど、無残はずっと腕をぶん回して攻撃してただけでワンパターンというか・・・。 これだったら上弦の鬼達とのバトルの方が次に何が起こるか分からない緊迫感があったなと思う。 

 最終回の現代に場面が移っての炭次郎達の子孫の様子を描写した事に関しては賛否が分かれたみたいだけど、最終回の話に面白さ求めるのは筋違いでしょう・・。 この話はただの鬼退治ではなくて人の絆や思いに焦点を当ててるわけで、そういう意味で現代の子孫たちに命を繋ぐ意味でも別に悪い終わり方だとは思わなかったが。 

 女性作家だからこそ書ける心理描写とか人物の掘り下げ方は見事で、自分はバトルよりもそっちの方に引き込まれたクチです。 ちなみにハイキューも何か女性作家らしいんだって 言われてみれば人物描写多いもんなぁって納得したんだが。 

 蛇足になりがちな続編とかやらずに終われたのは本当に良かったし、掘り下げるのであれば主人公以外の人物にいくらでもフォーカスできるのが『鬼滅の刃』の魅力でもある。 何だか引退って話もあるらしいけど、少し休んでまた書く機会があれば番外編とかで楽しめればいいかなと。 

 ←よろしかったらポチッと投票お願いします

 
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。