fc2ブログ

タイトル画像

マツケラのラーメン日記 田所商店③

2020.05.09(20:00) 1208

 ラーメン日記は記事の内容が例えば味噌ラーメンが連続しないように時系列が前後する事があるんですが、今回は正に今日行ってきたラーメン屋の記事です。 田所商店さんは久しぶりの訪問。 午前中に生しらすを買い出しに出掛けたんですが(GWは休業中だったんですごい混んでた)、その帰りに立ち寄りました。 

 田所商店さんは店によって3種類の違う地域の味噌ラーメンを扱ってるんですが、自分はまだ信州味噌を食べた事が無かったんで、それを食べてみようかなと思っていたんです・・・が、メニューを見たら期間限定ものがあったんでそっちに心変わり(笑)
 
                DSC_0176_20200509144425 (1)

 その名も5月限定の『仙台味噌ラーメン』。 自分は一番高いチャーシュー麺をオーダーしました。 仙台味噌なんて初めて聞いたし、もちろん食べるのも初めてです。 

 仙台味噌は米麹と大豆で作られてる辛口の赤味噌の事なんだそうです(wiki調べ)。 なのでスープは思ってた以上に濃厚で北海道味噌にかなり近い印象を持ちましたね。 赤味噌だからってそこまで辛いという感じはなかったんですが。 ちなみに仙台味噌のトッピングは牛タンつくねがのっております これがなかなか歯応えと言い味があって美味しいです。 自分でチャーシュー麺にしといて何なんですが、思ってた以上に1枚がデカくて分厚いもんだから食べづらかったかな(;^ω^) 次に行くことがあったらチャーシュー麺はやめとこう・・。 

 ここのラーメンはボリュームがあるんで、サイドメニューなんて頼まなくても1杯で充分腹が膨れます。 が・・、何故か田所さんの味噌ラーメンって食べ終わった後に胃がもたれる感覚があるんですよね スープの濃厚さ加減だったら他の店でも同じようなものは何度も経験してるというのに・・。 多分ここもベースは豚骨を使用してると思うんですが、それに反応しちゃうのかもしれません。 最近自分はガッツリ系の豚骨は胃がもたれて苦手になってきてるので、使うものによってはそうなってしまうのかも。 よく分かりませんが。 

 とはいえ、仙台味噌という新しい味噌もなかなか美味しかったです。 ちなみに6月は江戸前味噌が期間限定でやるとの事なんで、そっちも未経験の自分としては1度味わってみようかなぁと。 味噌好きと言いながらまだまだ未開拓の味噌ラーメンが多いですな。 

 ←よろしかったらポチッと投票お願いします
スポンサーサイト





マツケラの本日も晴天ナリ 


未分類 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<営業再開 | ホームへ | コンビニのトイレ問題>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する