FC2ブログ

マツケラの本日も晴天ナリ 

レース好き、ラーメン好きな40代です

Entries

FF7リメイク②

                DSC_0125_20200411154454 (1)

 先週ついに『FF7リメイク』発売 自分もほぼ毎日遊んでいます。 中には1日でクリアしてしまった猛者もいるようだけど、長年待たされて1日でクリアするようなせっかちな遊び方は自分はしません(笑) のんびり進めていきますよ(どうせしばらく買いたいゲームも無いので・・)。 

                DSC_0136_20200413203307 (1) 

 体験版を遊んだ記事でバトルだとかグラフィックの事には触れたんで、ここでは違う事に触れようかなと思います。 内容的にはまだまだ序盤の街をウロウロしてる段階なんですが、まず驚いた事が一つ。 

 周りのモブ達がまぁよくしゃべる。 仲間のバレットやティファが住んでる街に来た時に周りの町民たちが本当にそこに居るかのようによくしゃべってるんですよ。 こんなの今までやってきたRPGじゃ見た事ない。 これだけでも膨大なセリフ量が用意されてたんだろうなという事が伺えるし、本当にそこに街があるかのように錯覚させられる。 だからいろんな場所を探索してて飽きないんですよね。 

                 DSC_0133_20200412145023 (1)

 そしてやっぱりリメイクになってキャラクターの掘り下げがすごいなというのも感じました。 オリジナルではほとんど目立たなかった脇役がリメイクになって存在感を放つ。 それによってその後のストーリーにより感情移入しやすくなるという。 脇役達にも膨大なセリフ量や物語があるんで、いつの間にか仲間意識が芽生える。 セリフ回しも良いし、声優さん達の仕事もさすがだわ。 

 序盤からセフィロスを何度も出してきて、オリジナルを知らない人達には『コイツ誰』と印象付ける事に成功してるし、あちこちにその後のストーリーの伏線を散りばめているのです。 ただ・・元祖を知ってる自分からすれば別に良いんだけど、知らない人からしたらこの伏線回収するのがいつになるのよっていう疑問だけが残りますよね。 分作なんだから次が発売されるのがまた5年後とかだと忘れてるぞ 

                 DSC_0137_20200413203308 (1)

 リメイクでは武器の改造ができるのも自分的には好きな要素。 武器のパワーアップだけじゃなくて魔法が使えるマテリアを設置する穴の数も増やせるという。 これ・・オリジナルを知ってる人からすると、最初に使ってるバスターソードっていう武器に思い入れがある人なら最後までこれで押し通したいと思うかも。 自分はそんな思い入れはないのでいろんな武器使うけどね(;^ω^) これは良い要素だなぁと思いました。 

 あとはサブクエストが良い。 他のRPGにもよくあるんだけど、自分はストーリーを進めたいんでそんなに寄り道とかしないんですよ。 でもこのゲームの場合、サブクエストをこなすことで得られる報酬が貴重なマテリア(魔法だったり能力上げだったり色々)だったりするんで、その後の攻略にも役立つとくれば寄り道したくなる。 それプラス追加エピソードも見られるようなんで、今のところ自分はサブクエストを全部こなしてます

 分作という事で買わないというオリジナルのファンもいるらしいんだけど、そんな食わず嫌いはすごく勿体ない。 オリジナルの要素を徹底的に掘り下げてさらに素晴らしい物語に仕上げてくれている事に、待たされた甲斐があったと本当に思える。 妥協しないで作ってきたっていう事が遊んでてすごく実感できた。 分作ではありながらもこれ一本で一つの物語としてまとまってるんで、自分は全然アリだなと思いましたね。 ただ、やっぱり続編を早く出してほしい(笑) 

 ←よろしかったらポチッと投票お願いします
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
 カートは辞めてしまったけど相変わらずのレース好き。 最近はもっぱらラーメン行脚しています。 

最新記事

カテゴリ

マツケラの本日も晴天ナリ