FC2ブログ

マツケラの本日も晴天ナリ 

レース好き、ラーメン好きな40代です

Entries

マツケラのラーメン日記 頂

               20181021-02.jpg

 今回は家の近所にある『頂』さんに行ってきました。 場所は小田急線東海大学駅を降りて沿線沿いに秦野方面に歩いていくと右側に見えてきます。 駅前のバスロータリーがある方は店も多いんですが、線路渡った沿線沿いって普通の住宅地。 自分は家から小田急線乗る時はバスを使わずにこの沿線を歩いて移動するもんで、このラーメン店はちょっと気になってました。 

 開店が12時って事でちと迷うところだったけど、地元民しか多分知らないという事と、訪問したのがいわゆるコロナウィルスのせいで外出自粛要請があった3月末。 そんなにお客さん多くないかもって事で開店一番乗りでした でもこんな状況にも関わらず、自分の他にお客さん入ってました。 そりゃそうか、周辺の住民には馴染みの店だもんね。 厳しい時期ではありますが、地元のお客さんに支えてもらってるのって大将はありがたいでしょうね。 

 ほとんど情報が無いままいったもんで、店内のメニューを一通り見て選んだのは・・・。 

               DSC_0114_20200328154101 (1)

 こちらのチャーシュー麺です。 このインパクトたるやすごいですね(笑)。 周りに何枚も乗ってるチャーシューは分厚いわけではないんですが、実はそれがこのラーメンのカギだったりします。 

 スープは醤油豚骨ですね。 喉越しはあっさりしてるんですが、醤油がかなり濃いめかな。 とはいえ豚骨の臭みは全くないんでクセがなく飲みやすいスープになってます。 個人的な感想になるけど、自分にはちょうど良いくらいの濃さでした。 家系ほど濃過ぎず、かといって薄過ぎるのも物足りない。 なかなか個人の好みに合ったバランスの豚骨醤油って巡り合う事ないもんすよね。 

 麺はストレート麺なんだけど、茹で加減もコシがあってちょうど良い硬さ。 ま、でも茹で加減は選べるらしいんで、その辺はお好みで。 そしてチャーシューです。 このチャーシューと麺を絡めて一緒に食べるとスープの濃さと相まって極上のハーモニーを生み出します。 言い過ぎか(;^ω^) そうなるとやっぱりある程度濃いめのスープじゃないと物足りない感じになってしまうんで納得。 

 こういう独自性のある豚骨醤油ってなかなかお目に掛かれないし、飽きの来ない味だなぁと。 何より歩いて10分の近所にあるのはありがたい。 あまり豚骨醤油は好んで食べに行かないけど、ここのお店はまた訪問したいですね。 何気に一日限定何杯の味噌ラーメンも気になってます。 GW中は遠出もできないし、そのタイミングで食べに行ってみようかな。 
 
 ←よろしかったらポチッと投票お願いします
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
 カートは辞めてしまったけど相変わらずのレース好き。 最近はもっぱらラーメン行脚しています。 

最新記事

カテゴリ

マツケラの本日も晴天ナリ