FC2ブログ

マツケラの本日も晴天ナリ 

レース好き、ラーメン好きな40代です

Entries

マツケラのラーメン日記 鰺一北條

               blog_import_5ca34be563fa9.jpg

 今回訪れたのは小田原にある『鰺一北條』さんです。 国道一号線の本町の信号を左折してすぐの場所にあります。 店内は古民家風になっててすごく落ち着いた雰囲気ですね。 店内の入口付近はカウンターで、奥は座敷になってました。 

 ちなみにお店の駐車場が無いもんで近くのパーキングに停めるか、でなければ電車で小田原駅下車して歩きで行くしかないですね。 自分は開店の11時に行ったもんで近くのパーキングに停めましたが。 まぁ駅周辺は結構パーキングも多いんで、ちょっと歩くのを覚悟できるなら車で来ても大丈夫でしょう。 

               IMG_1326.jpg

 注文したのは鰺醤油ラーメンです。 桶で出てきたのには驚きました(笑) 雑誌で読んだ記事には地元の伝統工芸品みたいです。 柄の入った小田原名物のかまぼこも洒落てますねぇ。 

 地元野菜や肉厚のチャーシューも入ったりと結構ボリュームもあるんですが、スープは思ってたよりもあっさりしてましたね。 アジの風味は確かにするんだけど、正直もっと風味が強いのかなと思ってました。 でも豚骨や鶏ガラスープと合わせてるから、バランスを考えるとあまり前面にアジの風味を主張してしまうと逆に美味しくないのかも・・。 臭みがないくらいのバランス取るのは難しそうですね。 

 ところで・・メニューを見て季節限定の鰺味噌ラーメンというのを見付けてしまった。 何かこっちの方が美味そうな気がする(;^ω^) 3月末までやってるそうなんで、この店にはもう1回行ってみたいと思います。 

 ←よろしかったらポチッと投票お願いします

 
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
 カートは辞めてしまったけど相変わらずのレース好き。 最近はもっぱらラーメン行脚しています。 

最新記事

カテゴリ

マツケラの本日も晴天ナリ