FC2ブログ

マツケラのラーメン日記 大正麺業

             DSC00288.jpg

 今回は厚木市内にある『大正麺業 厚木店』に行ってきました。 はじめは他の店に行くつもりで厚木に向かってたんですが、まさかの定休日って事で近くにあるこちらのお店に。 休憩時間前の駆け込みだったんですが、OKしてくれました(ホッ)。 厚木の246号線上りの厚木市民病院前を左折してちょっと行った先の左側に店を構えています。 何か駐車場が店先の数台分しかなかったんだけど(近くにあるのかなぁ・・)、時間が時間だったんですんなり停められました。 

             IMG_1297.jpg

 味噌ラーメン専門店だという事は知ってたので、ちょっと奮発して『特製味噌ラーメン』をオーダー。 贅沢に炙りチャーシューが3枚も入ってて、これだけでも満足感は高いですね。 半熟の煮卵も良い味出してます 

 で、肝心のスープ。 ん・・何か真っ白だぞ こんな味噌ラーメン見た事無いんだが・・。 最初の一口目は何だかちょっとしょっぱい感じがしたんだけど、それもそのはず。 この店はベースが豚骨らしいんですよね。 だから豚骨の方が強いのかなと思ったんだけど、飲み進めていくとしっかり味噌の濃厚な風味が感じられて、豚骨と良いバランスです。 喉越しはかなりアッサリはしてるんですがね。 2種類の味噌を使用してるらしいんだけど、甘くはないんで白味噌では無さそうだな。 赤味噌とも違う感じするけど、自分にはちょっと分からず。 

 ここ最近、新規開拓してきた味噌ラーメン店って本当に独自性が強いものが多くて、ここも変わってるけど間違いなく美味しいです。 王道とはちょっと違うかもしれないけど、独自色を出して美味しい味噌ラーメンを見付けると、まだまだ味噌ラーメンも奥が深いんだなと痛感させられます。 ごちそうさまでした。 

 ←よろしかったらポチッと投票お願いします

スポンサーサイト



コメント

Secret