FC2ブログ

レンタルカートは廃れていく

2019.12.03 20:00|未分類
 先日、小田原からの納品の帰りに西湘バイパスを通っていたんですが、大磯ロングビーチの隣にあったカート場が無くなってた。 おかしいなと思って調べてみると、HPには大井松田カートランドに移転したとか書いてありました。 それって移転じゃないっしょ(;^ω^) 大井松田は基本はレーシングカートコース。 N35みたいなレンタルカートなんてお昼の時間しか乗れんやん つまり正しくは閉鎖ではないかと・・。

 できた当初は2回くらい遊びに行ったけど、正直継続して行こうって気にはならなかったなぁ。 立地的に何故あそこだったのかって疑問もそうだし、客層に関してもまさかロングビーチで泳いだ帰りの客をターゲットにしてたとは考え難いんだが・・。 まぁ結局流行らなかったという事なんでしょうかね。 いつできたんだか忘れちゃったけど、5,6年くらいしかもたなかったんじゃないかな。 

 自分がカートやってた頃も地方のカート場がいくつか閉鎖したのを記憶してるけど、自分が辞めたタイミングの前後からレンタルカートそのものが何か急速に廃れていくのを感じた。 レースの参戦台数が半分以下に落ち込んだり、カート場がシリーズ戦すらも止めてしまったり、あとは単純に参加者の質が落ちたり・・。 

 まぁレンタルカートってのは本来はゴーカートの延長っていうか、ビギナーさんでも楽しめるカートの初級編みたいなもの。 ガチでレースするってのは趣旨が違うし、単純にカートを楽しみたい人には近寄りがたいものになってしまう。 ビギナーと常連、サーキット側としてはどっちも両立させていくのは実際難しいんだろうな。 

 あるカート場がやったように常連さんを排除する方針転換が上手くいったのかどうなのかは知らない。 辞めてから自分もここ2年くらいカート場には足を運んでいないし。 そもそもビギナーさんが継続してカート場に来てくれるのかと聞かれるとそれも無いと思ってる。 だって安くないもの。 気軽に遊びに行ける料金設定ではない事は確か。 

 多分だけどレンタルカートってこの先どんどん厳しい方向に向かっていくんじゃないかな。 自分のようなガチ勢が消えて行ってある意味レンタルカート本来の姿になるんだろうけど、新規のビギナーを獲得していくってなかなか難しいからね。 これがカラオケ行くみたいに料金設定が安かったらもっと繁盛するのかなぁ・・。 まぁそれだとカート場を維持できないか。 

  ←よろしかったらポチッと投票お願いします

 
スポンサーサイト



コメント

No title

大昔の漫画「サーキットの狼(古い)」で、公道レースの情熱が失せた主人公が半ば舐めてカートに乗ったら衝撃を受けてレースに転身するエピソードがありましたっけ。そんだけカートが本格だということを知りました。

乗ったことはないのですが(´・ω・`)。まぁ、普通の運転すらヘタだし。

マツケラさんがカートから離れた理由ってなんでしょう?

No title

 homeさん。 自分の場合はよくある燃え尽き症候群ってヤツです。 レースに出始めてから目標を全て達成した後、急激にモチベーションが無くなっていきました。 やる気が失せていくにつれてレースするのも苦痛になり始めてましたね。 

 そしてトドメを差したのがチーム内のゴタゴタ。 あれで完全にプツンと切れました。 ただ楽しいで始めた趣味なのに、最後は空しいもんでしたよ(;^ω^) 

 でもやり切って辞めたから後悔とかは全くないです。 

 
非公開コメント

メリークリスマス!
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

マツケラの本日も晴天ナリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR