FC2ブログ

Entries

2020 フォーミュラE開幕戦 ディルイーヤ(サウジアラビア)

                IMG_1221.jpg

 開幕戦、てっきり12月だと思ってたんで危うく見逃すところでした(;^ω^) フォーミュラEだけは冬場が開幕戦だから、日程を把握しとかないとスルーしちゃいますね。 しかも開幕戦は何故か金曜日開催だったし・・・。 

 今年はポルシェとメルセデスが新規参入して、よりメーカー色が濃くなりました。 とはいっても基本的にはシャーシはワンメイクだから、サテライトチームにも勝つチャンスは当然あるわけで、より接近したレース展開が期待できます。 本命がどこか読めないのがこのレースの一番良いところだと思う。 

 記念すべき開幕戦のポールはBMWのシムス。 メルセデス勢が2,3位といきなり好調。 ただねぇ・・砂漠地帯で埃っぽいこのコースで予選出走順が明暗を分けたのは言うまでもない事で、最初に走らされた去年のランキング上位組は揃って下位に沈んで、ディ・グラッシは文句たらたらでした(笑) 確かにフェアじゃないかもなぁ。 出走順はくじ引きで決めたらいいのにね。 そうすりゃ自己責任だから文句なんて言えないと思うんだが(;^ω^) 

                 IMG_1225.jpg

 ちょいちょいレギュレーションも変わったけど、今年はSC中にバッテリーをセーブできないらしく、そうなると途中で何が起ころうとレース全体を見て最初からバッテリーコントロールをしていかないといけない。 SC明けの全開バトルはそれはそれで面白かったけどねぇ・・。 

 序盤シムスが飛び出しかけたけど、見てて明らかに電費消費が激しかったんで、楽な展開にはならないとは思ってましたね。 

                 IMG_1227.jpg

 案の定、後半に入って電費セーブの走りに切り替えたシムスに対してチャンスとばかりに飛び込むバンドーン。 さらにトップ集団の後ろで序盤から電費セーブして後半戦に一気に反撃に転じたバードもごぼう抜き。 

                 IMG_1228.jpg

 バードのここぞって時のバトルスキルはさすがで、バンドーンを一気にオーバーテイク。 今回のコースはほとんどストレートエンドでしか抜くチャンスないけど、アタックモードの恩恵も無しに抜いてこれるのはバードだからこそ。 

                 IMG_1230.jpg

                 IMG_1232.jpg

 バードがまずは今季1勝目。 毎年必ず勝ち星を挙げるバード。 ワークスチームじゃなくても結果を出してくるけど、狙うは初のシリーズチャンピオン。 ポルシェに移籍していきなり2位まで追い上げたロッテラーも見事でしたねぇ。 バンドーンも3位と今年のメルセデスは決勝でも強そうです。 

                 IMG_1231.jpg

 それにしても表彰台の演出がだんだん派手になるフォーミュラE。 ある意味エンターテイメント性を前面に押し出してるのが成功してるんじゃないかな。 レースとして見た場合に単純なスピード勝負じゃないのが評価分かれそうだけど、バトルもあるしアタックモードをどこで使うかの戦略も考えないといけないしで駆け引きあるのは面白い。 

 ただ、もうちょっとコースレイアウトは考えてほしい。 特に開幕戦のコースは細かいコーナーが連続してばかりだし、コースも狭いしでバトルが見れないよ。 せっかくのアタックモードのパワー引き上げもこのコースじゃ激しい抜き合いにならんのが難点だな。 

 ディルイーヤラウンドは2戦連続開催なので、第2戦は木標日に。 

 ←よろしかったらポチッと投票お願いします
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR