FC2ブログ

マツケラの本日も晴天ナリ 

レース好き、ラーメン好きな40代です

Entries

F1第18戦 メキシコ

              IMG_1151.jpg

 昔は日本の真裏でやってるレースも生放送でちゃんと見てたけど、最近はそんな時間に起きてられねーよって事で録画して見てます。 当然結果も知ってるもんで、ところどころ早送り再生ですが(;^ω^) 

 PPはマックスが取ったはずだったんですが、何と黄旗区間で減速しなかったという事で3グリッド降格になってしまいました。 バカ正直に予選後のインタビューでそれを言っちゃうんだもんなぁ。 それでもマックスはここでは過去2連勝中で、しかもホンダのPUは高地に強いという事で4番グリッドでも本命だろうと思っていたんです。 それこそオーストリアみたいな展開になりそうだぞと。 

               IMG_1152.jpg

 ところがマックスはスタートで挽回しようと思ったのか、ハミルトンに1コーナーで寄せ過ぎて当たってしまい逆にポジションを落とすと・・。 

               IMG_1154.jpg

 その後今度はボッタスに強引に仕掛けて自分のタイヤをバーストさせるという散々な憂き目に。 ハミルトンをスタートで何としても抜いておきたかった心情は理解できるけど、さすがにあの寄せは無理があった。 ボッタスに対して上手く仕掛けたなと思ったけど、オンボード映像見たらボッタスはちょうどターンインしているタイミング。 これだとボッタスも気付かないし避けられないわな。 

 マックスはこの辺がまだ若いっていうか、物事が上手くいかない時のメンタル的な不安定さが出てしまうね。 ある意味これは仕方ないとも思うしマックスの唯一の弱点かな。 チャンピオンになりたいならやはり速さ・強さだけじゃダメで、メンタル面での成熟ってのは必要になるんだろうね。 

               IMG_1157.jpg

 このレース、戦略的にはルクレールとアルボンは2ストップ。 ハミルトンはアンダーカットを狙って先に動く1ストップ。 ベッテルとボッタスは1スティントを引っ張った上での1ストップと戦略が分かれたけど、結果的には早めに動いたハミルトンが勝利を掴む結果に。 

 2ストップ作戦はそもそも大失敗で、1ストップはハードタイヤがとにかく持ちが良い上にラップタイムも速かったと。 あと、高地で冷却にも厳しいっていう事でトラックポジションを優先した方が良かったって事みたいですね。 このサーキットって長いストレートがある割にはちっともバトルが見られない。 接近すると空気密度がより薄くなってしまうから冷却やブレーキにものすごく悪影響があるからみたいです。 最近のマシンはシビア過ぎるな(;^ω^) 

 そうなると少なくともベッテルはハミルトンをカバーして翌周にでもピットインしていれば勝てた可能性があったんだろうなぁ。 タイヤのライフ的にフェラーリはそこまで自信がなかったのかもしれませんがね。 でもハミルトンだって序盤アルボンに近付けなかったし、前にさへ居れば多分勝てた気はしますが。 

               IMG_1158.jpg

 とはいえ、2スティント目をあれだけ長く走っておきながら最後までトップを守れるのはハミルトンのタイヤマネージメントが驚異的に上手いからできる作戦なんだろう。 50周近い後半スティントを乗り切ったんだから。 

 ボッタスはよく追い上げたと思うけど、如何せん今回は予選でクラッシュしたのが最後まで響いたね。 スタート直後のマックスとハミルトンの接触で前に出れたらチャンスはすごくあったろうけど、そもそもスタートも失敗したっぽいしなぁ。 

 ルクレールに関しては戦略に足を引っ張られたけど、どうせ2ストップにするんだったら3スティント目くらいはソフトタイヤで追い上げないと意味ないよね。 他と同じでハードに変えたんじゃ何の為の2ストップなんだかわかりゃしない。 マックスのぺナで今季7回目のPPながら、最近はポールto負けなレースばかりじゃ何やってんだかなって感じだし。 今回はルクレールのせいじゃなくてフェラーリのせいだけどね。 


               IMG_1159.jpg

 チャンピオンシップは次のアメリカで決まりだろうけど、どうやらボッタスのシリーズ2位もほぼほぼ確定したっぽい感じ。 シーズン中盤の段階では最後にはシリーズ5位辺りまで落ちるだろうと思ってたけど、このまま2位になれたらボッタスにとってはキャリアベストのシーズンにはなるから。 

 まぁでもトータル的にハミルトンは最強ですわ。 負けそうなレースを拾えるドライバーって今のF1ではハミルトンしか居ないもの。 

 ←よろしかったらポチッと投票お願いします

 
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
 カートは辞めてしまったけど相変わらずのレース好き。 最近はもっぱらラーメン行脚しています。 

最新記事

カテゴリ

マツケラの本日も晴天ナリ