fc2ブログ

マツケラの本日も晴天ナリ 

レース好き、ラーメン好きな40代です

Entries

マツケラのラーメン日記 あかつき(北金目店)

                640x640_rect_115168436.jpg

 ラーメン日記の初回が『あかつき』の平塚河内店だったんですが、今回は自分が時々訪れるスーパーの真向かいにできた同じ市内の北金目店に行ってきました。 この記事書いたの大分前なんですが、最近は週末の仕事帰りにも寄ったりするくらいにお気に入りの店の一つになってますね(昨日も行ってきたw)。 

 オープンしたのは去年だったかな・・いや、今年の初め頃だったか 2号店がオープンした時はちょっと驚いたんですが、正直立地的にすぐ潰れるんじゃないかと思ってました(;^ω^) いくら目の前がスーパーだといっても大通りというわけでもないんで。 ところが自分が訪れた昼過ぎの13時半こそお客さんも少なめでこんなもんかなと思ってたら、そこからどんどんお客さんが訪れてまさかの満席に 

 周辺は開発が進み始めて住宅も増えてきたし、もしかしたら東海大の学生客を見込んでるのかもしれません。 大学からも近いし寮も多いんでね。 ただ、駅とは反対の場所にあるんでその辺の出足は鈍いんじゃないかな。 自分が最初に訪れたのは10月になってからなんで、固定客が増えてきたという事なんだろうか。 

                IMG_1056.jpg

 確か河内店に行った時はあかつきラーメンをオーダーした記憶があったんで、今回はメニュー見て気になった『やみつきとんこつ』をオーダー。 チーズを入れられるという事で興味津々でお願いしました。 豚骨にそもそもチーズなんて合うのかギャンブルだけど、そこはせっかくなんでね。 

 おお、あかつきラーメンとはまた全然違ったのが出てきたぞ。 見るからに背脂も浮いていて味がきつそうだけど、これは見かけだけ。 のど越しは驚くほどさっぱりしてるんだけど、豚骨スープの濃厚さは全く失われてません。 博多豚骨って臭みが全くないのが自分にはツボです。 そして家系のようなしょっぱさは全くないんで胃がもたれるような事もないです(笑)

 チーズが溶けるとスープがマイルドになって美味しさが増すけど、かといってしつこくなる事はない絶妙なバランス。 初めて行った時は癖の無さに物足りなさを感じたけど、今となっては自分が好きな豚骨ラーメンっていうのはこの癖の無さと確かなスープの味と麺の調和を楽しめる・・そういうのだなと。 何度食べても飽きない味なんだよなぁ。 

 ちなみにここからは追加記事なんですが、時々限定メニューを出したりもしてて飽きさせません。 こないだ行った時は横浜風豚骨なんてのがありました。 横浜風って家系とかじゃないのかとビビりながらオーダーしたんですが、全く違ってました(苦笑) まぁでもやっぱり博多豚骨が一番美味いね。 

 ←よろしかったらポチッと投票お願いします
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
 カートは辞めてしまったけど相変わらずのレース好き。 最近はもっぱらラーメン行脚しています。 

最新記事

カテゴリ

マツケラの本日も晴天ナリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR