FC2ブログ

マツケラの本日も晴天ナリ 

レース好き、ラーメン好きな40代です

Entries

SBK第10戦 マニクール(フランス)

               IMG_1046.jpg

 前人未踏の5連覇に向けて王手を掛けたレイがPP。 ここ数年はレイかデイビスしか勝ってないマニクールラウンドだけに、レイとしては一気に決めてしまいたい気持ちだったでしょうね。 
 
               IMG_1047.jpg

 しかしレース展開は意外にも接戦。 レイが慎重になってただけなのかもしれないけど、序盤はトップグループの集団がなかなか途切れないという珍しい展開でした。 

               IMG_1048.jpg

 中盤ロングスパートを敢行してリードを広げに掛かったファン・デル・マークだったけど、レースも残り3周で追いついてきたレイのプレッシャーに負けたか痛い転倒。 今季2勝目を逃してしまうことに。 あのまま走っててもちょっとトップを守れたかは微妙なところだったけど。 

               IMG_1049.jpg

 しかしこのままレイが勝ってしまうかと思われたファイナルラップ。 レイをズバッと抜き去ったのは予選16番手から猛追してきたラズガットリオーグル 参戦2年目の新鋭が涙の初優勝を挙げることに ワークスマシンでもない上に予選も後方からの追い上げで勝利をつかみ取るのは素晴らしい。 

               IMG_1050.jpg

 レイはまさか最後に抜かれるなんて思ってなかっただろうな。 バウティスタが5位で何とかレース1でのレイのタイトル決定は阻止。 

               IMG_1051.jpg

 スーパーポールレースはまたまたラズガットリオーグルが追い上げのレースからレイをぶち抜いて2連勝。 周回数少ない中で16番手からの大逆転は絶好調だね。 これでレース2はPPからスタートすることになるんで、狙うはもちろん3連勝。 

               IMG_1052.jpg

 しかし初ポールって事で緊張したのかラズガットリオーグルはスタートに失敗。 それを挽回しようとバウティスタを抜きに掛かった際にスリップダウンした挙句、バウティスタを巻き込むクラッシュに 別に焦って抜きにいったわけでもなかったんだろうけど、手痛いミスしちゃったのは若さかな。 

               IMG_1053.jpg

 レースは終盤までヤマハ勢がよくレイに食らいついていったものの、牙城を崩すにはいたらず。 そしてバウティスタがリタイヤしたことでレイは年間チャンピオンを勝って決めました。 

               IMG_1055.jpg

               IMG_1054.jpg

 今年序盤のドゥカティ・・っていうかバウティスタの躍進を考えたら、本当によく逆転まで持って行けたなと。 多分レイじゃなきゃできなかったんじゃないかな。 勝てない時でもしっかり2位はキープしていたし、何より諦めなかった。 真のチャンピオンですわ。 

 ←よろしかったらポチッと投票お願いします

 
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
 カートは辞めてしまったけど相変わらずのレース好き。 最近はもっぱらラーメン行脚しています。 

最新記事

カテゴリ

マツケラの本日も晴天ナリ