fc2ブログ

マツケラの本日も晴天ナリ 

レース好き、ラーメン好きな40代です

それは交通違反です

2024/03/31 20:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(4) Edit

 ここんとこ雨の日が多いですね(この週末は初夏みたいだったけど)。 梅雨でも無いのに勘弁してよ~って感じだけど、こないだ駐車場から会社に向かう途中で何気なく登校途中の学生達を見ていてあることに気付いたんです。 

 あれ、そういや誰も傘さしてないな。 カッパばっかだ

 自分、学生時代とかバイトしてた時とか普通にチャリンコ漕ぎながら傘さしてたし、むしろカッパ着てる人なんてほぼ見た事ないんだけどなぁ(。´・ω・)? 

 帰ってから何でだろって調べてみると・・・何と今ってそれやったら交通違反になるんですね チャリンコなんてかれこれ20年以上は運転してないけど、そもそもずっと前から違反だったのか

 違反とは関係ないんですが、昔・・雨がまだ降ってなかったんで傘を片手に持ってチャリンコ運転していたら、傘の柄が前輪に引っかかってチャリンコが前方宙返り。 僕は盛大にダイブして顔面を強打して怪我したことありました(;一_一) 腫れた顔をマスクで隠してマックでバイトしたんですがね・・。 

 ま、確かに傘持ってチャリンコ運転なんて危ないですわ。 違反にして正解 

 ←ランキング応援よろしくお願いします
スポンサーサイト




マツケラのラーメン日記 雪ぐに(51回目)

2024/03/30 12:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(2) Edit

 いつもは金曜の夜に行くのが定番になってる『雪ぐに』さんですが、今回行ったのは土曜の夕方。 実は青梅の『RamenFeeL』でラーメンを食べた帰りにそのまま2時間半掛けて向かいました。 はい、この日は6時間車の運転しっぱなし 

 何でわざわざ土曜日に行ったのかというと、2週間だけの限定麺をやっていたからです。 しかもその限定というのが仕込みの関係で昼15食の夜がたったの5食しか無いものだったから。 当然だけど仕事終わりに行ってもあるわきゃないんで、食べるなら土曜日しか狙えないんです。 

                 IMG20240323180600.jpg

 それがこちらの『かに出汁の味噌あんかけ麺』です(#^.^#) レアチャーシューとうずらを追加トッピングしたんですが、うずらはちょっとオマケしてくれました 全く新しい限定麺だったんでどーしても食べておきたかった。 

 味噌にあんかけってのがまた斬新。 鶏・豚・かにのトリプル出汁に特注の白味噌を使ってます。 デフォの酸味のある新潟味噌とはテイストが違うなと思ったけど、よりかに出汁を際立たせるのにデフォの味噌ってちょっと相性が悪そうですもんね(;^ω^) あんかけがすごくとろみが付いていて、溶き卵も加わって熱々なスープ。 いや、美味いわ。 

 スープに合わせるように麺もモッチリした中太縮れ麺。 麺上げした時にスープがよく絡むんだこれが。 熱いもんでふーふーしてもスープはしっかり麺に絡むから美味しさが損なわれません。 

 で、当然の事ながらこのスープで絶対にやりたかったのがライスに残ったスープを掛けて、おじや風にして頂く事。 かに雑炊みたいになって美味しくないわけがない 

 3月はなかなか雪ぐにに行けるタイミングが無かったんで、貴重な一杯を食べれて大満足でした 次の限定は去年大フィーバーした牡蠣味噌くるか 

 ←ランキング応援よろしくお願いします

嵐の予感

2024/03/29 20:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(4) Edit

 うちの部署、ここ最近の異動の話でO係長が羽田の部署に異動が決まり、代わりに入ってくる上役がI課長になったと発表があったんですが、その時の周りの反応がおかしくて(;^ω^) 

 と、いうのもそのIさんっていうのは今の部署が立ち上がった時に数か月だけ居てあるセクションのまとめ役だったんですが、何つーかその態度が横柄っていうか、大した仕事もできないくせに命令口調だったんです。 自分はそのセクションではなかったんで直接的な被害にはあってないんですが、他の同僚は嫌な顔してましたね。 そりゃそうでしょ。 そもそも誰にとっても初めての仕事でIさんだって同じなのに偉そうなんだから。 上役ってのは偉いもんだって勘違いしてる人の見本みたいな人でした。 

 ある時、『もうすぐ納品のトラックが来るからバースの所に物を流さないでくださいね』ってIさんに話していたにも関わらず、まだ来てないからと勝手にバースに品物を次々に置き始めたのを見て、『おいっ すぐにトラックが来るって言っただろーがよとIさんを自分がどやし付けた事がありまして・・・。 実際すぐにトラックが来てほら見た事かと。 

 この一件で自分は同僚達から怒らせたら怖い人認定されてしまったんですが(;^ω^)、逆に上長でも忖度なく意見を言える人として信用を得る事にもなったのですが・・・まぁそれは置いといて、自分の中でのIさん評は完全に地に落ちましたね。 

 ぶっちゃけIさんにここの上長が務まるのか心配しています。 先日引継ぎの為に久々にうちの部署にやってきて偶然エレベーターで一緒になったんですが、『まさかここに戻ってくることになるとは思ってなかった』と話していました。 適当に話を合わせはしたけど内心は知らんがなって(;一_一) 羽田に戻っても使えないから左遷されたんじゃね・・などと辛辣な事を言いたくはないんですが、果たしてうちらと提携先の会社の橋渡しなんてこの人にできるのか。 そもそも主任連中とも上手くいくとは思えないんですけどね。 

 果たして4月からどうなることやら。 
 
 ←ランキング応援よろしくお願いします

MotoGP第2戦 ポルトガル

2024/03/28 20:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(2) Edit

 アルガルベサーキットはアップダウンがものすごいサーキットなんですが、こんなとこ2輪で走るとか自分は怖くて無理です(;^ω^) カタパルトから発射されるかのような勢いで飛び出してきますからねぇ。 

 MotoGPクラス、PPはバスティアニー二(ドゥカティ)。 でもスプリントレースでは僅差の予選2位につけたビニャーレス(アプリリア)が勝ち、2戦目で早くもマルケスが2位といよいよ本領発揮し始めた感じですかね。 マルティンもここは相性が良くないながらも3位に入って貴重なポイントを積み重ね。 決勝はどうなりますか。 

                IMG20240325230312.jpg

 レースではスタートでトップを奪ったマルティンが隊列を引っ張る展開に。 1秒無い差でずっとビニャーレスが追い縋ってきたものの、付け入るスキを全く与えなかったですね。 タイヤマネージメントをしっかりしつつ見事な完勝 

 ファイナルラップで2位のビニャーレスはマシントラブルから痛恨の転倒。 バスティアニー二が2位に入って3位はルーキーのアコスタが初表彰台。 去年のMoto2チャンプは関係者の間では未来のチャンピオン候補って言われてたけど、そんなにすごいんかねぇって僕は半信半疑だったんです(;^ω^) でも今回はマルケスやバニャイヤというチャンピオン経験者に一歩も引かないバトルを展開して前に出たんでね。 KTM勢でもトップでチェッカー受けてるし、来年はワークス入り確実なんじゃないかな。 ただ、日本の放送はちょっとアコスタ推しがウザい(;一_一) 

 マルティンはバニャイヤがマルケスと絡んで転倒ノーポイントに終わったのは大きかったんじゃないかと。 今年は何としてもチャンピオン取ってドゥカティワークスに昇格か、それとも他のメーカーでのワークスに行くのか正念場のシーズンですからね。 頑張ってもらいたいもんです。 

 次戦はアメリカズ・・・あ~、真夜中か(;^ω^) 録画だな。 ここはマルケスとリンスが得意にしてるサーキットなんで、特にドゥカティに乗るマルケスはここ狙ってくるでしょうね。 

 ←ランキング応援よろしくお願いします

マツケラのラーメン日記 RamenFeeL(7回目)

2024/03/27 20:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(2) Edit

 去年末以来の『RamenFeeL』さんに行ってきました。 今年になってからこれまでの整理券方式からネットでの予約も開始したFeeLさん・・これってものすごく有難いです。 特に遠くから来るお客さんにとっては。 

 これまでは整理券をもらう為(しかもなるべく早い時間を狙う)に早朝に家を出て店に向かう必要がありました。 狙い通りにお昼早々の時間をゲットできても、今度はそれまでの時間をどう潰すかの問題も出てきます(;^ω^) ただでさへ青梅は家から遠いもんでしょっちゅう足を運ぶのは難しかったんですが、事前予約が取れればその時間に間に合うように予定を調整すれば良いだけですからね。 

 なので、今回は高速代を浮かせる為に下道で2時間掛けて店まで行きました。 ってか下道でも2時間で行けるのか・・。 圏央道の往復代だけでも3000円は掛かってしまうんで、ざっとそれでラーメン2杯分ですからね。 正直圏央道で行ったとしても渋滞無くて1時間半なんで、これだったら今後はのんびり下道で行くのはアリだなと。 下道ルートは途中までほとんど信号の無い山越えルートなんで時間も読みやすいですしね。 

                 IMG20240323130832.jpg

 久しぶりに『特上醤油らぁ麺』を頂きました。 鶏メインの出汁を中心にキレのある味わいの清湯スープ。 鶏脂はガッツリは使わずにしっかり鶏出汁を感じられる味わい。 カエシの濃さも強過ぎずちょうど良いバランスです。 出始めの頃こそ飯田商店に味が寄ってたのに、さすがに3年経つと渡邊さんのオリジナリティがしっかりラーメンに表現されてきて、僕は今の味が好きですね。 

 麺は師匠仕込みの滑らかで柔らかい細麺。 柔麺が苦手という方ももちろん居ると思うし自分もどっちかっていうとコシのある麺の方が好きなんですが、まあもう慣れましたね(笑) 

 チャーシューも煮豚がホロホロ溶けるように柔らかくて、肩ロースも香ばしさと脂のノリがとても美味しい。 

 そして以前にも書いたんですが、こちらの店に行ったならやはり外せないのは雲吞。 プリプリの肉団子の食感は良く、噛むと肉汁が溢れ出てくる雲吞は極上。 海老雲吞も特上だと付いてくるんで、これは食べる価値ありです。 ただ熱々なので猫舌の方は注意(笑) 

                 IMG20240323130847.jpg

 雲白肉のチャーシューご飯は初めて食べたけど、とても斬新なサイドメニューでしたね。 そもそも雲白肉って豚肉を薄切りにしてきゅうりとか白ネギを添えた前菜なんですよね。 和風ドレッシング?みたいなソースを掛けてちょっとした酸味を加えた味がまた食べた事ない感じで美味しい。 ちょっと値段がお高いんだけど、ラーメンのお供にこのメニューはかなりおススメ。 

 そうそう、RamenFeeLも先日3周年を迎えて店主の渡邊さんも4月はアメリカで出張出店なのだとか。 是非ともFeeLの味がアメリカでも受け入れられるように頑張ってきてほしいものです。 ちなみに店に傘を忘れてきました(;^ω^) 

 ←ランキング応援よろしくお願いします

人を動かせないリーダー

2024/03/26 20:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(4) Edit

 ここ最近の人事で副主任の一人が他の部署に異動となった穴埋めを誰がするのだろうと気になっていたんですが、まさかの人選で少なからず驚きました。 その人が適任じゃないとかそういうわけではなく、別セクションで仕事してた人を副主任に据えるという上の判断に少なからず反発を覚えてる人が居るようで、新副主任は自分に愚痴をこぼしてくる始末・・。 

 影で文句言ってる連中も本当であれば自分がそのままリーダーから主任になっていれば付いてくるというか、少なくとも文句は無かったんだろうし上司も安心したのかもしれません。 元々前任の副主任も自分がリーダーを降りた為に引き受けてくれた経緯があったのでちょっと申し訳ない気持ちもあったんですよね。 

 以前にも書いたと思うんですが、仕事はある程度できても人の使い方が下手なリーダーって所詮は3流だと思ってるんですよ。 自分がリーダーやってた頃は仕事の効率考えて自分が動いた方が早いとやってしまう事が多かったけど、それじゃ周りのスキルは上がらないまま。 何でもかんでもやることで周りは言われた事しかできないまま。 それじゃあダメなんですよね。 

 自分が率先して仕事することで周りが付いてくる・・・なんてのは昔話だし、ただの自己満足。 やっぱりリーダーってのは仕事の流れを見て必要な時に人を動かしてこそだと思うんです。 むしろリーダーが率先して動き過ぎるのは返って良くないっていう事がやっと今になって分かってきましたね。 

 今は自分も動きつつ周りの仲間も積極的に動かすように指示を出して、より円滑に仕事が進むようになってきたのかなと。 ただし自分が居るセクションに限っての話なんだけど(;^ω^) 次第に周りの仲間達もいちいち言わなくても次を考えて仕事してくれるようになったんで、3流から2流には近付いたのかもしれません。 だからって今の自分がリーダーに向いてるなどとはちっとも考えてませんがね。 周りを動かしてるのはムダにダラダラ仕事したくないだけなんで。 

 ←ランキング応援よろしくお願いします

 

 

 

 

ネット広告はウソばかり

2024/03/25 20:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(2) Edit

 ネットで流れてくる広告って自分は基本100%ウソや詐欺まがいだって思ってるんですが、騙されちゃう人って一定数居るもんなんですね。 

 投資系なんてどう見たって詐欺っぽいけど、LINE副業とかってのも胡散臭さMAXですよね。 バイト内容とかだって仕事の内にも入らないものばかりなのに、ものの5分程度の作業で12000円とか・・そんなに稼げるならマック辞めてるわ(;^ω^) ってか仕事も辞めるわ。 

 こういう明らかに詐欺まがいの広告出してるヤツって罰受けたりしないんですかね 何ならそのCMに出てる人とかってのも共犯とかにならんもんなのか。 結局実害が無ければ警察も動けないから、CM流すだけなら放置って事なんですかねぇ。 

 ←ランキング応援よろしくお願いします

後任の店長さん

2024/03/24 20:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(2) Edit

 マックってそのお店がフランチャイズでもない限り、店長や社員は大体2、3年周期で代わります。 こないだシフトに入っていた時に知らない社員さんに挨拶されたんですが、最初自分は新入社員さんかなって勘違いしてしまいました(;^ω^) そしたら新任の店長だったんですねw 

 店長に限らず社員さんもだけど、やってる仕事は変わらないはずなのにお店によってカラーが違うんですよね。 やっぱりずっとお店の事を知り尽くしてる古参のバイト連中・・・特にマネージャーは強いっていうか発言力が高い気がします。 かくいう自分も20代の頃に居た店は長かったんで、そんな事もあったっけ。 当時はまだ大人しかった方だと思うけど・・。 

 着任してきていきなり偉そうに振舞うと、まず総スカン食らいますよね。 1ヵ月くらいは様子見しながら徐々にリーダーシップを発揮していくようなタイプだと円滑に店が回る気がします。 ぶっちゃけまだ現店長さんは猫被ってるなと僕は思ってます( *´艸`) 
まぁ、良くも悪くも慣れてきた時に店のカラーを変えていくのも店長の仕事じゃないかなって。 

 ←ランキング応援よろしくお願いします

 

マツケラのラーメン日記  飯田商店(31回目)

2024/03/23 12:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(0) Edit

                IMG20240316124839.jpg

                IMG20240316124749.jpg

 飯田商店14周年おめでとうございまーす 去年は13周年祭に行けなかったんですが、今年は何と予約が取れて14周年限定麺を求めて湯河原に行ってきました。 ちなみに予約画面になかなか繋がらず、20分延々と格闘したのは我ながら頑張りました(笑) 

 店の前には有名店から沢山の花が届けられていました。 お祝い事で花とか送る時に正直何を買っていくのか悩みますよねぇ・・。 ま、自分は周年祭の差し入れは洋菓子って決めてるんですけど。 

                IMG20240316131507.jpg

 今年の周年祭の限定麺は『とら食堂』さんの手打ち麺を使用した『手打ち中華そば』になります。 とら食堂さんって福島の名店中の名店で、カップ麺で販売とかもされてました。 福島はいわゆる白河ラーメンがご当地ラーメンとして有名なんですが、その元祖と言える名店ですね。 

 まずはその手打ち麺。 実際に店主の飯田さんが福島まで行ってとら食堂の大将達と打った手打ち麺は、とてもコシがあって食感、のど越しが素晴らしい。 嚙む度に旨味が増してくる麺でした。 はるゆたかって品種を使用してるそうです。 こちらの銘柄もラーメン店によっては使ってる店も多いですね。 

 そしてスープ。 いつもの醤油ラーメンとは違うけど、見た目よりも出汁の強さがグッと感じられます。 豚の甘みは白河ラーメンも共通だけど、鶏出汁や昆布もふんだんに使って濃厚なスープを作り出してます。 飯田流白河ラーメンも周年に相応しい一杯になっていました。 

 当然の事ながら自分はチャーシュー麺にしたんで、チャーシューのボリュームも半端なかった(笑) いつもの東京Xとか黒豚ではなく鶏チャーシューメインだけど、こちらも肉厚でありながら適度な弾力と旨味・・どこ産なのか知りたかった。 こんなに入ってるとは思わなかったんで、大満足。 

 前回のゲリラ限定味噌ラーメンといい、今回の周年限定麺といい、飯田さんのアイデア満載で本当に良い思いをさせてもらいました。 飯田商店は確かに決して安くはないけども、食べたことないのに高いっていうのはちと違うんじゃないかなと。 どんな料理でも徹底的にこだわって作ったものっていうのはそういうもんです。 あ、でもそろそろデフォの醤油らぁ麺が恋しくなってきたかな(笑) 

 ←ランキング応援よろしくお願いします

金は信頼を壊す

2024/03/22 20:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(2) Edit

 昨日の大谷選手の通訳さんの解雇騒動は驚きましたね。 いろんな話が錯綜してるようで、正直大谷選手が全く何も知らなかった・・というのは通らないと個人的には思ってるんですが、その辺も今後の捜査で明らかになっていくのでしょう。 

 人間関係が金キッカケで壊れるなんて話は誰しも何らかの形で経験してるんじゃないのかなぁ。 自分も後輩に金を貸して返ってこなかったなんて事あったし、そういえばカート時代にも自分の知り合い同士が金銭トラブルで疎遠になり、そのとばっちりがこっちにも飛び火したなんて事もあったっけな。 最近じゃフォロワー同士の金銭トラブルって話も聞いたばかりだし・・。 

 金額の話じゃないんですよね。 大なり小なり人間関係に金銭が絡むとロクな事にならない。 自分はどんなに付き合いが長くて信頼してる相手でも、今後一切金は貸さないって心に決めてます。 

 ←ランキング応援よろしくお願いします

プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
 カートは辞めてしまったけど相変わらずのレース好き。 最近はもっぱらラーメン行脚しています。 

カテゴリ
マツケラの本日も晴天ナリ