fc2ブログ

マツケラの本日も晴天ナリ 

レース好き、ラーメン好きな40代です

FF7 リバース

2024/02/29 20:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(2) Edit

                IMG20240229003157.jpg

 『FF7リバース』がついに遊べるぞ~ 前作のリメイクから5年かぁ・・・3部作のラストが発売される頃には自分はとっくにフィフティ越えてますがな(;^ω^) 

 自分はダウンロード派なんで、0時を回って少しだけ遊ばせてもらいました。 ちなみに事前情報をほとんど知らないようにしていたし、体験版も敢えて遊んでおりません。 

                 IMG20240229000752.jpg

 誰も見たことのない物語・・・前作リメイクはミッドガル脱出までのストーリーを掘り下げて、そこにオリジナルの話をぶっこむ流れだったけど、今回はいよいよ広大なマップに繰り出していくんで、どうなるか。 

                IMG20240229001814.jpg

 物語の冒頭でいきなりのザックスを操作するって何か胸熱な展開(^^♪ 今作はザックス側のストーリーも同時進行で進んでいくという事なのか 

                IMG20240229002837.jpg

 オリジナルのFF7から物語の構成を変えて、いきなり主人公クラウドの過去編に持っていくのはナイスな変更だったかもしれないですね。 3部作とは言ってるけど一つ一つが独立してるという意味でも、この先の展開を期待させる意味でも良い導入だなと。 さて、しばらくはリバースを遊び尽くすとしますかね。 この為に無理してPS5買ったんだしね(笑) 

 ←ランキング応援よろしくお願いします
スポンサーサイト




マツケラのラーメン日記 雪ぐに(50回目)

2024/02/28 20:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(4) Edit

 とうとう『雪ぐに』さんへの訪麺も節目の50回目になりました。 基本あちこちのラーメン店を行くのが好きな自分にとって、通算20回を超えてるのはまだ雪ぐにさんと飯田商店だけです。 

 今回は会社の同僚を連れていきました。 不思議と同僚と行く時は店の前の駐車場が空いてるもんでそこはすごく助かるんですが、冷たい雨が降っていたのに普通に外待ちができていて1時間待ちでした(;^ω^) 

 店に入った時に店主の柴田さんが『さっき思道の大ちゃんが来てたんですよ』って教えてくれたんですが、自分もたまたま大ちゃんがツイートしてるの見てLINE送ってました(笑) ま、大ちゃんの店には来週行くからニアミスでも問題なしです。 

                IMG20240222203311.jpg

 今は限定をやってないんでデフォの味噌ラーメンにしました。 チャーシューライスを食べたかったんでトッピングはうずら×2のみ。 同僚は自分が唯一食べられない辛味噌をオーダーしていました。 うぇ・・・スープが真っ赤だ(;^ω^) 
 
 すっかり雪ぐににハマった同僚が先日ある口コミを見て『あのスープが薄いとか言ってる奴が信じられない』と憤慨してたんですが、確かに雪ぐにさんのスープを薄いって言ってる人はちょっと舌がバカなのかもしれない( 一一) いわゆるこってりしたスープではないけど、豚骨ベースで何種類もの味噌をブレンドしてるからコクが深いんです。 濃いスープが好きな人っていうのは濃厚で粘りのあるドロ系が好きなんでしょうね。 

 あと、雪ぐにさんではトッピングの野菜も量が多いんで、炒めた野菜の甘みもしっかりスープに溶け込んで複合的な味わいを出します。 ボリュームも満点なんで、これにチャーシューライスも食べると結構腹パンコースになったりします。 

 ちなみに辛いもの好きな同僚ですが、さすがに2辛でも結構な辛さだったらしく、『さすがに5辛は無理っぽい』と言ってました(笑) 

 ←ランキング応援よろしくお願いします

SBK開幕戦 オーストラリア

2024/02/27 20:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(4) Edit

 SBKの開幕と共に今シーズンのモータースポーツは開幕ラッシュを迎えていきます。 やっと今年が始まったなって感じがするなぁ。 

 過去2年間はドゥカティ+バウティスタのほぼ独壇場が続いていたけど、今年は果たしてどうなりますかね。 最低重量規定ができたことで、テストでのバウティスタはそこまで目立ったタイムを残すことがありませんでした。 三味線引いてるのかは分からんけど、少なくとも重りを積んだ事でこれまでのようなスピードで走るのは難しくなるのでは 

 とはいえ今年はバウティスタとヤマハに移籍したレイのタイトル争いが中心と予想してるんですが、読めないのがBMWに移籍してテストでトップタイムを叩き出しているラズガットリオーグルの存在。 BMWなんてこれまでほとんど勝ってきてないし、バイク的にはドゥカティやヤマハに劣ると思ってたのに、ラズガットリオーグル恐るべし。 あと、バウティスタのチームメートのブレガも下のクラスから昇格ながらいきなりマシンを乗りこなしてるだけに優勝争いには何度も絡んできそう。 4年ぶりにレース復帰したイアンノーネも個人的には要注目ライダーかな。 

 レース1の予選PPはいきなりのブレガ どうやらテストでの速さは本物だったみたいですね。 2番手にイアンノーネ。 3番手はカワサキのロウズ。 BMWに移籍したラズガットリオーグルは5番手。 チャンピオン、バウティスタはまさかの9番手。 さらにヤマハに移籍したレイは調子が上がらないのか11番手から。 何か想像してたのと全く違う展開になりそうだな・・。 

 ちなみに今回のレース。 2輪では珍しくレース途中でタイヤ交換するルールになってます。 MotoGPでもあったけど、フィリップアイランドってタイヤに厳しいサーキットだから最後までタイヤが持たない危険性があるからなんですね。 

                IMG20240225194809.jpg

                IMG20240225200231.jpg

                IMG20240225202112.jpg

 レース1はスタート直後から激しいポジション争いで、明らかに去年までとは様相が変わりましたね。 

 そんな中でデビューポールtoウィンを飾ったブレガはお見事 2位はタイヤ交換後に猛烈な追い上げを見せたロカテッリ(ヤマハ)、3位は復帰レースでいきなりトップ争いを演じたイアンノーネでした。 途中で転倒を喫したバウティスタは辛くも15位でポイント獲得。 レイはまさかの17位に沈みました。 レイどうした チームメートは2位だぞ 

 翌日のスーパーポールレースはロウズが優勝、2位にロカテッリ、3位にラズガットリオーグルの順。 周回数が少ないとはいえロウズが久々に勝ったってだけで今年はすごく接戦になってきてるのかなと。 

                 IMG20240225212645.jpg

 レース2はラズガットリオーグルの派手なエンジンブローでリタイヤ後にレイのクラッシュで赤旗。 仕切り直しではファイナルラップにロウズが大外からバウティスタをまくって、スーパーポールに続いて連勝。 ロウズって元々スピードはあったけどフルディスタンスでのタイヤマネージメントに難があるから、今回みたいな短い周回のレースでは味方してくれたと思うけど、それ以上にレイが抜けたカワサキで自分がエースだという自覚がそうさせたのかな。 カワサキ陣営にとっても嬉しいでしょうね。 

 と、いうわけで優勝ロウズ、2位にバウティスタ、3位にペトルッチの順でした。 ロカテッリは優勝狙ってファイナルラップでロウズに仕掛けたけどクラッシュは残念だったですねぇ。 まぁ次やな。 

                  IMG20240225214941.jpg

 今回はいろんな要素が絡んでいたというのもあるけど、やっぱり最低重量規定を見るとバウティスタの武器だった圧倒的なストレートスピードが消えたという意味では大きかったですね。 移籍組ではレイがヤマハの適応に苦しんでるのが意外だったし、ラズガットリオーグルのBMWでの優勝も遠からず見られそう。 その一方で残留組のロウズだったりロカテッリとかが優勝争いにこの先も絡んできたらもっと面白くなりそうかな。 あと、ホンダはしっかりせい

 ここまで展開の読めないSBKは何年も無かったんで、今シーズンはとても楽しみな1年になりそうです。 第2戦は1カ月後のカタロニア。 また荒れる事を望む(笑) 

 ←ランキング応援よろしくお願いします

英会話できたらなぁ

2024/02/26 20:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(6) Edit

 昨日のマックでの話。 大学生のクルーの子とちょっと話してた時に『自分、来月からカナダに短期留学行くんですよ~』と言ってきました。 何かもう留学ってだけで僕はスゲーって思ってしまうんですが、『英語話せるの』って聞いたらその子は『少しだけ(;^ω^)』と話していました。 その少しっていうのがどのくらいか分からんのですが(笑)、多分普通に話せるくらいなんでしょうね。 

 そういえば20代の頃にこれまたマックで他の店にヘルプに行ったことがあるんですが、その時に知り合った年下のマネージャーの子と途中まで一緒に帰った時に、電車の中で外国人の女性に質問されて普通に対応していたのには驚きました。 何でも大学では英語専攻していたんだとかで、流暢な英語で話してましたよ。 

 単純に英会話できるってカッコいいなぁと思ってしまうんですが、外国人の友人が居ないもんだから結局必要性を感じなくて、勉強する気もないまま憧れだけはいっちょ前な自分です(;^ω^) 

 ←ランキング応援よろしくお願いします

壁に耳あり障子にメアリー

2024/02/25 20:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(2) Edit

 タイトルはただのおふざけなのでツッコまないでください(笑) 

 ある休日。 家でブログを書いてる時にふと家の外に目をやると、若いニーチャンが誰かに向かって腰をフリフリさせていました(;一_一) ネタだと思うでしょ!? 本当なんですよっ 錯乱したニーチャンがトチ狂って踊ってたわけではないみたいだけど、お前の奇行はバッチリ見ているから(;^ω^) 

 我が家は坂の中腹にあって隣近所ってのが無いんです。 周りに家が無いからって無防備で何やっても見られてないと油断してしまうのは無理ないんだけど、自分は家に居る時は外のサッシに向かって作業してることが多いもんで、何かあったら目に付いちゃうんですよね~(笑) 

 外出してて誰かが見てる気がするとかって言いだす人って自意識過剰だとかってよく聞くけど、逆にどこで誰が見てるか分からないもんですよ。 気をつけましょうね。 

 ←ランキング応援よろしくお願いします

マツケラのラーメン日記 一番いちばん(初)

2024/02/24 20:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(2) Edit

                IMG20230617121256.jpg

 恐らく町田で美味いラーメン屋さんといえば確実に名前が出てくるであろう『一番いちばん』。 フォロワーさんの酔い太郎さんが度々ツイートしていて自分も興味があったんで、麺活するならここにしようってお願いしていました。 

 うちらは50分前に到着したんですが、そこから開店までの間に行列が増えるわ増えるわ 土曜日とはいえ最初のロットで食べるなら1時間待ちは目安になりそうです。 

 『特手打中華そば』を注文しました。 いわゆる白河ラーメンという部類らしいんですが、自分が食べた事ある白河ラーメンってカエシも薄めでかなりあっさりしてる印象です。 だけどここのは違う。 優しめではあるけど、出汁の旨味に関してはかなりインパクトを持たせていて、鶏感がしっかり感じられます。 

 これに合わせた手打ちの太麺がしっかりしたコシがあって喉越しも素晴らしいね。 モチモチで食べ応え満点。 そして気になってたのがチャーシューもなんだけど雲吞。 これだけ大きくて肉厚でジューシーな雲吞はなかなかお目に掛かれません。 ここの1杯を食べるなら是非とも雲吞を食べてみてほしいと思います。 

 ちなみに今更蛇足なんですが、自分以外の酔い太郎さん、Jackさん、にゃおさんはすでにビール飲んでましたとさw

 ←ランキング応援よろしくお願いします

たまにはこんな休日も

2024/02/23 20:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(2) Edit

 3連休初日だけど神奈川は冷たい雨が降る1日で、休日はどっかしらに出掛けている自分も今日はさすがに引きこもってました。  それこそリビングからほとんど動いてません(;^ω^) 貯め撮りしていたバラエティ番組やスーパーフォーミュラのテストが放送されてたんで、それをTV観戦しながらダラダラ過ごしてました。 

 本当なら今日は出掛けるつもりでいたもんだから、料理したら冷蔵庫の食材が空っぽになってしまった(笑) 明日は来週分の食材をしっかり買っておかないとなぁ。 

 日頃忙しなく動いてるもんで、たまにはこういう何もしない休みってのもアリかなと。 まぁ、ぶっちゃけ足の状態(足底筋膜炎)がそこまで良くないもんで、負担を減らす意味でも極力歩かない休養も必要ですね。 

 明日は神奈川でも久々に晴れるって事なんで、麺活しつつ買物してこようかなって感じです。 

 ←ランキング応援よろしくお願いします

 

アバラって折ったら痛いのよ

2024/02/22 20:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(4) Edit

                 c0224820_17401346.jpg

 何事もまずは形から入る自分は、カート始めて間もない頃からすぐに装備一式揃えていました。 割と早い段階でレースに出始めていたっていうのもあるんですけどね。 

 メットは当時の流行だったメッキ仕立てで、アレジのレプリカが初代。 2代目の画像のメットは30万近く掛かって引退まで長く使用してきました(今思うと捨てなきゃよかったと後悔・・)。 

 レーシングスーツは結局何着買ったかなぁ・・。 普段使い用とチームで揃えたのとかレーシングカートやってた頃に作ったものを含めると多分6着くらい。 グローブも割とすぐに使い物にならなくなったりするんで何着か買ったし、シューズは持ちが良かったから2足くらいですかね。 

 7年前に引退してほぼ全ての装備を処分しちゃったんですが、今も遊びで年に2,3回は乗ることはあります。 ぶっちゃけグローブとかシューズなんて無くたってレンタルカート乗るのに困ることはありません。 それこそ今は普段靴にワークマンの軍手で走ってるくらいなんで(笑) ただ、これだけは持っておくべきだったと思う物があります。 

                  IMG20240220064736.jpg

 それがこのリブプロテクター。 むかーし、パンサーっていう速いレーシングカート乗って大クラッシュして事があるんですが、リブプロをしてなかったもんで見事にアバラを骨折して、しばらく仕事するのも大変な思いをしました。 全治半年でした(;^ω^) 

 あの事故がきっかけでリブプロをするようになったんですが、これがあると無いとじゃ走り方がまるで変わります。 シートに詰め物しとけば体が動くことはないだろうとか思ってたけど、やっぱこれが無いとしっかり荷重を掛けられない。 一昨年、6年ぶりにスポット参戦した時も、PPこそ出したものの雨の中走るのは本当に苦労しました。 

 去年、堀さんと呑んだ時にお古のリブプロをもらったんで、これでたまにカート乗っても思う存分攻め込めると思います、多分(#^.^#) もらって以来まだカート乗れてないんですけどね・・金無いもんで・・。 

 ←ランキング応援よろしくお願いします

マツケラのラーメン日記 湘南海そば(4回目)

2024/02/21 20:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(2) Edit

                IMG20240217134118.jpg

 半年ぶりの訪問になりました大磯の『海そば』さん。 自分インスタやってないんで知らなかったんですが、開店当初の土日のみ営業ではなくなってるようで、今は平日でも何日か営業されてるようです。 立地的にも決して目立つ場所にあるわけでもないのに、口コミでどんどん人気が上がってきたお店。 ぶっちゃけ大磯は伊勢原に並ぶラーメン過疎地(大磯町民の皆様、すいません)だと思ってるんで、海そばさんの存在はとても大きいのではないでしょうか。 

 今回も昼過ぎに訪れたにも関わらず、お客さんが途切れる事なかったですね。 自分はたまたますぐに着席できたけど、すぐに店内待ちができる状態でした。 相変わらず店主さんはワンオペで忙しそうに切り盛りしていたけど、ある程度席が限られてるから何とかなるんでしょうかね。 

                IMG20240217140211.jpg

 実は今回海そばさんを訪れた理由は期間限定を食べたかったからです。 それがこの『牡蠣バター味噌そば』です。 あれだけ『雪ぐに』さんでしかこの2年間味噌を食べてないとか言っておきながら、こないだ飯田商店で味噌を解禁してしまったもんで、もう浮気しても良いか(;^ω^)って気になってしまった(笑) 

 味噌自体は甘めで白味噌っぽくもあるけど、もしかしたら以前何度か他の店で食べた事ある小田原味噌を使ってるのかもしれません。 違ってたらごめんなさいだけど、味わいはかなり近いものに感じたので。 そしてペーストされた牡蠣バター、これをスープに溶かすと元々の味噌のコクに牡蠣の風味が加わって一気に味変します。 スープ自体もバターのおかげでまろやかになるんです。 この辺遊びが利いてて好きですねぇ。 

 麺はレギュラーと同様の中細麺なんですが、コシを持たせているんでスープをしっかり持ち上げてくれます。 加水率は低めでより小麦の食感を味わえるようにしてますな。 

 海そばさんの豚チャーシューは大きく切ってあって、特製でもないのに3枚も入ってるのは高ポイント。 白ネギなどのトッピングもスープにめっちゃ合ってて、この限定は食べておいて大正解だったなって満足感がとても高かったです。 

 来年の冬もやってくれたら間違いなく食べに行きますね 

 ←ランキング応援よろしくお願いします

 

今年は物入りだなぁ

2024/02/20 20:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(4) Edit

 昨日の朝、いつもの時間に会社に出発しようと車のエンジンを掛けようとしたが・・・・掛からない バッテリー上がりというわけではないのにエンジンが始動しない マジかよ~、まだ2年も乗ってないのにもうセルモーターイカれたんか 

 電車とバスで出勤することも考えたけど、そんな事しても確実に遅刻するし(電車とバスだと2時間コース)、翌日からどーすんのさって事が頭を過ぎり、すぐに上司に報告してお休みをもらってディーラーに車を見てもらおうという事になりました。 

 結局30分くらいしてもう1回エンジン始動したら普通に掛かったもんで、出勤したんですけどね(;^ω^) ただ、次にエンジンが上手く始動しなかった場合はセルモーターのトラブルが疑われるんで、その時は申し訳ないけど本当に会社を休んでディーラーに持っていきます。 車が無いと会社はおろかバイトにも行けなくなってしまうので・・。 

 ちなみにその後は特に調子が悪いという事はなく普通にエンジン始動できてるんですけど、ちょっと気になりますね。 とはいえ・・・今修理とか交換とかになっても非常に困ります。 そんな金無いよ~(;゚Д゚)!! 

 ←ランキング応援よろしくお願いします

プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
 カートは辞めてしまったけど相変わらずのレース好き。 最近はもっぱらラーメン行脚しています。 

カテゴリ
マツケラの本日も晴天ナリ