fc2ブログ

マツケラの本日も晴天ナリ 

レース好き、ラーメン好きな40代です

柴田さんのお土産ラーメン

2024/01/31 20:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(2) Edit

                 IMG20240113123948.jpg

 先日、『雪ぐに』の柴田さんからお土産を頂いたんで、早速昼食で頂きました 

 『正広食堂』のカレーラーメンって新潟の三条では超有名なんですね。 いつか新潟は訪れてみたい地なので、行きたいラーメン屋さんがまた一つ増えました(笑) ちなみに自分が行きたい店リストには柴田さんの修行先である『食堂ミサ』も入ってます。 

                 IMG20240113125125.jpg

 コーンとチャーシューは買ってきて、野菜炒めは追加しました。 

 何だろ・・昔よく食べたカレーうどんのスープみたいな感じのトロっとしたカレーではないですね。 あっさりしたカレーに和風出汁を合わせて甘辛く仕上げた・・そんな感じでしょうか。 ぶっちゃけ普通のカレースープにラーメンの麺とかだと、すすった時にスープが跳ねるんですよね(;^ω^) なのであっさり仕立てで正解なんじゃないかと・・。 

 新潟っていわゆる関東でも関西でもない、食においては独自の文化があって、とても興味が沸きますね。 

 ←ランキング応援よろしくお願いします
スポンサーサイト




フォーミュラE第2戦 ディルイーヤ 

2024/01/30 20:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(2) Edit

 記事書くのどうしようかなって感じのフォーミュラEだったんですが、第2戦は一転して面白いレース展開だったんでとりあえず書くことにしました(;^ω^) ディルイーヤは今年も連戦だから、下手にクラッシュとかしてマシン壊すようなことは避けたいですね。 

               IMG20240127205756.jpg

 PPはベルニュが取ったんですが、序盤からベルニュ、エバンス、去年チャンピオンのデニスの3つ巴の争いが展開されました。 その中でも一番元気良かった・・・っていうかバトルを盛り上げたのはエバンスでしたかね。

 今回のコースレイアウトってアタックモードのパワー差があったとしても簡単にオーバーテイクできるような場所が少ないけど、エバンスは他の2人がアタックモード切れたタイミングを逃さずに自分がまだアタックモードを残してる状況で積極的に仕掛けていきました。 そうそう、本来のアタックモードはこういう使い方じゃないといけない。 もっともある程度は回生が可能なレイアウトだからできたってのもあるかもしれないけど。 

               IMG20240127213244.jpg

 トップを走るデニスにとってみたら、後ろのベルニュとエバンスがやりあってくれたおかげで差も広がった上に回生もしやすかったという点で楽なレースになりましたね。 ここぞってところでペースを上げてアタックモード突入の際にポジションを落とすことなくいけたのも要因だったのかなと。 正直デニスってこのシリーズ出てくるまで全く知らないドライバーだったけど、そつのないレースするのよなぁ。 さすがチャンピオン。 

 第3戦に向けては路面もグリップが増してると思うんで、そこに向けてセッティングを微調整する必要があるでしょうね。 果たして今回と同じような展開になるかどうか。 

 ←ランキング応援よろしくお願いします

卒店していくクルー達に幸あれ

2024/01/29 20:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(6) Edit

 会社の同僚が辞めていくことに関しては正直そんなに思うこともないんですが、この時期バイト先のマックで大学生クルーが就職するんで卒店していくのは何とも寂しい気持ちになります。 

 さすがに50前のオッサンが20そこそこのクルー達を誘って遊びに行くほどフレンドリーじゃないけど(笑)、毎週のように顔を合わせては親ほどの歳の差を彼らに感じさせないように対等な目線で接してきたつもりです。 

 昨日も韓国から日本の大学に日本語の勉強しにきてて、もうすぐ国に帰るマネージャーの子が挨拶してくれて、自分も帰る時に『元気で頑張れよ』って声を掛けて別れました。 他にも数名、日曜朝のメンバーで卒店していくメンバーが控えてます。 

 何だか自分の子供たちが自立していくのを見ているようで、寂しいながらも応援したくなる気持ちにさせられます。 

 ←ランキング応援よろしくお願いします

え、いいの!? 

2024/01/28 20:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(4) Edit

 昨日は歯医者でメンテナンスをしてもらいました。 電動歯ブラシにしてからむしろ歯磨きに掛かる時間って倍以上になったんですが(多分5分以上は磨いてる)、歯石ができちゃってる箇所とかあるみたいだったんで除去してもらったんです。 

 処置が終わって先生が『これで一先ず終わりですね』って言ったんで、あれと思ったんです。 と、いうのも詰め物が取れた歯がまだ4本も残ってたんで。 

 『先生、詰め物取れた場所ってそのままでも大丈夫なんですか
 
 『沁みるとか無ければとりあえずそのままで大丈夫ですよ』 

 まぁ、実際問題詰め物取れた箇所が沁みるとかっていうのは全くないし、そこから虫歯になってることもないんで、先生が問題無いって言うならそのままでも良いかって感じですね。 ぶっちゃけ全部直すとそれなりに金も掛かるし、費用が浮いたと思うことにします。 

 ただメンテナンスは半年に1回はやってもらっとこうかな。 

 ←ランキング応援よろしくお願いします

マツケラのラーメン日記 麺庭つむぎ(10回目)

2024/01/27 12:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(2) Edit

 今月は新年の挨拶回りで日頃行ってるお店しか行ってませんが、トリを飾るのは『麺庭つむぎ』さんです。 ずっと行きたいけど過去2回諸々の事情でお預けをくらってた同僚と行ってきました。 あ、ちなみにこれは昨日の話です。 自分も同僚と行くタイミングを合わせる為に月末まで行くのを敢えて我慢してましたね(;^ω^) 

 この日も満席ではあったものの、すぐに席が空いて2人だったこともあってテーブル席の方に通されました。 店主の戸舘くんがわざわざこっちに来てくれて新年のご挨拶をしてくれました。 それを見た同僚が『マツケラさんって本当に顔が広いんですね~』と。 いやいや、それなりに通ってるだけの事です(*^^)v 

                IMG20240126192825.jpg

 個人的なここでの一押しはやっぱり『特製軍鶏そば 醤油』です。 初めての同僚にも当然これをまずはプッシュしておきました。 元々醤油派の同僚の好みにもバッチリ合うだろうと。 

 軍鶏と昆布、節系から出汁を取ったスープはキレがありながらも甘さもある絶妙な味わい。 戸舘くんがオープン以来、一気にではなく徐々にブラッシュアップしてきたスープなんで、特に醤油だとそれが食べてるこっちには分かりやすくていいですね。 

 手もみの中太麺にしてもオープン当初よりも自分の好みにグッと近付いてきました。 うどんみたいな柔い中太麺は好きじゃないけど、ここのは程良いコシがあってスープとの相性も抜群です。 

 そして同僚も感動していたチャーシューは豚バラとブラックペッパーで味付けされた香ばしい軍鶏チャーシュー。 なかなか軍鶏ってラーメン店で扱ってる店が少ないんで、一度食べたら病みつきになっちゃう・・良い意味でクセのある味わいです。 

 Ramen FeeL、雪ぐにときてつむぎさんも同僚には大満足のお店になってくれたようです(#^.^#)

 ←ランキング応援よろしくお願いします

大雪の交通マヒ

2024/01/26 20:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(4) Edit

 先日の大雪の影響による名神高速での半日以上の交通マヒ、本当に現場に居た方々は大変な目にあいましたね

 自分が住んでる神奈川ってあまり大雪が降る事って無いんですが、その分降って積もろうもんなら途端に交通マヒが起こります。  なのでこういう件を見ると他人事ではないんですよねぇ。 

 記憶にあるのは10年前。 2014年の2月某日。 自分は大きなレースに出る為に有給を取って金曜日から栃木に向かっていたんですが、その日は神奈川に暴風雪が吹き荒れていまして、朝からかなりの雪が降っていました。 ツインリンクもてぎでも雪は降ってたけど暴風雪って程では無かったんですが、周辺の宇都宮とかではかなり激しい降り方してたみたいです。 

 で、レースは無事に終わったんですが、問題はここから帰るまでの帰路。 何と暴風雪の影響で高速道路が軒並み通行止めになっていたんです。 常磐道はかろうじて帰る頃に通行OKになったんで東京までは戻ってこれたんですが、東名は相変わらず通れなかったんで下道でずっと帰る事になりました。 

 ほとんどの道で雪が積もった状態でそこをノーマルタイヤで走っていく自分・・・(;^ω^) 途中で東名は通行OKになったけど車は立ち往生したままでした。 結局下道で頑張った自分が正解だったんですが、家に帰ったのは夜中の12時過ぎ。 片道6時間超で優勝した余韻など全くありませんでしたね(笑) 

 仕事再開の月曜日も大雪の影響であちこちで立ち往生してる車がいるわ、大渋滞が発生してなかなかお客さんの会社に辿り着けず大変でした。 雪に慣れてない地域の人達って大雪降った時に対処できないんですよね 子供の頃は雪ってわくわくしたもんだけど、仕事してる今となっては雪は嫌いでしかない。 

 ←ランキング応援よろしくお願いします
 

忘れてるのはどっちだ

2024/01/25 20:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(4) Edit

 大晦日に実家に帰った時に母親と『ディズニーランドに行ったのは誰とだ論争』になりました(;^ω^) 本当にしょーもない論争だったんですが、こんなに記憶に違いがあるもんかと思ってついブログネタにしてしまいました(笑) 

 恥ずかしながら自分、ディズニーランドってたった1回しか行った事ないんです。 カートの表彰式でミラコスタには何度か足を運んでるんですが、アトラクション的なものって1回だけなんですよ。 中1の時だったかな。 

 で、自分の記憶にあるのはミッキーやミニーと入り口付近の広場で少人数で写真を撮ったんです。 それって母親とうちら兄弟だと認識していたんです。 ところが母親は当時習ってた書道教室の皆でバスに乗って行ったと主張したんです。 んなバカな(;^ω^) 絶対にそんな大人数ではなかった。 

 当時まだ出来たばかりのビッグサンダーマウンテンに40分待ちしたとか、余裕ぶっこいてたけどスペースマウンテンで真横に向いて怖い思いをしたとか・・そういう記憶はあるんですが、大人数じゃなかったハズ。 

 そもそもの話、自分と弟は小学校時代に書道は習ってたけど、母親って書道やってなかった気がするのだが・・。 多分自分の記憶の方が正しいと思う。 何度も行ってるなら記憶の混同はあるかもしれないけど、たった1回ですからねぇ。 いくら何でも忘れないでしょ~。 

 ←ランキング応援よろしくお願いします

 

マツケラのラーメン日記 雪ぐに(48回目)

2024/01/24 20:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(2) Edit

                 IMG20240119200128.jpg

 金曜仕事終わりの『雪ぐに』さん。 今年2回目。 実は同じ課の同僚にお土産ラーメンを買う目的もあったんで、柴田さんには事前に連絡を入れておきました。 しかも2食。 着々とうちの職場にも雪ぐにファンを増やしています(#^.^#) 

 今回は久々にチャーシュー全乗せトッピングの味噌ラーメンをチョイスし、お供にチャーシューライスを。 柴田さんが『マツケラさん、食べきれますw』と。 

 ここ最近はうずら好きが過ぎてチャーシュー全乗せは避けてたんですが、やっぱり雪ぐにさんのチャーシューは種類が豊富でどれも美味しい。 一番はホロホロに柔らかい巻きチャーシュー。 とにかくチャーシュー好きな方には全乗せトッピングはおススメです。 

 今回の味噌は酸味はちょっと抑えめでベースの豚骨がグッと利いてた感じするけど、週末の疲れを癒す味噌の力は偉大ですな。 二ボ味噌まだやってたけど、今回はデフォにさせていただきました。 

 かんずりが利いたチャーシューライスもミンチされたチャーシューが新潟産コシヒカリと混ざって、これだけでもお酒が欲しくなる美味しさ。 実際お酒吞みながら食べてる常連の方も夜は多いんですよねぇ。 

 ちなみに待合室で募金箱が設置されていたんで募金させていただきました。 柴田さんも家族で新潟に戻っていた時に大きな地震に見舞われたという事で、自分にできる範囲で協力させていただきました。 

 ←ランキング応援よろしくお願いします

沼津店の味

2024/01/23 20:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(2) Edit

                IMG20240108122924.jpg

 先日飯田商店に行った帰りにお土産ラーメンを買ってきました。 今回買ったのは沼津店のラーメンになります。 本店は何度も行ったことあるけど、沼津はさすがに簡単に行ける距離ではないもんでまだ未訪のまま。 本店とはテイストの違うラーメンになるんで、早速頂いてみることに。 

 ちなみにスープと麺の他にチャーシューとメンマがついてきます。 お店で作った麺とスープは冷凍されているんで、解凍すればお店の味をそのまま楽しめます。 

                IMG20240108125353.jpg

 本店は鶏豚の奥深いスープを堪能できるんですが、沼津店は鶏のみ。 物足りないかなと思いきや、豚の甘みが無い分鶏の旨味をダイレクトに味わえるものになってます。 カエシはキリっと濃い目なんで、こっちはこっちで自分好みの王道の醤油ラーメンって感じです。 

 麺は気持ち固めに茹でたんですが、やっぱり個人的にはコシがあって歯応えの良い固めの麺が好きなんですよねぇ。 飯田さんはラーメンに関しては麺を軟めに茹でるけど、はるゆたかとか春よ恋って品種はどっちでも小麦の香ばしさと食感を食べる側にバッチリ伝えてくれます(^^♪ 

 沼津店のラーメンは本店と違うんで、いつか行ってみたいなぁ。 

 ←ランキング応援よろしくお願いします

ポイ活始めました~その後~

2024/01/22 20:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(4) Edit

 ちょうどポイ活の記事を上げて1ヵ月くらいですかね。 毎日コツコツ続けています。 より多くのマイルを獲得するのに30秒くらいの動画をいちいち見なくてはいけない面倒くささもあるものの、貯まるとやっぱり嬉しいもんです(^^♪ 

 ちなみにこの1ヵ月で楽天ポイントにして690円分になりました。 始めた当初の想定を上回ってます 車通勤してるのは勿論だけど、仕事中も結構歩いてる事多かったりフォークリフトの移動でもマイル稼いでますからねぇ。 

 現在は手持ちの楽天ポイントも8600ポイントを超えました。 ビジネスホテル1泊程度ならポイントだけで支払いできますね(笑) 

 ただ、楽天ポイントの運用に関してはなかなか上手いこといきません(;^ω^) ビットコインに2000ポイント預けたんですが、ただいま1944ポイントに下落して損しました・・。 あれって難しいですね~。 投資みたいにどこで引き出すか追加するかの判断がど素人にはわからなくて。 下げ止まった感があるんでしばらく様子見してますが。 

 今後もどんどんポイントを増やしていきたいですね。 

 ←ランキング応援よろしくお願いします

プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
 カートは辞めてしまったけど相変わらずのレース好き。 最近はもっぱらラーメン行脚しています。 

カテゴリ
マツケラの本日も晴天ナリ