fc2ブログ

マツケラの本日も晴天ナリ 

レース好き、ラーメン好きな40代です
-別アーカイブ  [ 2023-07- ] 

マツケラのラーメン日記 うお静

2023/07/29 12:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(2) Edit

                 IMG20230721133749.jpg

 今回は熱海にある『うお静』さんに行ってきました。 元々は東京にあったこちらの有名店、熱海に移転する形で営業開始したのが確か5月とかだったかな。 

 自分、6月の平日休みを利用して訪れたんですが、まさかの臨時休業 悲しいかなTwitterの方では情報公開をしてないもんで、行くまで気付かなかったんです(T_T) 土日はお客さんが多くて予約制になってしまったもんで、自分が行くのであれば平日休みの時しかないって事でリベンジしてきました。 

 車で行ったんですが駐車場の場所が分からず近くにコインパーキングも無いもんで、できれば電車の方が良いかもしれませんね。  
まぁ秦野から熱海なら電車でも1時間ちょっとだし、車と大して変わらないからなぁ・・。 

 大将と奥様の2人で切り盛りされていて、すごく手際の良さが光ります。 丁寧に作られてるんで多少回転が悪いという意見もあるけど、無駄な動きがないんでそこは気になりませんね。 

                  IMG20230721135447.jpg

 『上中華 特選淡麗醤油』をオーダーしました。 イリコ出汁や鶏、煮干を中心にしたスープで構成された1杯です。 最初なんで迷わず醤油にしてみました。 

 スープが本当に上品。 煮干しを使用してるハズなのにエグみはほぼゼロ。 素材の旨味だけをスープに活かす作り方は『メジカそば 吟魚』さんと通じるところがありますね。 ってか元々吟魚は大将の店なんだから当たり前だけど(;^ω^) カエシが濃くないのはあくまでも出汁の旨味を損なわない為なのかなって感じがしますね。 

 そしてこのスープ、ただラーメンとして楽しむだけじゃなくて、一緒に頼んだご飯ものにかけて食べるのがこれまた最高に美味しい(*´▽`*) お茶漬け感覚の1杯にできるのは最高なので、うずわかけ御飯注文は必須ですね。 

 麺のゆで加減は細麺ながらもコシがあるので、個人的にはとても好きな食感ですね。 そしてTPがまた素晴らしい。 チャーシューの旨味と柔らかさやプリプリで肉汁があふれ出る雲吞が秀逸。 

 フォロワーさんの間では塩がめっちゃ美味いという事らしいので、平日休みの際にまた訪れようかなと思ってます。 

 ←ランキング応援よろしくお願いします


 
スポンサーサイト




プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
 カートは辞めてしまったけど相変わらずのレース好き。 最近はもっぱらラーメン行脚しています。 

カテゴリ
マツケラの本日も晴天ナリ