fc2ブログ

主導権の強奪

 食事に誘われた時に面倒だから断り文句を考えてください・・・っていうお題をある番組で見たんですが、ある俳優さんが断りを入れた後で『こちらからご連絡します』的な文言を入れたんです。 

 これ、ちょっとうろ覚えであれなんですが、心理学では主導権の強奪というらしく、要は必要だったらこっちから連絡するからもう誘ってくれるなよという事らしいです。  

 確かにこっちから連絡しますっていって本当にしてきた人って少ない気がする。 面倒くせ~って思われてたんかな(;^ω^) 逆に自分はこういう断り文句は使った事ないですね。 適当なウソで断った事もないです。 

 いや~・・それにしても主導権の強奪とはよく言ったもんだなぁ。 自分はアホだから文面通りに受け取ってたよ

 ←ランキング応援よろしくお願いします
スポンサーサイト



マツケラのラーメン日記 雪ぐに(34回目)

                IMG20230625141036.jpg

 先週の土曜日に友人を雪ぐにさんにアテンドする予定だったんですが、友人がインフルになってしまったんで延期に。 と、いう事で自分は日曜のバイト後に雪ぐにさんに行く事になりました。 

                IMG20230625145651.jpg

 この日から夏季限定の『味噌ダレ冷し中華』をやってるからです。 去年も1,2回食べたような気がするんですが、今年は期間中ほとんどこればっかり食べる事になると思います(;^ω^) 

 冷し中華は麺量だけで250gあるんで、これに関しては自分はTPを沢山はつけません。 お酢が効いた冷し中華は夏場にぴったりですね。 デフォでこれだけトッピングあるんで満足感も高いです。
 
 そして最後に残った出汁を鯖の割りスープで頂くのが〆に最高 

 去年先輩を連れて行った時に先輩は食べ逃したんで、今年は何としてもこれを堪能してもらいます(笑) 

MotoGP第8戦 オランダ

               IMG20230628203356.jpg

 開幕前の怪我で復帰後もしばらく低空飛行を続けていたMoto2の小椋藍がようやく2位表彰台を獲得して復活への足掛かりを掴んだ感じがします。 最後まで優勝争いを繰り広げての結果なんで本人も自信を取り戻したのかもしれません。 ここからチャンピオン争いに加われるかはひとまず置いといて、今後のレースも優勝争いを見られることを期待します。 

 MotoGPではバニャイヤが勝ちましたが、今回みたいに1秒ちょっとのマージンを無理に大きくしようとせずにしっかりタイヤをもたせて勝つ・・みたいな事をされると周りのライバルたちも苦しいですね(;^ω^) 何だかシーズン追うごとに安定感が増してきてる感じがする。 

 アッセンはロングストレートが無かったおかげで、今回はKTMのビンダーやアプリリアのアレイシが優勝争いに加わっていたのも面白かったです。 ドゥカティ勢がどうしても強いんで、ここで他のメーカーが頑張ってくれないとね。 

                IMG20230628202845.jpg

 あとマルティンが10番手から追い上げてトップから2秒差の5番手まで追い上げたのも成長を見せてきてるなぁと。 決勝でのパフォーマンスが改善してきたことで後半戦もすごく楽しみです。 バニャイヤを楽に勝たせないように頑張ってほしい。 

                IMG20230628202902.jpg

 バニャイヤはどのレースも安定して表彰台圏内で完走してくるから、他のライダー達は太刀打ちできない。 今年の戦いを見てるとタイトルを獲る為に無理して勝ちを急がないようにも見えるんですよね。 前半戦は2回くらい転倒もあったけど、大半は3位以内でしっかりまとめてるんで、去年以上に強くなってる感じがします。 

 ←ランキング応援よろしくお願いします
 

マツケラのラーメン日記 麺庭つむぎ(3回目)

                IMG20230618142928.jpg

 すっかり大将とも顔馴染みになった3回目(;^ω^) この日は日曜出勤後に行ってきました。 ほとんどの店は遅くても15時で閉まってしまうもんだけど、つむぎさんは16時までやってるんです。 会社から南林間まで1時間と掛からないので、もしかしたら今後は日曜出勤後の定番になるかもしれません。 

 注文したのは『特製軍鶏そば・塩』です。 塩行ったのは初めてで、連食じゃなかったんでチャーシュー丼も注文しました。 

 正直言うと塩はそんなに期待してなかったんです。 塩って何だかんだ魚介系の出汁が一番合うと思ってるんで軍鶏はなぁと期待してなかったんです。 ところが 軍鶏って塩だとより出汁感がしっかり感じられて美味しいじゃないか。 それこそ醤油と甲乙つけがたいくらいです。 

 しかもこの日、軍鶏のモモ肉という限定TPがまさかの自分がラス1でありつけて、これがもう香りも良いし食感と味わいも美味過ぎる~。 

 思わぬ塩の完成度の高さに驚いたんで、次は煮干しの塩もチャレンジしてみるか・・。 でも大将は夏に向けて限定麺を考えてるというので、そっちも楽しみに待ちます(^^♪ 

 ←ランキング応援よろしくお願いします

第2ラウンド

 自分、カートレースを引退してからも新東京サーキットでお世話になってた堀パイセンとはその後もちょくちょく連絡を取らせてもらっていました。 4月には本当に久々に会ってレンタルカートでコテンパンにされ、飲み会カラオケと楽しい時間を過ごさせてもらいました。 

 昨日、珍しく堀さんとLINEじゃなく電話してたんですが、とにかくカートの話題だけで延々と話していられます(;^ω^) で、話の流れで来月堀さんがFドリに来ることになり、あろう事か勝負する事になりましたww あれ、何でそんな話になったんだっけ 

 現役ではないとはいえ、仮にもFドリは元ホームコース。 堀さんがすごいのは知ってるけど、初見でいきなり攻略できるほどFドリは簡単ではない・・・ハズ 自分が負けたら負けたでネタにはなるけど、そこはネタには走りません。 きっちり勝負に勝って焼肉奢って頂きます(笑) 

 時間あれば飲みに行きたいから明日会社に有給申請出しとかなきゃ。 

 ←ランキング応援よろしくお願いします

電動歯ブラシ

                 IMG20230618183158.jpg

 とうとう自分も手を出してしまいましたよ。 人生初の電動歯ブラシ・・。 ラジショピでやってるの聞いてポチッとなしてしまいました(;^ω^) 

 正直どうなんだろうって半信半疑ではあったけど、いざ使ってみると手磨きするのとは比べ物にならないくらい振動してしっかり磨いてくれます。 実際歯の表面がツルツルになってるのがよく分かります。 

 ブラシの交換はアタッチメントですぐにできるし、用途に応じて何種類かの歯ブラシを使用できるようにもなっていました。 そして充電は1週間もつのもポイント 決して安いものではないけど、良い買い物しました(*´▽`*) 

 ←ランキング応援よろしくお願いします

マツケラのラーメン日記 麺処 宵乃(初)

                 IMG20230610134542.jpg

 今回は小田急相模原(通称オダサガ)にある『麺処 宵乃』さんに初訪してきました。 オダサガって何年か前に麺活しに来て以来だな~。 こちらの店はフォロワーさんも何度も通う人気店で、自分も宿題店にしていました。 Twitterでもよく限定麺をやっていて気になってたんですよね。 

 で、初回だからデフォのメニューにしようと思っていたんですが、タイミング良く限定麺の日に行ったもんで迷わずそちらを注文する事にしました。 
  
                 IMG20230610135404.jpg

 その名も『ヤマブキ』。 どういう意味なんだ スープの出汁に使われてるのは鶏、煮干、そしてしじみのトリプルスープです。 大将のツイートではかなり尖った1杯との事でした・・。 

 が、尖ってるというのはちょっと語弊があるかもしれません。 着丼した瞬間に鼻に抜ける煮干しの香り・・・飲んだ瞬間に鶏と煮干しの風味がきた後、しじみの味わいが余韻に残る。 滅多に塩は食べないけど、今まで食べたどの塩とも違う味わいにこりゃ美味い 確かにこれはお茶漬けにして食べたくなるな(;^ω^) 

 麺は自家製麺ではないのかなぁ・・ツルツルなんだけど何だかすっごく喉越しが良い麺だなって感じた。 チャーシューもロースで旨味抜群の味。 

                 IMG20230610140244.jpg

 ネギ塩鶏丼もまたこれが美味かった。 ムネ肉のチャーシューはサクサクしていて、塩加減も絶妙でラーメンのお供に最高。 

 店員さんの感じも良いし、何より作るラーメンが本当に美味しかった。 デフォの醤油が気になるし、もっと気になるのが時々やってる白湯。 これも食べてみたいんで、再訪決定です。 

 ←ランキング応援よろしくお願いします

マツケラのラーメン日記 飛猿(13回目)

               IMG20230616190940.jpg

 いつも金曜日は雪ぐにさんでのんびり夕食なんですが、今回は江の島まで車を走らせ『飛猿』さんにお邪魔してきました。 6月の・・っていうか梅雨時期の限定麺『ザーサイとひき肉の餡かけらーめん』が始まったからです。 

 地元の中華料理屋さんのラーメンをインスパイアしたとのことなんですが、自分・・餡かけって大好きなんですよね なのでTwitterで告知があった瞬間にもう行くのは決めていました。 ただ、週末の予定がどーしても合わずに金曜日になったという事なんです。 

 たっぷりとろみがかった餡が麺に絡み付き、いや~美味い。 しんごさんはもうちょっと濃いめにしようか迷ったという事なんですが、飛猿さんでは出汁に煮干しとかも使用してるから濃過ぎちゃうと出汁の良さを消しちゃうかもしれませんね。 とはいえ、僕にはちょうど良い感じの濃さだけどなって感じでしたが。 

 確かに街中華のような味わいでちょっと懐かしくもある味だけど、食べ始めたらクセになってしまう一杯。 しんごさんは本当こういう事やるのが上手いなぁ。 

 お腹空いていたんで丼ものとおつまみのチャーシュートッピングも堪能し、何故かしんごさん、みぃちゃん夫妻とお酒の話で盛り上がりました 

 ←ランキング応援よろしくお願いします

特殊なコミュニティ

 最近あるフォロワーさんとの繋がりを切りました。 個人攻撃する気は無いので誰とは敢えて書きません。 特にその人と決定的なケンカをしたとかではないのですが、根本的に物事の価値観が自分とは違い過ぎて、これ以上関わるのは良くないなと判断しました。 人間関係ってその時の環境とかで疎遠になってしまう事は往々にしてある事だけど、それと関係なく切るというのは自分の場合かなりレアな事だというのはご理解してもらえると幸いです。 

 3月の厚木家会以降、まだ3ヵ月もしない内に事態が大きく動いたなって気がしています。 カートやってた時も人間関係ではいろいろあったのは確かだけど、ある意味割り切った関係が構築できていたと思うんです。 ただ、ラーメン好きのコミュニティっていうのは何か特殊というか、変に仲間意識が強いことで他人を攻撃するような人もチラホラ居て、そういう輪に加わりたくはないなと思ったんですね。 

 ここ最近繋がりのあるメンバーは物事を感情論で片づけない大人な考え方を持ってるんで、より自分は安心して付き合えるんです。 っていうかそれが普通の大人な付き合いだと思うんですけどね(;^ω^) もちろん厚木家会のメンバーでもまともな人は沢山居るので、グループではなく個人単位で関わって行く事になるのは今後も変わりません。 

 SNSも本当にいろんな人が居るんで、リアルで関わっていくにも本当に自分に合う人を選んで行く必要があるんだなという事は肝に銘じておかなきゃいけませんな。 

 ←ランキング応援よろしくお願いします

MotoGP第7戦 ドイツ

 ドイツGPとくれば数年前まではマルケス+ホンダの独壇場だったけど、マルケスをもってしても今のホンダは扱いづらい代物のようで、この週末何度も転倒。 決勝前のフリー走行でも転倒した事で自信喪失からの欠場を選択。 あのマルケスがそんな決断するくらいにマシンがどうにもならないって事なんでしょうね。 
 
 アメリカズでリンスが勝ったのもたまたま条件がホンダに向いただけなんだろうし、マルケスが王者の間はマルケススペシャルさへ作っておけば成功していたけど、怪我で戦線離脱してる間に完全にマシンの方向性を見失った感ありますね。 ヤマハも含めて日本メーカーはかなり厳しい状況に追い込まれてます。 

 ザクセンリンクPPはバニャイヤ。 もう今のドゥカティにはコーナリングサーキットがどうとか関係無くなってきましたね。 土曜のスプリントレースではマルティンが好調さを見せて優勝。 個人的にはマルティン推しなんで、決勝でも久々の優勝がみたいところ。

               IMG20230621080612.jpg
 
 決勝はマルティンが序盤に先頭に立って、バニャイヤがそれに反応してのマッチレースになりました。 元々先行逃げ切りが得意なマルティンではあるけど、タイヤを持たせるという事に関しては本人もずっと取り組んでいた課題。 引き離せないと分かった時点で後半のバトルに備えてタイヤをセーブしていたというのは一つ成長かも。 

 終盤はバニャイヤの方に分があったとはいえ、抜かれて抜き返すだけの余力はマルティンにあったし、最後まで何とかしのぎ切りましたからね。 2年ぶりの優勝がバトルに勝ち取ってのものだけに自信に繋がったでしょう。 

               IMG20230621165711.jpg

               IMG20230621165738.jpg

 それにしても6位のKTMミラーを除いては全てトップ10がドゥカティ勢って・・・。 勢いが凄いですね。 バイクに空力パーツを取り入れ始めたのもドゥカティだし、SBKにおけるバウティスタと違ってこっちでは全てのユーザーがスピードを発揮できてますからね。 何かマルティンがヤマハのファクトリーチームに移籍なんて噂も出てるようだけど、今のヤマハになんか乗りたくないでしょう(;^ω^) 

               IMG20230621165839.jpg

 ランキングもマルティンがちょっと差を詰めたとはいえ、以前バニャイヤ優勢じゃないかな。 マルティンは複数回優勝していける感じになればタイトル争いを考え始めるかもしれませんね。 正直他のメーカーには期待できない状況になってきたんで、マルティンやベッツェッキの奮闘に期待したいとこです。 
  
 ←ランキング応援よろしくお願いします

 
プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
 カートは辞めてしまったけど相変わらずのレース好き。 最近はもっぱらラーメン行脚しています。 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マツケラの本日も晴天ナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR