fc2ブログ

マツケラの本日も晴天ナリ 

レース好き、ラーメン好きな40代です

マツケラのラーメン日記 麺庭つむぎ(2回目)

2023/05/31 20:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(0) Edit

               IMG20230523135957.jpg

 とある平日休みに『麺庭つむぎ』さんに2回目の訪問です。 オープンしてからあっという間に人気店になってしまい、なかなか休日に行くのも大変になってきたんで、こういうタイミングで伺う事になりました。 

 が、すでに14時を回っていたというのに外待ちのお客さんがいて、いやはや・・本当にすごいなと(;^ω^) 店の若い大将、自分の事憶えていてくれたみたいで、挨拶しにきてくれました。 初回の時、結構大将と話し込んだんでそれでかな。 割と短いスパンでの訪問でしたからね。 
 
               IMG20230523142145.jpg

 そして今回の目的『特製 純煮干しラーメン』を頂きました。 初訪時はまだ始まってなかった煮干しを今回ようやく頂く事に。 

 前回の軍鶏の醤油が結構ガッツリくる感じのスープだったんで煮干もかと思ったけど、こっちはかなりあっさり仕立て。 白醤油に4種類の煮干しの風味を立たせてくる優しいスープです。 基本余計なものは使わずに煮干しのみでスープを作るって大将が言ってた気がするんで、そういう方向性になるのかなと。 

 そして麺に関しては煮干しは細麺のストレートですね。 ツルコシで喉越しがとても良い感じです。 軍鶏と煮干しで麺を使い分けるのはこだわりなのかな。 

 チャーシューは豚バラと鶏の2種類。 これがまた美味い しっかり旨味が立っててチャーシューだけでお酒のおつまみにしたいくらい(笑) 

 実は軍鶏にしても煮干しにしても塩と醤油の2種類があって、自分はここまで醤油のみ。 次回は是非とも塩を堪能してみようと思ってます。 

 ←ランキング応援よろしくお願いします
スポンサーサイト




マツケラのラーメン日記 雪ぐに(32回目)

2023/05/29 20:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(0) Edit

                IMG20230526203933.jpg
 
 隔週金曜恒例の雪ぐにさんです。 ここ最近、仕事の方でちょっとシステムが変わった事で、自分が休みだった日は結構な残業だったという話を聞いていたんです。 これはもしかしたら金曜行くのは難しくなるかなと覚悟したんですが、とりあえず自分が戻った3日間はサクサク作業も進み残業無しって事で、フォロワーのにゃおさんと同麺です。 

                IMG20230526205348.jpg

 限定の『ニボ味噌』が今月限りだったんで、とりあえずの食べ納めという事で注文。 安定のうずらWに小ライスセットですw 

 味噌と煮干しって何だか合わないような気もするけど、柴田さんに掛かればどちらの風味も落とすことなくバランスの良いスープが出来上がります 煮干しの苦みではなく風味だけをしっかり出してくるのは下処理にも時間が掛かってるでしょうね。 

 それにしても水・木とお休みだったせいか、平日夜にも関わらずお店は大盛況。 自分らが着席できたのは閉店間際でした。 しかも外待ちがまだまだ居たし(;^ω^) 皆それだけ食べに行きたい味って事ですよね

 4,5月はほとんど限定ばっかり食べてきたんで、6月は久々にデフォ行くかなぁ。 友人とフォロワーさんをアテンドする予定なんで楽しみです。 

 ←ランキング応援よろしくお願いします

スーパーフォーミュラ第4戦 オートポリス

2023/05/28 20:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(0) Edit

 今年は好天に恵まれたオートポリスでの第4戦。 このレース、何とランクトップの野尻が肺気胸で欠場というアクシデントに見舞われました。 ただでさへ前戦大湯と絡んでノーポイントに終わってるのに、ここもノーポイントというのは野尻には痛いですな。 

 予選PPは坪井。 チームメートの坂口も3番手とセルモ陣営は好調。 ローソンもしっかり2番手につけたんで、ここでランキングトップを奪い返したいという思いは強いでしょうね。 

                IMG20230524194313.jpg

                IMG20230524202630.jpg

 ローソンのトムス陣営は前を塞がれていたんで、早めのピットインでのアンダーカットで前に出るという戦略。 坂口は反応したけど間に合わず、じゃあって事で坪井はできるだけ引っ張ってタイヤのフレッシュさで終盤勝負。 前回優勝した宮田はそれと同様の戦略で、レース後半に出たSCのタイミングでピットイン。 残り8周でのスプリント勝負になりました。 

 ただ、SC後の坪井はペースが上がらなかったですねぇ・・宮田にかわされて防戦一方だけど3位は死守。 ローソンは逆に早めにはタイヤ換えたけど最後までタイム落ちないようにしっかりマネージメントできたって事なんでしょうか。 

                IMG20230527055353.jpg

                IMG20230527055751.jpg

 ローソンが今季2勝目に続いて宮田、坪井の表彰台3人がそのまま現在のシリーズポイント1~3位。 そこに野尻を加えてのタイトル争いになっていく感じになりそうですね。 平川はレースで必ず追い上げてくるけど、インパル勢は予選でまだ苦戦してるようなのでちょっと苦しいかなと。 

 それにしても今回もSCの引き金になってしまった大湯は何だか見てられないというか(;^ω^) 何だか悪い事って重なってしまうもんなんだよね。 それを覆すのも結果を出す事しか無いんだけど・・。 何とか次こそ結果を出してほしいとこです。 

 ←ランキング応援よろしくお願いします

マツケラのラーメン日記 2丁目ラーメン(2回目)

2023/05/27 12:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(0) Edit

     IMG20230315193715.jpg

 とある平日の休憩時間にTwitterを見ると飛び込んできた『金目鯛とんこつ』のツイート。 金目鯛と豚骨を掛け合わせるという期待感がすごくて、仕事終わりに家と反対方向に車を走らせて『2丁目ラーメン』に行ってきました。 前回書いたかもしれないけど、こちらの店は『六等星』さんのいわば2号店で、水曜日というのは特別営業日らしいんです。 いつものメンバーは水曜日がお休みで、他の新人さんとか経験の浅いメンバーが六等星の井上さんの監修の元でオリジナルメニューで営業するんだとか。 井上さん、いつ休み取ってんだ(;^ω^) 

 Twitter見たお客さん多かったのか、開店前から行列になってました。 いつもはこんなに混まないけど、今回に関しては30分くらい外待ちしたかな。 

      IMG20230315192747.jpg

      IMG20230315192351.jpg

 と、いうわけで『金目鯛とんこつ』と『金目鯛の炊き込みご飯』です。 チャーシュートッピングを追加しなかったのは麺量が多かったら食べきれないかもという恐怖に駆られたから(笑) なのでデフォで注文しました。 

 スープはしっかり豚骨豚骨していてトロトロなんですが、その中に金目鯛の出汁をしっかり利かせています。 店員さんが濃くすることもできますよと聞いてくれたんですが、個人的にはこれ以上濃くしてしまうとスープに飽きてしまうんじゃないかと思うんですよね。 豚骨の濃度と金目鯛の出汁のバランスがデフォでちょうど良いバランスだなって感じました。 

 太麺が多い六等星シリーズにおいて細麺というのも斬新ではあるけど、しっかりスープを持ち上げてくれるし茹で具合もある程度コシを残しつつで、こちらもちょうど良い。 チャーシューも煮込んであるかのようにめっちゃ柔らかくて、この麺量だったらチャーシュー増やすんだったとちょっと後悔(;^ω^) 

 炊き込みご飯の方は金目鯛をそこまで強烈には出してこないけど、ふわっと香る味付けにしてあって生姜を添えてのさっぱり仕立てで、こちらも美味しかったです。 

 2丁目ラーメンさんはこの限定が興味を惹かれるものが多く、今後はもしかしたらリピートするようになってしまうかも・・。 六等星さんはアテンド無いとなかなか行くのが難しいけど、こちらは単独で仕事帰りにも寄れる距離ですからね。 

 ←ランキング応援よろしくお願いします

 

クールズボン

2023/05/25 20:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(2) Edit

                IMG20230506060923.jpg

 こないだ仕事用のズボンを新調しようとワークマンに行ったらこんなのを見つけました。 見た目には普通のズボンなんですが、何とこのズボン・・履くと体感で5度下がるらしいんです 

 実際履いてみるとあ、何か冷たい 生地も薄いという事もあるけど使ってる素材が熱を逃がすらしくて、これから夏を迎えるにあたって強力なアイテムになりそうです。 うちの倉庫・・エアコン無いんでね(;^ω^) 

 ←ランキング応援よろしくお願いします

マツケラのラーメン日記 横浜家系ラーメン思道(3回目)

2023/05/24 20:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(0) Edit

     IMG20230416143351.jpg

 またまた『思道』さんに行ってきました。 今回は日曜出勤後にそのまま昭島に向かったんですが、閉店30分前に到着してゆっくり遅めの昼食を頂きました。 ってかいつも自分が昼の部最後なんだよな(;^ω^) 狙って行ったわけじゃないんだけど。 

      IMG20230416144257.jpg

 周年祭でもやっていたという『塩豚骨』を頂きました。 周年祭の時は背脂マシマシだったそうだけど、今回はそれはありません。 大ちゃん曰く『背脂入りは面倒くさいんで(;^ω^)』との事(笑) 

 自分、そもそも塩豚骨ってジャンルを食べるのが初めてです。 イメージ的にさっぱりし過ぎて豚骨の良さを消しちゃうんじゃないかって思ってたけど、撤回しなきゃいけませんね。 

 魚介出汁の塩ラーメンとかもそうだけど、この塩豚骨でも豚骨本来の旨味をダイレクトに味わえるという事に気付きました。 塩のさっぱり感と豚骨の濃厚さがまた良いバランスです。 

 常連さんの間でも人気が高いみたいだから『いっそレギュラーにしちゃえば良いのに』って大ちゃんに提案したら、そこは家系ラーメンを名乗ってる大ちゃんからしたら『やっぱりデフォのラーメンを好きになってほしいんですよね』と。 確かにそうだよな、無粋な事言ってしまったぜ 

 とは言いながらも今後夏場に向けてカレー麺だったりつけ麺だったりと家系に捕らわれない斬新な限定を出してくると大ちゃんに教えてもらったんで、遠いけどまた通うしかありませんな。 

 ←ランキング応援よろしくお願いします

優先予約

2023/05/23 20:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(0) Edit

 4月の3連休の月曜日、本当だったら千葉帰りにそのまま湯河原の『飯田商店』に行く予定だったんですが、何と飯田さん急病の為にキャンセルになってしまいました(T_T) 前週の金曜日にスタッフさんからお電話を頂いてその件を知ったんですが、何でも休業されてた期間に予約していたお客さんに関しては5月中の予約に関して優先して予約時間を1時間早めてくれるとの事でした。 

 これってすごくありがたい事で、予約時間を1時間前倒してもらえるという事はほぼ間違いなく予約取れます。 しかも同麺したい人が居たらその分の枠取るのも可能という事です。 

 実はGWの火曜日に試してみたんですが、当然のように1発で予約画面に繋がりました 普通ならGW中に席取るなんて不可能だけど、問題なくいけましたね。 もっともGW中の真鶴道路はアホみたいに渋滞するんで、月末まで優先予約はしないでおいたんですが。 

 普通にキャンセル扱いでも仕方がないところを、予約取ってくれたお客さんをまず優先してくれるその姿勢は大変嬉しい。 せっかくなんで何人かのフォロワーさんに声を掛けて週末に伺おうかなと計画してるところです。 自分も3ヵ月ぶりになるんで連食はマストで楽しもうかなと思ってます

 ←ランキング応援よろしくお願いします

 

麺場 飛猿(12回目) 飛猿会にようこそ!

2023/05/22 20:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(0) Edit

 一昨日の土曜日はフォロワーのジャックさんにお誘い頂いて、江の島に行ってきました。 ジャックさんはフォロワーさんが2万強も居るんですが、ぶっちゃけ何で自分と飲みましょうと誘ってきたのはナゾです(。´・ω・)? ジャックさんは同じくフォロワーのにゃおさんと繋がりが強いから、何か聞いてたのかな。 にゃおさんとも今回で直接会うのはまだ2回目なんですけどねw 

 当初17時半に片瀬江ノ島駅に集合って話だったけど、ジャックさんが昼間に近くのラーメン屋で食べてるツイートを見て『あれ、こりゃ待たせちゃうぞ』と思ってたところに連絡が。 『にゃおさんと飲んでるんでマツケラさんも来ませんか』と言われたら向かうしかないでしょーよって事で、僕も小田急線を乗り継いで江の島へ。 

              IMG20230520161503.jpg

              IMG20230520162011.jpg

              IMG20230520165507.jpg

 EKさんも加わって4人でまずは江の島周辺を散策。 ジャックさんがイイ感じのピザ屋さんを発見して、まずはそこでぱんか~い 江の島ってやっぱり生しらすを使った店多いですね。 自分だけジュースっぽいけどしっかりお酒ですから。 

              IMG20230520170957.jpg

 インスタ映えするパスタも注文。 何でこうなってるのかはご想像にお任せします(^^)v 

               IMG20230520174927.jpg

 時間になったんでいよいよ飛猿さんへ。 この時点で僕は結構足元ふらふらw みぃちゃんとしんごさんに会うのも1月以来なのです。 

               IMG20230520181406.jpg
 
 はい、2度目のぱんか~い🍻 湘南ゴールドを使ったサワーを注文したんですが、これがまた美味しくて ついつい酒が進んでしまいます。 

               IMG20230520182459.jpg

               IMG20230520183145.jpg

               IMG20230520185920.jpg

 自分は昼間しか来た事ないんで夜のおつまみメニューを体験するのは初めて。 お酒1杯にいくつかあるメニューから3品をセットで注文できます。 僕はやっぱりここのチャーシューは外せませんなぁ。 他にも納豆オムレツやでっかい金目鯛も(゚д゚)ウマー 

              IMG20230520211903.jpg
 
 〆は久しぶりに『湘南ブラック』を注文しました。 実は結構この時点で酔っぱらっていまして、ブラックのスパイスがイイ感じに効いてくれて美味しかったです。 

 ジャックさん、EKさんはこの日が初めましてで、にゃおさんと飲むのもこの日が初だったけど、何て言うか初めまして感が全くない楽しい会でした(*´▽`*) 面白いけどしっかり常識をわきまえてるんで、こういうメンバーと繋がり持てたのは素晴らしいなと。 結局開店から閉店まで盛り上がってしまい、自分は午前様で帰宅。 次の日会社だったのに(笑) 

 みぃちゃんもしんごさんも乾杯に付き合ってくれて本当に楽しい時間を過ごさせてもらました 

 ←ランキング応援よろしくお願いします

源たれ風味の唐揚げ

2023/05/21 20:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(2) Edit

                 IMG20230429153403.jpg

 フォロワーのタカちゃんに頂いた源たれ、早速活用させてもらってます。 唐揚げの下味付けるにも良いって事なんで、2~3時間漬け込んでから2度揚げしてます。 

                 IMG20230429185746.jpg

 やっば、何も付けなくてもそのまんまで美味い しっかり下味付いてるから、そこからの味付けは全く不要なくらいにたれがしみ込んでます。 

 唐揚げなんて誰でも簡単に作れる料理なんで、週一は必ずこれを作る事になりそうですなぁ。 

 ←ランキング応援よろしくお願いします

マツケラのラーメン日記 とらきち家(初)

2023/05/20 12:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(0) Edit

         IMG-2532-scaled.jpg

 今回訪れたのは『とらきち家』さん。 フォロワーのヨコイチさんのアテンドで初訪してきました。 自分、家系の事は正直詳しくないんですが、ここはいわゆる吉村屋の直系店ではなく派生の王道屋の直系店という事らしいです。 フォロワーさんの間でもかなりの人気店で、自分も今年どこかのタイミングで行きたいなと思ってました

 お店の前でヨコイチさんと合流して初めましての挨拶をしてると、店の中からこれまたフォロワーさんのるなさんが。 るなさん、食べ終わってたにも関わらずうちらが店内に入るまでずっと話に付き合ってくれました。 

 そして店の中に入ると厚木屋さんのような食券機の並び・・・。 チャーシュー麺にしようか迷ったんですが、こちらにしました。 
 
     IMG20230304125600.jpg

 『ラーメン+賄い飯セット』です。 見た目いかにも家系だなって感じだけど、スープ飲んだ感じは厚木屋のそれと比べるとじゃっかん醤油が濃いめ。 お店に入った時に結構豚骨臭がしていたんで、スープもそんな感じかと思ったら全然そんな臭みはなく、でも豚骨の味わいはしっかりしてて美味しいです。 直系店との違いは本当に醤油の濃さくらいかな。 

 麺は硬めにしてもらったんですが、ぶっちゃけデフォでも良かったかも(;^ω^) 元々デフォでも柔らかくなかったんでしょうね。 でもモチモチした食感でそこも家系らしい。 チャーシューも味わい深かったんですが、この店には時々でることちゃんっていう煮豚があるらしいんですよね。 自分、それを今度食べに行きたいです(笑) 

 賄い飯は刻みチャーシューにタレが掛かったもので、これがまた美味しい。 自分にはこのセットがちょうど腹八分目でバッチリな量だったんですが、隣のヨコイチさんは常連さんという事もあっててんこ盛りの御飯がでてきました 常連盛りとはよく言ったもんでw 

 直系店以外の家系食べるのは3,4年ぶりだけど、流石の人気店。 勝るとも劣らないクオリティに大満足しました。 

 ←ランキング応援よろしくお願いします

プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
 カートは辞めてしまったけど相変わらずのレース好き。 最近はもっぱらラーメン行脚しています。 

カテゴリ
マツケラの本日も晴天ナリ