fc2ブログ

マツケラの本日も晴天ナリ 

レース好き、ラーメン好きな40代です
-別アーカイブ  [ 2023-04- ] 

スーパーフォーミュラ開幕戦 富士

2023/04/13 20:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(0) Edit

 今年は全9戦のSF。 台数も22台と増えました。 外国人選手も増えて(何人かは聞いた事ないけど・・)盛り上がりそうですね。 

 で、今年はマシンもブランニューになってタイヤも変わったらしいです。 そうなるとどこのチームもテスト不足で手探り状態になるんで、その影響は予選に色濃く出ました。 チャンピオンチームのチーム無限は野尻も今年新加入のローソンもしっかりPPと3位という事でまとめてきたけど、他のチームは大分差を付けられたなって感じ。 

 これどうなんだろうなぁ。 開幕数戦はデータ不足でこんな勢力図のまま行くんだとしたら、野尻は3連覇に向けて絶好のポジションに居るって事になりますよね。 周りのチームが早い内に修正できれば良いんだけど・・。 

      IMG20230411231253.jpg

 野尻が順調にホールショットを奪って差を付け始めたんで、ありゃあ・・これは圧勝なのか?と思ったら、チームメートのローソンがじわじわと差を詰めてきました。 やはり開幕戦時点でのライバルになり得るのはチームメートになるんですかね。 

      IMG20230412213728.jpg

 野尻はペースが無いと思っていたようだけど、それにしてもピットインのタイミングで後ろに居たローソンが先に入って結果的にアンダーカットの形になってしまったのはチームとしては如何なものなのか。 F1と違って野尻とローソンでは全く戦略に関して別々で戦ってるという事なんだろうか。 

      IMG20230411232603.jpg

 逆にインパルみたいに自由に戦わせ過ぎるのもどうかと思っちゃうんだけど(;^ω^) トップ争いならまだしも序盤からこんな事やってたら前を追えないじゃない。 

      IMG20230412222336.jpg

      IMG20230412223906.jpg

 ローソンはピットイン後のタイヤの熱入れが本当に上手かったという事なのかもしれませんね。 野尻を突き放して、最後はSCがあったといってもデビュー戦を初優勝という最高の形で締めました。 さすが去年のF2シリーズ3位。 

 開幕戦らしく?あちこちで接触、クラッシュが続出したレースだったけど、無限の2人の後ろには平川、山本と実力者がしっかり上位入賞を果たしました。 

 このデータを元に翌日の第2戦で他のチームがどこまで無限に戦いを挑めるか注目ですな。 

 ←ランキング応援よろしくお願いします
スポンサーサイト




プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
 カートは辞めてしまったけど相変わらずのレース好き。 最近はもっぱらラーメン行脚しています。 

カテゴリ
マツケラの本日も晴天ナリ