fc2ブログ

マツケラの本日も晴天ナリ 

レース好き、ラーメン好きな40代です

カップラーメン日記 

2022/11/16 20:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(0) Edit

               IMG20221030130254.jpg

今回のカップ麺は久々のコラボ麺。 『きら星』さんと『うまいよ ゆうちゃんラーメン』の鬼旨スタミナ どっ豚骨です。 『ゆうちゃんらーめん』の方はまだ行ったことはないけど、濃厚な豚骨ラーメンが食べられる有名店ですね。 『きら星』さんの方は東京は武蔵野にあるこちらも豚骨ラーメンの店みたいです。 

 どっちも豚骨だけど、そのコラボってどんな感じなんだろう。 

               IMG20221030131037.jpg

 あ、ヤバイ これは辛いヤツかぁと後入れスープを入れて失敗したと思ったけど、そんなに辛さは強くなくて濃厚な豚骨スープ・・・そうだな・・店のラーメンをイメージさせるようなドロ系のスープって感じですね。 ただ、臭みはないのでその辺は安心(;^ω^) ドロ系で臭みがあるスープって大体が癖がある上に胃に残るんですよ。 

 ゆうちゃんらーめんの方はできたら今年中に初訪してみたいと思っていて、久々の直球の豚骨ラーメン食べるのを楽しみにしています。 

 ←ランキング応援よろしくお願いします

忘れっぽい

2022/11/15 20:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(2) Edit

 歳のせいなのか分からないけど、最近物忘れが酷い(;^ω^) 昨日、ガス会社変更の記事をアップしたんですが、日曜日に先輩の家に行って委任状を書いてもらって、それを封筒に入れて家のポストに入れておくことになっていたんです。 で、営業さんが月曜日に委任状を取りにきてくれる段取りをしていました。 

 ところが昨日の昼、営業さんから電話が掛かってきて『ポストに書類がないみたいです』と。 あ・・・準備までしたけどポストに入れないまま仕事行っちゃった 

 結局営業さんに余計なご足労を掛ける事になってしまった(;^ω^) それでなくても委任状も不備があって余計な時間掛かってるというのに。 

 家を出る前に忘れ物がないか確認していたにも関わらずコレですよ。 おっちょこちょいじゃ済まないレベルの忘れっぽさに、正直戦々恐々してます 

 ←ランキング応援よろしくお願いします

2度目のガス会社変更

2022/11/14 20:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(0) Edit

 先日も書いた通り、ガス会社を変更する事になりました。 これまで使ってたガス会社は10年くらいの付き合いだったんですが、やっぱり勝手に料金上げられてるのが信用ならない一番の要因でしたかね。 通知があったのは基本料金の値上げの時だけで、従量料金の方の値上げはある日突然なんですよ 連絡すれば下げてくれるんですが、3カ月も経つ頃にはまた上がってる。 

 こんな不毛なやり取りしてるのはもうくだらないと思い、別会社への変更を決断。 どうやら実家の方でも同じような意見で変えたようです(ちなみに同じガス会社を使ってた)。 

 今度のガス会社では1年毎に契約見直しもできるそうなんで、そういう点でも自分にはありがたいです。 従量料金も本格的な冬を前に120円くらい下がるので、とりあえず今冬に関しては心配なさそうです。 

 いろいろ調べたけどガス会社は競争も激しいから、ココって会社を見つけるのは大変ですね。 逆にガス会社の方も顧客をキープしたいのであれば、信頼を損ねるようなやり方するのはアカンですよ。 

 ←ランキング応援よろしくお願いします


一人旅してきます

2022/11/13 20:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(2) Edit

 来年にしようかと思っていた一人旅なんですが、来月の12/4,5で行ってくることになりました 入庫セクションだと月曜日に休むのは仕事内容的になかなかハードルが高かったんですが、出庫は入庫量には左右されないので誕生日の12/5に有給を取る事ができました。 

 で、どういうプランにするか結構悩んだんです。 最初は静岡方面・・特に焼津で朝ラーを体験してみようというのがあったんですが、周辺の宿がホテル系ばかり。 まぁホテルも悪くは無いんだけど、一人旅するならホテルよりも民宿とか旅館が良いなと思ってたんでちょっと難しいかなと。

 それと未知のレンタルカート場巡りもしてみたいと調べてみたんですが、走行料金がとんでもなく高かったんです メンバーじゃない事を差し引いてもぼったくりじゃないのかというレベルの高さ。 この時点で静岡行きは消えました。 ただ、焼津に関してはすっごく良い旅館を見つけてしまったので、またお金を貯めてタイミングを見つけて再チャレンジしてみます。 

 決めたのは長野旅行。 家族旅行で行ったきりなんで、実に30年以上ぶりの長野です(;^ω^) まず目的地には走ったことが無いレンタルカート場があって、料金もビジターでもかなりお得。 しかもカート場の隣には道の駅並の施設もあるからお土産買うにも困らない。 

 そして何と言っても温泉宿が取れた事。 土日だと素泊まりしかできなかったんですが、日月にしたことで夕食・朝食ありのプランにもできたし温泉にも入り放題 本来だと17000円なんですが、何か12000円になったんですよね。 お得。 今は安曇野周辺で麺活すべく、ラーメン店を物色しているところです。 

 心配なのは雪かな。 チェーンも携行していくし、最悪天気が微妙であれば電車で現地へ行く旅行もアリかもしれませんね。 せっかくの一人旅なんで思う存分楽しんでこようと思います。 

 ←ランキング応援よろしくお願いします

 

マツケラのラーメン日記 仲吉荘

2022/11/12 12:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(0) Edit

                IMG20221009130002.jpg

 今回はFドリでのカート帰りに『仲吉荘』に寄りました。 実はこの店は以前は『ごっちメン』というお店で自分も2回ほど行ってるんですが、今年に入ってリニューアルしたとのこと。 同じ後藤店主の経営するお店の一つという事には変わりないみたいなんですが、何故にリニューアルを その辺の事情はちと分かりません。 

 昼過ぎに伺ったんですが外待ちができてましたね。 店内の内装はほぼそのままかな。 リニューアルしてからしばらく経ってるハズだけど、お昼過ぎでこの客の入りという事はそれなりに成功したという事なんでしょうか。 

                IMG20221009131235.jpg

 注文したのは『醤油ラーメン』にチャーシュー増しです。 スープの色味からして明らかにごっちメン時代とは違う感じがしますね。 他の方の情報だと岡山のラーメンをインスパイアしたとの事らしいです。 へぇ・・。 

 スープを飲んだ時に貝出汁がまず口の中に広がってそこからは鶏ガラの味わいがくる感じだけど、基本的にはごっちメンの濃いめのスープとは真逆の優しい味わいにシフトしていました。 確かにこれはこれで美味しいんだけど、自分が好きな味かと聞かれるとそうではないですね(;^ω^) 

 麺はツルツルでいてコシがしっかりあるので歯応えもイイです。 ぶっちゃけこのスープで麺が柔らかかったら減点だったんで、そこに関してはホッとしました。 優しいスープだからこそ麺は主張してくれないと。 

 チャーシューはめっちゃ大ぶりながらもしっかりした旨味があって柔らかいので、チャーシュー増しで大正解でした。 デフォルトの刻みチャーシューっぽいのは必要なのか疑問ではあるんだけど、岡山のラーメンってそういうもんなのかな。 

 あっさりした味わいのラーメンにシフトしてしまったのはある意味で後藤さんらしくない感じもしたんですが、平塚って味が濃いラーメン店ってそんなに多くなくてあっさり系が好きな人が圧倒的に多いみたいなんです。 そういう点で考えるとこちらの店では家族連れもよく訪れて子供でも受け容れやすいラーメンなので、リニューアルは成功だったのかなと。 濃いめの味が好きであれば近くのららぽーと内にある『G麺』の方に行くのをおススメしますかね。 

 ←ランキング応援よろしくお願いします


 

早速おっぱじめた

2022/11/11 20:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(2) Edit

 先日から部署異動で自分は入庫から出庫セクションに移ってバリバリ仕事させてもらってるんですが、自分が居なくなった入庫では早速犬猿の仲の2人がやり合ったそうです(;^ω^) 

 事の発端は時々ブログに登場する問題児Mさんが先週ずっと会社を休んでた事に始まります。 これまでも何度か唐突に会社を休んではこれが数日続くなんて事があったけど、今回は丸々1週間休んでたんですよ( 一一) 本人は体調不良でと言い訳をするんだけど、正直これが何度も続くとただのズル休みじゃねーのかって思いますよね。 そもそもそんなにしょっちゅう休むくらいの持病持ちなんだったら面接の時に申告すべきだし、病院に罹るのが普通です。 

 で、月曜日だったか入庫の朝礼で犬猿の仲であるNさんが『1週間も休んでおいて何もないんですか』と問い詰めたらしいんですわ そしたらMさんも『あなたに言われることじゃない』と。 まぁ自分がまだ入庫セクションのリーダーをやっていたのだとしたら、皆の前で問い詰める事はしない代わりに個人的に言ったでしょう。 今回に関しては自分も頭に来ていたので。 

 元々人的余裕がそんなにないうちの部署。 誰か一人居ないという事はそれだけ周りの負担が大きくなるわけで、迷惑を掛けているという自覚があるんだか疑問でしかない。 そういう自覚があれば普通そういう言葉は出てこないと思うんですけどね。 

 社歴だけを言えばMさんの方が先輩格にはなるんだけど、こんだけしょっちゅう休まれるともう周りからの信用は無いに等しく、病欠などしたことなく仕事もできるNさんの方が人望は厚い。 かくいう自分もそうでした。 Mさんはどうも先輩風を吹かせたい態度が多くて、それが周りの反感を買うんです。 他人に厳しい人って自分には大甘なんですかね。 

 ←ランキング応援よろしくお願いします 

 

MotoGP最終戦 バレンシア

2022/11/10 20:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(0) Edit

 MotoGPも今季最終戦。 Moto3クラスは前回チャンピオンが決まったけど、この最終戦で上位2クラスのタイトル争いも決着がつきます。 

 Moto2クラスの小椋藍は逆転タイトルを目指して序盤から優勝争いに加わったんですが、中盤でまさかの転倒 ライバルのポジションを考えても小椋には優勝しか可能性はなかったわけで、10かゼロかで攻めた事に関しては責められないし仕方ないかなと。 来年またチャレンジしてタイトル取って最高峰クラスに参戦してほしいところです。 ライバル勢は強いだろうけど今年の成長度合いを見れば良い戦いができると思ってます 

                 IMG20221108221931.jpg

 MotoGPクラスはバニャイヤが圧倒的なリードを築いていたものの、初タイトルのプレッシャーなのか何か走りが守りに入ってるなって印象が強かったです。 まぁ無理するシチュエーションでもないからそれで充分なんだろうけど。 

                 IMG20221108222202.jpg

 反対にクアルタラロはまず優勝できないと可能性がそもそも無くなるという事で必死に前を追っていくものの、追いすがるのも苦しそうな状況。 ヤマハは後半戦本当に厳しかった・・・っていうかクアルタラロをもってしてもどうにもならなかったって事ですかね。 

 レースはMotoGP撤退するスズキのリンスが今季2勝目で有終の美を飾りました。 そしてタイトル争いはバニャイヤが2007年のストーナー以来のチャンピオンをドゥカティにもたらしました。 

 シーズン通して見るとドゥカティの性能が本当に安定していて、去年型でも充分優勝争いができるポテンシャルがあって皆が皆スピードがあった。 ホンダやヤマハはエースライダー依存が相変わらずで、現状個の力でタイトル争いするしかない状況なんですよね。 来年は果たしてどうなる事やら。 自分は別に日本メーカーのファンというわけではないから、接戦が見られればいいんですがね。 

 ←ランキング応援よろしくお願いします

マツケラのラーメン日記 雪ぐに(13回目)

2022/11/09 20:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(0) Edit

               QgRFTPoW4ZG5XjulvnvrYsjDhoxUq0MC.jpg

 最近無性に味噌ラーメンが食べたくなる時がある・・・そんな時は夜でも車を走らせて『雪ぐに』さんへGO デフォルトの味噌ラーメンに実はこれまで一度もやった事がないチャーシュー全乗せでオーダーしました。 

 巻き、炭火焼き、つるし焼き、レアのチャーシューをふんだんに使う贅沢トッピングです 好きなチャーシューを好みに合わせてトッピングできるのは嬉しい。 

 そして最近味噌がちょっと変わったという事だけど、味噌のコクはそのままにちょっと酸味が強くなったかなという印象。 ただ、雪ぐにさんのスープはこの酸味が絶妙なバランスと爽やかな味わいを与えてくれるんで、これが無いと雪ぐにさんじゃなくなるんです。 
味噌に酸味とか要らんだろって思う方もいるかもしれないけど、だからこそ雪ぐにさんの味噌ラーメンを一度食べてほしい。 

 『マツケラさん、夜来るなんて珍しいですね』と店主の柴田さん(笑) 僕は食べたくなったら夜でも行く男ですよ

 ←ランキング応援よろしくお願いします

ラーメンwalker2023

2022/11/07 20:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(4) Edit

                 IMG20221106073940.jpg

 待ちに待った来年度版のラーメンwalkerが発売されました。 東京始め他の地域は9月に発売されてるのに、何で神奈川版だけいつも遅いんだという疑問はさておき、来年に向けて新店情報を漁る日々です(笑) 

 ただ、最近はTwitterのフォロワーさん情報の方が雑誌の先を行ってる事が多くて、何軒かの新店はもう既に訪問済みという事も多かったかなって印象ですかね(;^ω^) 他の地域よりも時間掛けてるんだから、もうちょっと多くの店を取材してほしかったかなという個人的な意見もあったりします。 

 それでも来年に向けての麺活の参考になるんで、しっかり読み漁りたいと思ってます。 

 ←ランキング応援よろしくお願いします

マツケラのラーメン日記 手打麺祭 かめ囲(2回目)

2022/11/05 12:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(0) Edit

               IMG20220924140025.jpg

 9月の秋ヶ瀬でのイベントに行く途中、かめ囲さんが空いてるようなら飛び込んでみようと思って前を通りがかったんですが、お・・外待ちが居ない と、いうわけで行ってきました。 

 なかなか調布なんて何度も足を運べる距離ではないんで2回目は当分先の話だと思ってたのに、まさかの1カ月後でしたw

                IMG20220924141405.jpg

 今回は『油そば鶏油こってり』を注文。 実はラーメン屋さんで油そばを食べるのはこれが初めてだったりします。 いつものように大将が麺を打ち、奥さんが盛り付けを担当。 色合いが鮮やかで食欲をそそります。 

 鶏油こってりにしたのは自分的には正解だったかな。 モチモチしてコシのある手打ち麺にしっかり絡みつく鶏油が濃厚で、かといってしつこいわけではないので飽きが来ない。 これがあっさりだと物足りなかったかもしれないなぁ。 

 ひときわ目立つステーキのようなチャーシューも食べてみるとすごく柔らかく、軽く炙ってあるのもあってかとっても香ばしいのです。 いつもながらここのメンマは分厚くてコリコリした食感がたまらないし、緑色したワンタンも皮までモッチリしていて食べ応え満点です。 

 最近続々とフォロワーさんも訪れるようになったかめ囲さん。 限定麺とかも出してくれたりするんですが、今後も意欲的なメニューを出してくれるんだろうなと期待値はますます高まります。 

 ←ランキング応援よろしくお願いします

プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
 カートは辞めてしまったけど相変わらずのレース好き。 最近はもっぱらラーメン行脚しています。 

カテゴリ
マツケラの本日も晴天ナリ