fc2ブログ

マツケラのラーメン日記 絹ノ郷

              IMG20220811105819.jpg

 今回は8月某日に湯河原で特別営業された『絹ノ郷』にお邪魔してきた時の記事です。 こちらの店は元AKBの梅澤愛優香氏の運営するラーメン店の一つで、鎌倉に店があります。 以前、高座渋谷で間借り営業した時にお邪魔した『やぐも』も彼女の店で、こちらのラーメンも美味しかったんで、当然今回も期待していました。 

 ちなみにこちらの店は予約制だったみたいなんで、しっかり事前予約を取って伺いました。 湯河原は『飯田商店』目的じゃないとまず来ないですからね。 

 お店では梅沢女将を中心に何人かのスタッフでお出迎え。 割烹着姿だから最初誰だか分かりませんでしたが、鎌倉の店でもこれが彼女の仕事スタイルなんだそうですね(;^ω^) ちなみに断っておきますが、自分はAKBのファンでも何でもないので純粋に彼女が作り出すラーメンに興味を惹かれて行った次第です。 

              IMG20220811122211.jpg

 『淡麗醤油らぁ麺』を注文しました。 本店仕様とはじゃっかん素材が違うそうだけど、濃口醤油ダレに鶏の旨味をこれでもかと凝縮させていくスープのスタイルはこちらでも健在でした。 彼女の目指しているラーメンというのは自分の好みにズバッと付いてきますね。 時間を置いてしまうとじゃっかん油分が凝固してしまうのはマイナスかなって感じだけど、最後までスープの味わいが落ちる事はなかったですね。 

 そして彼女が心血を注いできたのは麺で、絹ごし麺はすすった時の舌触りがとてもなめらかなんです。 それでいて適度にコシを加えているので、スープとの絡み方も抜群なんですよね。 やぐもの時はそこまで気にならなかったけど、今回は麺自体を存分に堪能する事ができました。 

 九州産の鶏チャーシューも旨味は抜群で、柔らかさも文句なし。 トッピングの素材に関しても抜かりない一杯でした。 

 女将とも帰りがけに少しお話させてもらったけど、元アイドルって雰囲気ではなく完璧に女将そのものでしたね。 ラーメンに対して真摯に向き合っているのはラーメンからひしひしと感じました。 彼女は今回接客中心だったんですが、鎌倉の店では厨房で作ってるらしいので、次はそっちの方にも伺ってみたいと思ってます。 鶏の素材が変わると味もじゃっかん違うかもしれないんで、興味ありますからね。 

 ←ランキング応援よろしくお願いします
スポンサーサイト



プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
 カートは辞めてしまったけど相変わらずのレース好き。 最近はもっぱらラーメン行脚しています。 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マツケラの本日も晴天ナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR