fc2ブログ

マツケラの本日も晴天ナリ 

レース好き、ラーメン好きな40代です

マツケラはマック党 スパイシーベーコンてりたま

2022/03/11 20:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(2) Edit

                 220302tama2.jpg

 今月シフトに入れてない自分はマック情報に完全に疎くなっておりますが(;^ω^)、今月はてりたま月間だったんですね。 毎年新作を出してくるけど、今年は『厚切りスパイシーベーコンてりたま』を食べてみました。 

 前々から言ってるように自分はてりやきバーガーってそんなに好きじゃないんですよ。 甘ったるいソースが好きじゃないもんで、ぶっちゃけソース無い方が美味いんじゃないかと思ってるくらいなので(笑) 

 だけど、これに関してはスパイシーソースが甘ったるさの中にピリッとした辛さを加える事でちょうど良いバランスにしてくれてる。 確かに酸味もあるんだけど、食べててそこまで気になる事はないかな。 厚切りベーコンも硬くならずに良い歯応え・・・これってグリルで焼いてるわけじゃなさそうだけど、そのままの状態で入荷してるのかな。 

 ちょっと苦手としてるてりたまだけど、これは一度は食べてみて間違いないかなって感じです。 最近のマックは原点回帰してきたのか割とシンプルに新作を開発してくれてるんで、今後もその方向でお願いしたいです(;^ω^) 

 ←ランキング応援よろしくお願いします

MotoGP開幕戦 カタール

2022/03/10 20:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(0) Edit

 MotoGPもいよいよ開幕。 ロッシは去年で引退してしまったけど個人的に今年は各クラスで応援するライダーが居るから、例年以上に楽しみが増えました。 

 まずはMoto3での古里太陽の参戦。 一昨年全日本観戦に行った時に目を付けた(笑)逸材はあっという間に今年Moto3に参戦する事に・・が、開幕前に怪我したそうで欠場 おいおい、頼むよ・・とにかく次のレースまでには怪我をしっかり治して頑張れ。 ものすごく期待してるから。 

 Moto2はこのクラス2年目の小椋藍。 表彰台には上がるけどまだ優勝ってのを見た事ない。 でも今年はチャンピオン争いできることを期待したいかな。 確実に成長を感じる戦いを見せてくれるので、今年タイトル争いできるようであればMotoGP昇格する可能性だって出てくるから。 

 MotoGPは3の時代からずっと応援してるマルティン。 去年は昇格1年目にして4回もPPを獲得した上に初優勝も経験。 サテライトチームとはいえ、最新型のドゥカティを駆るのでより期待は高まる。 ま、去年は怪我で何戦か欠場と苦しんだところもあったもんで、今年は万全な状態でシーズン戦ってほしいかな。 とまあこんな感じです。 

 Moto2の小椋は6位スタートでした。 見ててタイヤ選択に失敗したかなって印象が否めないので、厳しい状況でもしっかり入賞したのはまずまずだったのではないかと。 

 そしてMotoGPのPPはマルティンでした。 最新型のパフォーマンスを完璧に引き出してのポールだったけど、レースペースには課題があるのだとか。 マルティンは元々先行逃げ切りタイプの戦い方を得意としてるだけに、タイヤマネージメントを如何にやるかが重要なんですね。 

               IMG20220307002345.jpg

 そのマルティン、スタートをミスってしまいレースは序盤、ポルとマルケスのホンダ勢が引っ張る展開。 いつも先行策でいくマルケスにしてはすぐにポルに仕掛ける感じではなかったですね。 

               IMG20220307003421.jpg

 冬のテストの段階からエンジンパフォーマンスに不満を訴えていたクアルタラロのヤマハ勢は予選から不調で、レースでも上位に全く付いていく事ができない状態。 去年はここ勝ってたのに1年でこうなってしまうのか・・。 

               IMG20220307002609.jpg

 そして今年のタイトル争いの本命にも挙げられてたドゥカティのバニャイヤも、マルティンを追い抜こうとして転倒。 そのままマルティンを巻き添えにしてリタイヤと散々。 バニャイヤってこれがあるんだよなぁ。 個人的には速くてもコケる奴がタイトル争いなんて無理だと思ってる(;^ω^) ドゥカティワークスはミラーもリタイヤしてしまったので散々な開幕戦でしたねぇ。 

               IMG20220307004038.jpg

 ホンダ勢は2人共リアにソフトタイヤで攻めてきていたけど、レース終盤にタレ始めたのかポルもマルケスも厳しい状態に。 初優勝目前だったポルだったけど、型落ちのドゥカティを駆るバスティアニー二に残り4周でオーバーテイクを許しました。 型落ちとはいっても去年型のドゥカティの戦闘力は折り紙付きで、今期型よりも熟成は進んでますからねぇ。 

                IMG20220307211526.jpg

                IMG20220307004840.jpg

 と、いうわけで開幕戦は2年目のバスティアニー二が嬉しい初優勝。 KTM勢で唯一気を吐いたビンダーが2位。 ポルは悔しい3位。 バスティアニー二の所属するチームってグレイシー二なんですが、チーム監督のグレイシー二さんがコロナで去年亡くなったんですよね。 マシンをドゥカティに変更にしての船出でいきなり優勝という事で、監督の座を引き継いだ奥さんにもらい泣き 

 ドゥカティは去年型も含めて今年も戦闘力は高いし、様々なサーキットでパフォーマンスを発揮しそう。 ホンダもコンセプトを見直した結果、これまでマルケスしか乗りこなせなかったマシンをポルも引き出せるようになってきたのは良い点だったのでは。 絶対的なライダーが居るにも関わらずそれをやるなんてなかなかできる事じゃないですけどね。 あとは中上がもうちょっと上がってくればなぁ。 

 アプリリアも確実に戦闘力を増してアレイシがマルケスを抜いて4位に入った事で今後に期待が持てるし、去年0勝のスズキも今年はエンジン面での改善もあるようですからね。 心配なのはヤマハで、クアルタラロが何とかトップ10内では完走したものの、トップから大きく離されてのもの。 去年勝ったここでこの惨敗は大丈夫か 

 とはいえサーキットによってめまぐるしく展開が変わると思うので、今年も接戦に期待ですかね。 

 ←ランキング応援よろしくお願いします

マツケラのラーメン日記 ラーメン花月

2022/03/09 20:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(0) Edit

               IMG_0334.jpg

 人生初『花月』w あちこちに店があるにも関わらず今まで行った事がない『花月』さんに行ってきました。 いつも会社の帰りに前を通るんですが、あの『飯田商店』さんとのコラボメニューが出てるって事でずっと気になってたんです。 

 ちなみに日曜出勤の帰りに立ち寄ったんですが、15時半という何とも中途半端な時間にも関わらず店内はほぼ満席という賑やかさ。 人気あるんですねぇ。 

               IMG20211226154220 (1)

 と、いうわけでそのメニューがこちら。 あ~・・・確かにそれっぽいビジュアルをしていますなぁ。 大振りで薄いチャーシューが何枚も入ってて柚子をあしらってるところなんかも『飯田商店』の塩らぁ麺に似てます。 

 しかしスープを飲んだ瞬間『あれ』 全然『飯田商店』っぽくないぞ 何しろ豚の旨味が感じないどころかただの塩ラーメンみたいであっさりし過ぎてるんですよね。 鶏ガラだけじゃぁ物足りないなと拍子抜けしたところにお盆に乗せられた広告に目をやると、どうやらスープではなく麺の感じが『飯田商店』に寄せたんだという事が発覚。 そっちかーい

 確かに麺の柔らかさは寄せてる感じですね。 よく分からないけど材料の配合とかも近い感じなのかな。 でも自分が期待してたのは麺じゃないのよ(;^ω^) でも個人的には大振りのチャーシューにちょっと多めに盛られた柚子が味変の役割をしてくれて、そこはただのコラボじゃなくて独自色を出してるのかなと。 

 『花月』は他の有名店とのコラボメニューって結構多いんですよね。 そういうの気になってしまうんで、今後も何度か会社帰りに利用する事があるかもしれません。 仕事帰りのラーメンも良いもんだよね。 

 ←ランキング応援よろしくお願いします

首を長くして待ってます・・ 

2022/03/08 20:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(0) Edit

 昨日、会社帰りの途中でディーラーから電話が。 ついに来た~~ 12月に契約したマイカーがようやく出来上がったんだと思い、気分が一気に高揚したんです。 

 そしたら『生産予定の連絡が来ました』とディーラーの言葉に思わず『はっと聞き返してしまった。 え、まだ製造すらしてなかったんだと(;^ω^) 

 コロナのせいで半導体がなかなか手に入らないとかって話は聞いた事あるし、新車を何か月も待ったって人も多いみたいですからね。 自分もある程度は覚悟してたけど、まさか4月にズレ込むとか思いもしませんでした。 当初遅くても2月にはって話だったんでね。 下手したら今乗ってる車は4月の車検を通さないといけない事態になっていたんで、正にギリギリのタイミングでした。 

 しかしあと1ヵ月も待つのかよ。 ただでさへガソリン代がまた上がってきてたから、早く新車にしたかったんだが。 

 ←ランキング応援よろしくお願いします

何が正解なのか

2022/03/07 20:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(2) Edit

 数週間前から会社のある同僚が休職状態だったのだが、次の木曜辺りから復帰するらしいという話を上司から聞いた。 時々体調を崩して休むことはあったものの、今回の休職はどうもメンタル的なものが要因らしく、正直自分はそんな短期間で復帰して大丈夫かと心配してる。 

 自分はあまりその同僚と仲良く話す感じでもないんで相手のパーソナリティをよく知らないけど、いろんなストレスを一人で抱え込みがちなのかなぁとは思った。 自分の知り合いでも何人か罹ってしまったいわゆるうつ状態なんじゃないかと。 怖いのはその症状が周りには分かりにくい事で、それまで何でも無さそうだったのにある日いきなりくるからだ。 

 その原因が仕事から来るものなのか人間関係から来るものなのかは分からないけど、同僚は転職するという判断はしなかったという事のようだ。 ただ、原因が仕事絡みからくるものだったら復帰したところで長くは続かない気はする。 やっぱり不安を抱えたままモチベーションを上げるのはかなり難しいし、20代の頃とはいえ自分の場合は無理だった。 

 メンタルに不安を抱えてる人に無闇に頑張れなんて事を言うのは厳禁だろうし、かといって腫れ物を触るような接し方をするのもまた違うのかなと。 戻ってきたら自分は普段通りに接するつもりではいるのだが、正直どうすれば正解なのか自分は分からない。 結局鬱になってしまった後輩ともどう接すればいいか分からず、疎遠になってしまったからなぁ・・。

 ←ランキング応援よろしくお願いします

 

マゼピン解雇に思うこと

2022/03/06 20:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(0) Edit

                37042.jpg

 つい昨日の事だけど、F1ハースのマゼピンが開幕戦を待たずに解雇されるという決定が下されました。 先週の記事にもチラッと書いたけど、マゼピンはロシア人ドライバーであり、チームのメインスポンサーはお父さんが経営するロシア企業です。 しかもこの企業はロシア政府とも密接な繋がりがある為、こうなるだろう事は誰もが予想できたこと。 

 チームとしても開幕前のテストで代役を立ててマシンに慣れさせなきゃいけない事情もあったろうし、このチームはそもそもアメリカのチームですからね。 決断を先延ばしにする事はできなかったんでしょう。 スポンサー解除は当然だけど、マゼピンがF1に上がってこれたのもこのスポンサーありきだったので残しておく理由がないのです。 

 ハースは去年はマシン開発を全くしなかったので戦闘力がなく最下位が定位置と苦しんだんですが、それも今年の新規定のマシンにリソースを集中させた為。 なのでマゼピンとしては今年からが本当の闘いのつもりで意気込んでたハズだけど、まさかの解雇となってしまったわけです。 

 悲惨なのはマゼピンはこの先他のカテゴリーにおいてもドライバーとしてやっていけなくなるかもしれないという事。 F1だけじゃなく他のスポーツにおいてもロシアの締め出しが始まっています。 選手たちは何一つ悪くないというのに独裁者が起こした戦争行為によって苦しめられる事になってるんです。 

 っていうか・・・ロシアの人達だって各地で戦争反対を叫んでいるというのに、プーチンっていう老害は何を一人でとち狂ってるんだ コイツが起こした事で誰が幸せになったというんだろう。 ウクライナの人々だけじゃなくて自国の人々までも苦しめている。 こんなのがトップに居る国って戦時中の日本みたいで怖いです。 

 話が脱線したけどマゼピンもまだ若い。 今後どうするか分からないけど、自暴自棄にならないようにしてほしい。 ペイドライバーなんて散々揶揄されてきたけど、自分の実力だけでどこかのシートを得られるようになればいいなと思います。 

 ←ランキング応援よろしくお願いします

マツケラのラーメン日記 麺場飛猿③

2022/03/05 12:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(0) Edit

                IMG20220122134009.jpg

 ※時系列的に②と前後しています。 今回の記事は②より前の1月中旬に訪問した時のものです。 

 年末に初めてお邪魔した『飛猿』さんに2度目の出撃。 今回はTwitterで見た限定メニューに惹かれて、それ目当てでしたね。 

 今回は昼の時間を外して13時半頃伺ったんですが賑わっていて、14時頃にはひと段落ついたって感じです。 開店時間を狙うのも良いけど、ランチ時間が終わる30分前は待つことなく席につけるのかな。 そこまでお腹持てばの話だけど(笑) 

                IMG20220122134804 (1)

 店主さん名付けて『湘南ブラック』もちろん特製を注文しました。 ブラックといえば真っ先に思い出すのは富山ブラックだけど、これを店主さんのアレンジで出したのかな。 11月に限定メニューで出してたそうだけど、レギュラーメニューに昇格したんだそうです。 

 結構ブラックペッパー効いてそうなビジュアルだったもんで、もしかしたらとんでもなく辛いのかもしれない・・・と恐る恐るスープを飲んでみたんですが、辛さはそこまで強くなくスープの旨味をしっかり味わえるようなバランスに抑えてくれてるのが個人的には好印象。 やっぱり辛さが勝っちゃうとスープが美味しいんだか分らんもんね 

 鶏チャーシューと豚バラもスープとブラックペッパーのおかげでいつもと違った味わいがして美味しいし、ツルツルしたコシのある麺もスープのインパクトに負けていません。 ちなみにここのメンマが好きなんですよね。 

 ブラックは好みが分かれるとは思うんですが、こちらのラーメンに関してはしっかりスープのダシを堪能できる塩梅になってるので個人的にはおススメです。 店主ご夫婦の接客も前回同様にフレンドリーなので、次はつけ麺か塩を食べに行こうと思ってます。 店の雰囲気的にもリピートしたくなるお店ってのは良いもんですね。 海テイストの雰囲気好きなのかな(;^ω^) 

 ←ランキング応援よろしくお願いします

今が踏ん張り時

2022/03/03 22:01 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(2) Edit

 今週はちょっとお疲れモード。 とにかく毎日入庫量が多くてかなり仕事がハードなのです。 ま、単純に残業もかさんでいるので給料の心配が要らないのはありがたい事ではあるのですが(;^ω^) 

 昨日は一人だけ2時間早く出勤して仕事してた上に残業だったもんで、家に帰ってきたらいつの間にか眠りに落ちていました。 いつもは4,5時間くらいしか睡眠できないのですが、8時間以上寝てた。 こんなに寝たのいつ以来だろうってくらいにしっかり睡眠取れましたね。 

 今日は順調に定時あがりできたけど、明日はまた残業だろうな。 繁忙期ではないハズなんだけど、そもそも繁忙期ってのは出荷の事を指してると自分は解釈してるので、当然入庫の繁忙期ってのはひと月前だったりするんですよね。 自分たちにとっては今が一番ハードなので、体調をしっかり整えて今週を乗り切ろう。 

 ←ランキング応援よろしくお願いします

駅弁53

2022/03/02 20:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(2) Edit

                IMG20220129192943.jpg

 今回は『平泉 うにほたてごはん』です。 平泉って奥州の平泉の事言ってるんですかね。 あの辺海なんてあったっけという疑問を抱えつつ実食。 

                IMG20220129193809.jpg

 器自体はかなり小ぶりだけど、ホタテはなかなかの大きさで味付けもしっかりされていました。 ウニの方はさすがにちとパサついてる感は否めないけど、臭みはなくしっかりウニの風味は残していましたね。 個人的にツボったのはちょうど良い塩加減になっていた刻みきゅうり。 あれ・・きゅうりだよな(;^ω^) 

 ←ランキング応援よろしくお願いします

プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
 カートは辞めてしまったけど相変わらずのレース好き。 最近はもっぱらラーメン行脚しています。 

カテゴリ
マツケラの本日も晴天ナリ